« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

春待ち作業

今年は春が早いんじゃないかと思います。

週末から関東は、もうほぼ春と言っていいようなお天気。母も少しづつ、庭仕事をしたりしてます。
梅の蕾もたいぶ膨らんできたし、何しろ、気付いたらブルーベリーの新芽が動き出しておりました。

あかん!芽吹きそう。

これはいかん!
本来は12月、紅葉が終わって葉が散ったら植え替えようと思っていたブルーベリー、未だポリポットのままではないか!!

そんな訳で急ぎ用土を買いに走り、暖かかった日曜日に一回り大きい植木鉢に植え替えました。
メインは購入時に記事にした「ティフブルー」です。ラビットアイ系です。
この樹は実つきの状態で買ったので、少しだけですが味見も出来ています。美味しかった。甘くて香りも良くて。
「ひねくれ者の世迷い言」さんの記事では安定した収穫を見せつけられているので、とても期待しておりますよ。

ティフブルーは良い感じの根っこです!

ただ、ブルーベリーは「一本では実がつかないから2本は必要」というのがセオリー。自家不和合性と言うそうです。
前回の記事でトマトの単為結果に触れましたが、単為結果は花粉によって受精しなくとも結実する性質のことです。逆に自家不和合性は、自分の花粉ですら受精しにくく、他の品種の花粉が必要…ということだそうです。

植物も色々と大変だ。

ま、そんなこんなで、もう一本を去年の暮れに近所のホームセンターで買いました。ブライトウェルという品種です。

もう一本はブライトウェル。

ブライトウェル、根っこが怪しいなぁ…

これはすでに葉の落ちた状態で安く売られていたので、どういう状況か良く分かりませんが、あんまり根っこの状態は良くないね。
でも品種的には、ラビットアイ系の中でもティフブルーと相性が良いらしいので(BlueBerryNoteさんを参考にしました。)、何とか復活して咲いてくれると良いのですが。暫く様子を見て、ダメそうならまた探すとしますかね。

一先ず落ち着きました。

それといよいよ、夏野菜の催芽も始めました。デスクトップ種まきです。
今年のトマトは、前回ご紹介した「パルト」「キャロルムーン」「べにすずめ」のF1品種と、水耕用に昔懐かしいエアルーム2品種を播きます。

デスクトップ種まき。催芽開始です。

F1トマトの皆さま。

エアルーム品種は新しく買ったものでは無く、以前育てていた品種を播きました。
「タイ・ピンクエッグ」と「グレート・ホワイト」です。
グレートホワイトは2015年の自家採種、ピンクエッグに至っては、2011年!!12年以上も前の種。
あのころは東京のベランダでの水耕栽培が、楽しくて楽しくて仕方がなかったっけ。
種を更新したいので、豊作を願うというよりは、健康で美しい実がついて欲しいのですが、
催芽しますかねぇ?流石に難しいかなぁ。どうだろう。

懐かしいのを播きます!

いつものように、加温しながら催芽を待つことにします。
予定では節分の頃、何か動きがあるはず。あってほしい。
そうなると、個人的にはもう春です。

慌ただしく園芸作業を始めてみたけど、こういう時間を取れること自体が有り難い。
今年もまた忙しそうなので、極力省力園芸をモットーにシーズンインしようと思います。

Posted on 1月 30, 2024 at 4:42 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「春待ち作業」

  1. おおブルーベリー。。。\(^o^)/
    しかもティフブルー。d(^o^)
    美味しいですし、たくさん採れますし、良いですよね。
    夏のパン食がさらに美味しくなりますね。

    ブルーベリーは意外とご近所さんでも植えてるみたいで、ハチさんさえ
    来てくれれば1種類でも受粉はなんとかなるみたいですけどね。f(^^;)
    ご近所さんもラビットアイ系の一株ですけど、毎年成ってますし。。。
    あれ?うちの花粉なのかも。。。(笑)

    ブライトウェル・・・根っこの調子が悪いんだったら、
    枝をちょこっと切って挿しちゃえばどうでしょ。
    いや枯れた時のスペアとして・・・。f(^^;)

    私は選定するたびに挿しちゃうお馬鹿さんですけども。。。(笑)
    いや突然枯れたのも何株かあるもので・・・つい。。。(汗)

    しかし枝ぶりが立派ですねえ。
    うちのなんて剪定してるんですけど暴れまくってます。(激汗)
    いや芽が付いてるとなかなか切れない性格なもので。。。(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      ティフブルー、良いですよね!本当に美味しかったですよ。
      成育も旺盛な感じなので、増やしていくのも良いかも!
      ブライトウェルは赤札処分品だったので、微妙ですけど、ちゃんと芽吹くようだったら挿し芽してみますねー。
      剪定が必要なくらいに育ってくれると良いなぁ…。

      ご近所を観察してるんですけど、ブルーベリーがあるお宅は見かけないんですよ…まぁ…近隣の花粉を期待できるよう住宅地でもないし…笑
      akkyanさんのご近所は、akkyanさん宅の花粉で成り立ってると思いますよ!
      地域のためにも頑張って、今年も沢山の花を咲かせてください♥

  2. 我が家のブルーベリー。
    晩秋に植え替えをしました。
    その後、鉢を軒下に置いているので、まだ葉が散っていないです。
    今年は、たくさんの実がなって欲しいですね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      本来は晩秋が植え替え時期なんでしょうね。私、もたもたして年を越してしまいました…
      紅葉が奇麗で良いなーと思っていたら、この辺りは結構冬の風が強くて、モミジなんかと一緒にあっという間に散ってしまいました。そうかー、秋が深まったら、風当たりの少ない場所に移動させると良いかもしれないですね。

      お互いに豊作でありますように!ジャムが作れるぐらい収穫できると良いですねぇ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。