« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

お宝「サフラン」の掘り起こし

コンテナのビオラが、風に煽られてぐしゃぐしゃに。
そいでもって、よく見たら大量のアブラムシ。あーもう。

まだ花は付いてるんですけどね。

まだ花は付いてるんですけどね。

アブラー拡散防止条約にのっとって、撤収することにいたしました!
っていうか、このコンテナの主は、こっちだし。

ワラじゃないよ、サフランだよー。

ワラじゃないよ、サフランだよー。

すっかり根元まで枯れましたねぇ。サフランはそのまま植えておいても良いんだよーというかたもいらっしゃるのですが、ウチの狭いベランダでは、ローテーションに参加してもらわないといけません。本格的な蒸し暑さが来る前に、掘り起こしと相成りました。

左:ハイポニカ 右:培養土

左:ハイポニカ 右:培養土

じゃーん。これが全球根。もともと3つづつを日向土+ハイポニカ栽培と培養土に埋めたのね。差が出るかなぁ、と思ったのですが、ほぼ同じように増えておりました。

1つの球根が大体「大2つ&小2〜3つ」という構成になってまして、大は3cmぐらい。お店で売ってるサイズに引けを取らない大きさですよ。良いんじゃないの?これ。
根が割と浅めに張るビオラとも仲良くやってくれたし、まずまずの成功!
3cm以上のものだけでも、買った時の倍に増えたでよー!
秋になったら、また合おうぜ、サフランさん!

んで、ついでなので、こちらも掘り起こし。

変なのー。

変なのー。

なんじゃこりゃ?な状態に、大笑いのワケギです。
日向土と鉢底石が混ざるのがイヤで、間に遮根シートを引いていたんです。
そしたら、

変なのー。

変なのー。

ネギシートになっておりました。

こちらも増えに増えてます。こんなに要らないんだけどなぁ。
このワケギも日向土+ハイポニカです。球根物もハイポニカでそこそこ大丈夫みたいですねぇ。って事は、どっちも水耕栽培で良いんじゃねぇか?と思ったり。

ワケギも秋までアディオス!
その頃までには、最新兵器の遮根シートを使って、球根用の装置を考えておこうっと。

Posted on 5月 7, 2010 at 9:46 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「お宝「サフラン」の掘り起こし」

  1. こんちは~~^^。

    「サフラン」やわ~~!
    これ・・欲しい~~って、ずっと思ってるんだけど・・
    なかなか見つかんないわぁ~~^^;。

    出回っている時期には気分が薄れて目に入んないのかなぁーー(;´@へ@`)
    こんなわたくしですが・・いつか・・きっと・・・手に入れるわ♡

    で。。。わけぎ・・Σ(゚Д゚;o)!!
    白くて、もやしみたいな物は・・根っこ???(笑)
    スッゲーーー(笑)

    花の寄せ植えって・・センスでますよね~~(=^▽^=)
    なので・・あえて・・私は、寄せ植えの写真はUPでけまへん(爆)

  2. Naomi より:

    2010年5月7日 1:22 PM

    @8さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    サフランの球根はね、夏ですよー、お店に出回るの。
    7月の終わりぐらいからだと思いますd(⌒ー⌒)
    出始めだと、デカくて重いのが選べまっせ〜。

    ワケギ、笑っちゃいますよねー。
    白いのは全部根っこですよ。はるさめみたいなのよ。もう大爆笑(笑)
    遮根シートと一体化して、カーペットみたいなシートになっております( ̄ω ̄)
    このままの姿で、只今乾燥中♪

    寄せ植えは難しいですね。狙った大きさに育たんしぃ…。
    良いんだ、ベランダだから誰にも見られないもん(笑)
    (って、堂々と写真アップしちゃってるけど)

  3. Naomi嬢、チューされに来ましたよ~(笑)(*´ω`)ε`*)♪

    わけぎの根っこって、なんかすごい~!生命力の強さを感じてしまう。
    球根ものも水耕栽培でイケるんだぁ。ふむふむ、勉強になりましたです。

    秋には私もトライしよっかな~((o(´∀`)o))

  4. Naomi より:

    2010年5月7日 2:51 PM

    あらぁ〜@nyuさん、ぶちゅう〜〜((((((* ̄3 ̄)

    球根は何となく、肥沃な土じゃないと育ちが悪いイメージがあったのですが、
    以外とそんな事もないかも。

    サフランは、その辺に転がしておいても花が咲くので、
    特別簡単なのかもしれませんけど…。
    チューリップとかも水耕栽培で行けちゃうかしらね?やってみちゃおうかなぁ。

    ワケギねぇ、、、こんなに増えちゃって(笑)
    ベランダがネギ臭でスゴイッす (^_^;

  5. nyuさん、Naomiさん、公の場で何してるんですか~?笑

    サフラン、いっぱい増えましたね!素敵~♪
    Naomiさんのブログでお花を拝見してから、注目度急上昇中。

    わたしも、秋から参戦したいと思ってます♪
    そのときは、いろいろアドバイスくださいです。

  6. Naomi より:

    2010年5月7日 9:27 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    だははっ(^_^; 見られてましたかぁ〜(笑)

    サフラン、是非是非!
    6個の球根だったけれど、結構な量が収穫できたので、お勧めですよー。
    この増えたヤツで2倍の花盛りになったら、
    利子が増えたみたいで嬉しいんだけどなぁー(笑)
    早くもトラタヌしてたりして。( ̄ω ̄)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。