« 7月 2018 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

催芽祭り、ふたたび。

寒々しいお天気が続いてますので、ちょっと春らしい写真を。

ペチュニアが咲きました。

ペチュニアが咲きました。

水耕栽培のペチュニアが咲き出しました。ミックス種だったので何色が咲くのか楽しみにしていたのですが、こんな可愛いピンクでした。
他の株は何色だろか。まだ楽しみが続きますなぁ。ウレシイ。

やっとこさ伏見甘長の双葉も開きました。なぜか2つだけど。

なかなかハンサムな双葉の伏見甘長。

なかなかハンサムな双葉の伏見甘長。

本当はもう少し加温してあげれば残りの2つも発芽しそうなのですが、徒長っぽくなってきたので、加温中止。この2株で頑張ります。

これで、何となく一段落ついた感じ。

という訳でぇ。催芽祭りを再開いたました〜!
バジル2種を早くもスタートさせてみました。一つは普通のスイートバジルで、もう一つは赤い葉のバジル。去年の種ですが、なんとなく発根しつつあります。
ミニ白菜と同様に育てれば、早めのスタートでも行けるかも、と淡い期待。

2日目で発根してるヤツもいたり。

2日目で発根してるヤツもいたり。

こちらは小寅ちゃん(Tiny Tiger)リベンジ。
一人っ子ではあまりに心もとないので、追加で催芽させてみました。

どうかお願い、発根してちょー。

どうかお願い、発根してちょー。

うっすら発根しそうなものがありますが、ここからが伸び悩んでしまうのよねぇ。
前回よりはちょっと温度低めの25℃前後にしております。
色々と試すしかないですね。

それと。
ばッかじゃないの〜、苗からも育てた事ないのに。しかも姪っ子がヨダレだらけにして採取した種だし(笑)
記事カテゴリーなんて作らないから、さっさと皆さん忘れてね。

どうすりゃ良いのか、さっぱりわからん。

どうすりゃ良いのか、さっぱりわからんイチゴ。

紅ほっぺ。の、種らしきもの。

あっちゃーん(←姪っ子)、ちゃんと播いたよー。
イチゴが生ったら、一緒に食べようね。

どうか、姪っ子の小さな脳みそが、
イチゴの種の事など、すっかり忘れてますよーに。

Posted on 2月 12, 2010 at 11:25 am by Naomi