« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

急がば回れ

週末の母のデイサービスだけは16時までのフルタイムなので、私たち夫婦は買い物に出かけたり、電車に乗って散歩に行ったりします。先々週と先週は2週連続で埼玉県の大宮公園に行ってきました。

なぜならば、これを楽しみにしていたから。

全国大陶器市 at 大宮公園

引っ越しの時に、2つずつしかない安価な食器は殆ど処分してしまったので、ずっと実家の食器を使っていたのですが、どれも古くさくて、食卓の見た目があまり良くなかったんです。母は思いのほか洋食が好きみたいだし、食後の皿洗いを自分の仕事として毎日頑張ってくれるので、今の暮らしに合うような食器が欲しいなぁーと、ずっと思っていたのです。

大宮公園の陶器市には初めて行ったのですが、思っていたよりも規模が大きくて、とても賑わっておりました。

砥部焼、素敵だわ〜次回は必ずや!

焼物に詳しいわけでは無いし、これまでも「良い器」なんて買ったことが無かったんですが、いざ食器を買おうとなるとショッピングモールなんかではなかなか気に入ったものに出会えなくて。東京ならセンスのいい小さな陶器店がちょこちょこあるけど、田舎ではなかなかねぇ。

それで、この陶器市を楽しみにしていたのです。
沢山あって恐らくは途方に暮れるだろうから、事前に色々と調べたり考えたりして、今回は長崎の波佐見焼の軽量な普段使いの器を中心に攻めていくことにしました。重いと母が取り扱えないのでね。

今回は軽量な波佐見焼中心で。

波佐見焼のコーナーは、ポップなデザインも多くて、若い人でとても賑わっていました。北欧風だったりしてすごく可愛い。
ウチは和食も多いので、和洋どちらにも使えそうな軽量皿を2種類購入いたしました。
角皿は福峰窯(波佐見焼)、お花の六方押取皿natural69(波佐見焼)だそうです。

普段使いの軽〜いお皿。

花のお皿は朝ご飯のおかずやケーキを乗せるのに丁度良いサイズ。角皿は晩ご飯にお魚とかハンバーグを乗せたりするのに便利そう。1回目はこの2種類で帰ってきましたが、やっぱりどうしてもパスタやカレーにも使える7寸のお皿が欲しくて翌週にリベンジ。

やっぱり欲しくて、翌週買いに行った7寸の青い皿。

リーズナブルなお値段だけど「青の洞窟」のパスタソースを彷彿させるような(?)青柚の美しい美濃焼のお皿を3枚買いました。
どうかな母には評判悪いかな、攻めすぎかなー?と心配でしたが、使ってみるととても評判が良く、「レストランみたい!」と喜んでおります。このお皿もびっくりするぐらい軽いので、ちゃんと母が洗うことが出来ます。

別に作る料理は今までと何も変わっていないのですが、食器を替えてみたら、食事の時間ががらっと明るくなった気がします。
イシイのミートボールとレンチンした千切りキャベツを乗せただけでも、「わぁ美味しそう!」って完食してもらえる。
盛りつけが様になるので、一品おかずを減らしても全然寂しい感じも無い(笑)

ウチの梅も満開です。

食事の用意で楽をしたいのならば、良い器と出会うべし!ということですかね。
学びを得ました。

最近たびたび思うのですが、正攻法じゃなくて、ちょっとした工夫の方が成果が出ることって多い気がします。母は服薬のせいもあって便秘がちなんですが、食べる量がどうにも増えてこなくて四苦八苦していたの。食べやすくて繊維の多いメニューにしたりとか、好物を出来るだけ入れてみたり、品数増やしたりおだててみたり。
そもそも塩分に制限もあって気遣いが多くて、毎度の食事の支度がちょっと重荷だった。

でも今回、器を変えて(ついでに母の箸も食べやすいものに新調したのだけど)何故か格段に食べる量が増えたんですよ。何が吉と出るか分からんものです。

ムキになって正面突破しなくても、解決することってあるよね。

2/26 発根!

さて、温度を変えたり色々したけど催芽が失敗続きだったバナナピーマンですが、やっとやっと!発芽しました!

何をしたかと言いますと…

良かった。間に合った。

新しい種を買い直しました。

最初から素直にそうしておけば良かったよ…。

Posted on 3月 6, 2024 at 11:05 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「急がば回れ」

  1. 実家暮らしも慣れてきたようで、なんだかとても楽しそうです。f(^^;)
    お母さまが安定してきたのが大きいんでしょうけど。。。d(^o^)

    波佐見焼は今、若い人や海外でも人気らしいですね。
    うちはカミさんの趣味で食器がとても多く、なかでも有田が多いんです。
    最近はもう要らないから買わないと言いながら、リサイクルショップなどで
    気に入ったのがあるとこそっと買ってきてます。f(^^;)

    物事は何かのきっかけで思いもよらず好転する事もありますよね。
    まあもちろんその逆もあるんですけど、案ずるより生むが易しですね。(汗)

    1. Naomi より:

      2024年3月7日 9:00 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      そうですねー、腹の立つことも多いんですが(笑)
      私自身が、自分の機嫌をとれるようになってきたかもしれません。

      波佐見焼、本当にデザインが豊富で素敵でした!
      有田焼も和風モダンなデザインとかカッコよかったし、沖縄のやちむんも愛媛の砥部焼も、それぞれ欲しい器がありました。奥様のお気持ちが良く分かります!
      集めたくなっちゃうー。
      そして気がついたんですが、この皿にはあの料理が合うかな?って挑戦する気が湧いたりして、料理のマンネリ化も防げるかもしれません。
      青い皿に合うかも?と、普段あまり作らない、紅生姜と青のりの乗ったソース焼きそば作りました(笑)

  2. こうした市に行くと、いろいろ買いたくなりますよね~
    私も、この前つい買ってしまいました。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2024年3月7日 9:04 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      買っちゃいますよねー!!
      何だろ、気持ちが高揚するからか、財布のヒモが緩んでしまいます。
      器って、普段使うものだから、あんまり無駄遣いの罪悪感も無いし、
      歯止めが効かなくなるのが恐いです(笑)

  3. 地震は大丈夫でしたか~。
    震央は近くではないですか。/(゚o゚)ゝ
    まあ深さが50kmだったので、近いから揺れるモノではないでしょうけど。。。

    1. Naomi より:

      2024年3月21日 3:24 PM

      akkyanさん、ありがとうございます!いやー、ビックリするくらいの結構な地響きでしたが、幸い倒れたりするものはありませんでした。
      母はデイにいっていたので皆でワーキャーして楽しかったようです(苦笑)

      最近はあちこちで地震が多いので、akkyanさんもどうぞお気をつけください!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。