« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ペチュニア花盛り、スイスチャードはカラフル盛り

ベランダの花畑は撤収しちゃったけど、水耕栽培のペチュニアが花盛り。
北側の出窓で、のほほんと育ち続けております。

うほほ〜い!山盛り〜。

うほほ〜い!山盛り〜。

2月から咲いてるんですが、多分今まで1日として花がない日が無かったかもしれない。ずっと室内だったので日照不足かしら?と思ったけれど、いやいや、丈夫です、この花。けなげです、ペチュニア。これも水耕栽培向きかもしれないなぁ。

ベランダのほうはと申しますと、スッキリ春の花を片づけた後、ひと際目立つ鮮やかな花。

かわゆーい。

かわゆーい。

ポピーがやっと咲きました。ペットボトルの水耕栽培です。
それと、花に負けじとカラフルな。

鮮やかだねー。

鮮やかだねー。

スイスチャードも鮮やかさを増しております。キレイだなぁ。

う……。
キレイなんですけどね。実は、

独りぼっち〜。

ポピーは独りぼっち〜。

くぅーっ!どうした事か!!ポピーは一個しか花がつかなかったのさ。
寂しい限りだよーん。
他に花芽は全くなし。去年の秋から楽しみにしていたけど、この花が散ったらお終いでございますよ。ちぇ。

そいでもって、スイスチャードは

びろ〜ん。

びろ〜ん。

思い切った抽苔でございますなぁー。
これは鉢の中に虫除け剤が埋めてあるので「食すべからず」な鉢。だから良いのよ、抽苔すりゃぁ良いさ。さぁ、ドンドンおやり!

「プチガーデン」のか〜ちゃんさんのご実家のスイスチャードも、見事に薹が立っておりましたねぇ。そういう時期なんですね、きっと。

これは、花を咲かせて、あの不思議な種を採取するっきゃないでしょう!
イボイノシシみたいな、種の塊。
ん?今から花が咲くってことは、本来スイスチャードは秋まきの植物って事なのかなぁ?不断草だから細かい事は気にしなくて良いんだろうけど。

という訳で、ここからは自家採種計画にスイッチいたします!
全色揃えば、おもちゃの缶詰がもらえますし(うそです)。

Posted on 5月 8, 2010 at 7:17 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「ペチュニア花盛り、スイスチャードはカラフル盛り」

  1. おお!スイスチャードのボコボコした種が、
    どんな風に実るのかが見れる(かも知れない)のですね。
    スイスチャードの種ってなんであんな形なんでしょうね。
    それにボコボコの3か所くらいから発芽するし、
    おまけに色もバラバラなのが驚きです。
    ↑すーっと伸びた茎もキレイな黄色で素敵。

  2. Naomi より:

    2010年5月8日 7:52 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    そうそう、不思議ですよねー。
    あの種ができるって事は、花も不思議な咲き方をするのかなぁー、と
    妙にわくわくしております!

    これは引き続きレポートしますねぇ〜(^_-)-☆

  3. スイスチャードきれいですね^^
    うちのは まだまだ小さくて はやく色とりどりの観賞用になってほしいです。

    ところでスイスチャードの種は本来 とても細かくて
    蒔きやすいようにコーティングされてるそうなです。

    なので あのイガイガの中に3粒とか入ってるんですね。
    何かの本にかいてありました。
    園芸本を大量に読んでるのでどの本だったか思いだせず・・・ゴメンナサイ。

  4. Naomi より:

    2010年5月8日 11:12 PM

    @mokaさん、いらっしゃいませ〜♪
    そして、初めまして (=^_^=)

    スイスチャード情報、ありがとうございます!
    ってことは…
    自家採種だと、ああいう風にイガイガにはなっていないのかな( ̄ー ̄?)
    どちらにしても、楽しみが増えました〜!

    mokaさんのBlog、すごく可愛らしいですねー。早速お邪魔させて頂きましたよ!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますネ m(_ _)m

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。