ベランダの花畑は撤収しちゃったけど、水耕栽培のペチュニアが花盛り。
北側の出窓で、のほほんと育ち続けております。
2月から咲いてるんですが、多分今まで1日として花がない日が無かったかもしれない。ずっと室内だったので日照不足かしら?と思ったけれど、いやいや、丈夫です、この花。けなげです、ペチュニア。これも水耕栽培向きかもしれないなぁ。
ベランダのほうはと申しますと、スッキリ春の花を片づけた後、ひと際目立つ鮮やかな花。
ポピーがやっと咲きました。ペットボトルの水耕栽培です。
それと、花に負けじとカラフルな。
スイスチャードも鮮やかさを増しております。キレイだなぁ。
う……。
キレイなんですけどね。実は、
くぅーっ!どうした事か!!ポピーは一個しか花がつかなかったのさ。
寂しい限りだよーん。
他に花芽は全くなし。去年の秋から楽しみにしていたけど、この花が散ったらお終いでございますよ。ちぇ。
そいでもって、スイスチャードは
思い切った抽苔でございますなぁー。
これは鉢の中に虫除け剤が埋めてあるので「食すべからず」な鉢。だから良いのよ、抽苔すりゃぁ良いさ。さぁ、ドンドンおやり!
「プチガーデン」のか〜ちゃんさんのご実家のスイスチャードも、見事に薹が立っておりましたねぇ。そういう時期なんですね、きっと。
これは、花を咲かせて、あの不思議な種を採取するっきゃないでしょう!
イボイノシシみたいな、種の塊。
ん?今から花が咲くってことは、本来スイスチャードは秋まきの植物って事なのかなぁ?不断草だから細かい事は気にしなくて良いんだろうけど。
という訳で、ここからは自家採種計画にスイッチいたします!
全色揃えば、おもちゃの缶詰がもらえますし(うそです)。
Posted on 5月 8, 2010 at 7:17 pm by Naomi / 4 Comments
かなんりょう より:
2010年5月8日 7:44 PM
おお!スイスチャードのボコボコした種が、
どんな風に実るのかが見れる(かも知れない)のですね。
スイスチャードの種ってなんであんな形なんでしょうね。
それにボコボコの3か所くらいから発芽するし、
おまけに色もバラバラなのが驚きです。
↑すーっと伸びた茎もキレイな黄色で素敵。
Naomi より:
2010年5月8日 7:52 PM
@かなんりょうさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
そうそう、不思議ですよねー。
あの種ができるって事は、花も不思議な咲き方をするのかなぁー、と
妙にわくわくしております!
これは引き続きレポートしますねぇ〜(^_-)-☆
moka より:
2010年5月8日 10:08 PM
スイスチャードきれいですね^^
うちのは まだまだ小さくて はやく色とりどりの観賞用になってほしいです。
ところでスイスチャードの種は本来 とても細かくて
蒔きやすいようにコーティングされてるそうなです。
なので あのイガイガの中に3粒とか入ってるんですね。
何かの本にかいてありました。
園芸本を大量に読んでるのでどの本だったか思いだせず・・・ゴメンナサイ。
Naomi より:
2010年5月8日 11:12 PM
@mokaさん、いらっしゃいませ〜♪
そして、初めまして (=^_^=)
スイスチャード情報、ありがとうございます!
ってことは…
自家採種だと、ああいう風にイガイガにはなっていないのかな( ̄ー ̄?)
どちらにしても、楽しみが増えました〜!
mokaさんのBlog、すごく可愛らしいですねー。早速お邪魔させて頂きましたよ!
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますネ m(_ _)m