« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

懐かしのバナピー。

今日は本当に暖かくて、シャツ1枚で丁度良いぐらい。
2月だというのに室内はエアコンなしで24度あります。

明日は10度以上気温が下がるようだから、あんなにまだ咲いちゃダメって言ったのに。

遅咲きなのに咲いてしまった…

ウチの梅は他所様の梅に比べると遅咲きなのに、もう咲いてしまいました。去年より8日早い開花です。
去年の今ごろは、ちょうど母が心不全で入院して気持ちも体力も落ち込んでいましたけど、今年は明るい気分の春を迎えようとしています。

この1年で母の心不全はたいぶ安定してきていて、見違えるように動けるようになってきています。こんなに改善するとは思ってなかったぐらいに元気になってきています。
最近は暖かいから庭仕事に精を出してたりして。まぁそれはそれで転倒の心配とか目を離せないとか手がかかるとかありますけど、何しろ本人が機嫌よく暮らしてくれているので、私も気が楽です。今も庭で一人で花壇を掃除してます。

昨日今日とチョウチョも飛んでたりしてすっかり春気分ですが、明日からはまた冬の寒さが戻ってくるそうですから、油断は禁物。
せっかく調子の良くなった母の体調管理も気をつけないといけないし、発芽した苗たちもしっかり加温しないとなぁ。

トマトは概ね良好です!

白いトマト「グレートホワイト」の発芽率が悪くてちょっと難儀しましたが、とりあえず2株発芽しているので何とかなるでしょう、たぶん。
古い種だったピンクエッグもしっかり発芽してます。

1月の終わりに播いたので、どの品種も小さな双葉が出始めたので、昨日からごく薄い液肥をあたえるようにしました。
ここからぐーんと逞しくなってくれるといいな。

2月の上旬に、催芽第二弾としてピーマン系を播きました。
播いたのは、安定感のある「西洋早生」と懐かしの「バナナピーマン」。
だがしかし、バナナピーマン…通称バナピーは10年も前の自家採種ものだから、どうだろう…催芽しないかも、と一抹の不安を抱きつつも、トマトより少しだけヒーター温度を上げて催芽しました。

懐かしいバナナピーマン。

西洋早生は発芽したけれど。

案の定、西洋早生はさくっと催芽したのですが、バナナピーマンは発根率0%。翌週にもう一度、追加で催芽チャレンジしたけど、今のところそちらもウンともスンとも。

私が自家採種したバナナピーマンは、もともとサカタが販売していたものですが、もう今はサカタさんには売ってないみたいですねぇ。
人気がないのかなぁ…

ちなみにバナピー、緑→黄緑→黄色→オレンジ→赤と色が変化するんですよ。普通のピーマンは緑からどどめ色になって赤になるでしょう?でもバナナピーマンは緑から黄色系を経由して赤になる。だから常に色が奇麗なんです。パプリカのように料理の彩りにもなるから、かつては人気の品種だったのよ。

バナピー全滅。

とても悔しいので、新しい種を買っちゃおうかと思います。バナナピーマンは固定種なので、今後はしっかり自家採種もしようと思っております。
繋げていく楽しみをもう一度!ってことで、
新しい場所に合った固定種を、また模索していこうと思います。

Posted on 2月 20, 2024 at 3:05 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「懐かしのバナピー。」

  1. 今日は、かなり暖かかったですね~
    ちょっと汗が・・・
    でもまた明日から寒くなるみたいです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2024年2月21日 8:58 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      昨日とは打って変わって、今朝は1桁台の気温です。湿度が高いから過ごしやすいけど、こうも気温差があると風邪を引きそうです。
      暫くは気温の低い日が続きそうなので、kasugai90さんもどうぞご自愛くださいね。

  2. バナナピーマン・・・懐かしい。。。f(^^;)
    私もかなんりょうさんに頂いて育ててたんですけど、
    虫がすぐに来て穴を明けていくんですよね。(涙)

    防虫ネット必須ってくらいだったと思います。f(^^;)
    虫対策もお忘れなく・・・って釈迦に説法でしたね。(汗)

    1. Naomi より:

      2024年2月21日 7:09 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      懐かしいですよねー!私もかなんりょうさんのブログ記事で知ったんですよ。
      虫の被害は、ベランダでは無かったのですが、庭だと確かに防虫しないとダメかもしれないですね、気をつけます!

      ちなみに、今日も全く発根の気配無く…。
      やっぱり新しい種じゃないとダメかもしれません (^-^;;
      通販で見つけたので買っちゃおうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。