« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

西向き極小のベランダガーデニング。 初心者ならではの失敗とチャレンジの記録です。

週末、お天気が今一つだったのですが、やっと緑のカーテン用ネットを張りました。
うねうねと歪んでるのは、100均の麻紐で作った手作りだから(笑)
買ったほうが早いと思いつつも、暇だったのでつい。

歪んでるけど、気にしないんだもーん。

うわぁ〜い♪ キュウリだって、大喜び〜!

段々と形が落ち着いてきたベランダです。ついでにこれまた「あれ?まだだったの?」と皆様にビックリされそうですが、おナス2種類も定植いたしました。
ペットボトルから発泡スチロールにお引っ越しです。
お待たせしちゃったなぁー。

狭いけど、ココしか空いてないの。

こんな狭い所で2株も!ってか。分かってますとも。無理があると思いますが、まぁそこは、狭いなりに折り合いがつくかと。きっとコンパクトなおナスになってくれるでしょう。身の丈に合った収穫で良いんです(笑)

白ナスの第2花。

カプリスも今週開花となりそうですが、先に咲いた白ナスは、第2花のツボミも大きくなってきました。
いよいよ楽しみでございます。

さて。今回のおナスは、水耕栽培で育てるのですが、
「トマトやピーマン系と同じナス科だから、そんなに難しくないだろう」と、タカを括ってたの。
だけど、おナスの根っこってトマトほど旺盛に長くなって来ないんですよねー、これが。深根性じゃないの?ナスって?
何故か短い根っこが、ウジャーっと生えていて、長い根っこは少ししか出てこないの。

トマトの根っこは、すぐ長くなる

おナスの根っこは、こんなに短い。

兎にも角にも、このままじゃ良い環境じゃないよなぁ。短い根っこは乾きがちですしねぇ。
そこで、こんな工夫をしてみました。

台座入り。

液肥層にはカゴにフェルトを貼った台座を入れて、その上に根っこと給水フェルトを乗せるようにしました。
ブロッコリーの時も思ったのですが、野菜には水平方向の空間認識力が強いものがある気がするんです。
いや、何となくですよ、何となくね。
その大きさによって、自分の育つ大きさも決める…みたいな。
トマトなんて、全然そんな事気にしちゃいない感じですけど、おナスはデリケートちゃんかも。

横に伸びてくれないかしら。

いかんせん狭い場所での実験ですから、明確な結果は出ないでしょうけど(比較栽培もしてないし。)根っこがどんな風に育っていくかは観察してみたいと思います。

頑張ろうね、おナスちゃん。

苦難の道ではありますが(笑)おナスちゃん、ともに歩んでまいりましょうぞ!

Posted on 6月 14, 2011 at 8:06 am by Naomi / 7 Comments

さぁ。今月も11日は、キャンドルナイトの日でございますよ!
ついでに…という訳ではありませんが、ちょっとしたお願いでございます。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

WWFジャパン【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

パンダちゃんのマークでお馴染のWWFさんで始まったプロジェクトです。チャリンコBLOGのほうに、署名とバナー貼り付けのお誘いの記事を書きました。そちらもお読み頂けると幸いです。よろしくお願いしまーすm(_ _)m

さて本題です!辛味大根ちゃん。水曜日に仕事の合間を縫って、狸農園で収穫してまいりました。

すげー。土ってすげー。

ネットを被せたきり、種まきから大したお世話はしてないんですけど、大根葉も立派にそだちまして。少し虫に先を越されましたが、充分葉っぱまでいただけそう。

むふふ〜。美味そう!

実はね、写真の中心にあるチョン切られた部分は、抽苔した茎なの。
味が落ちてしまったんでしょうねぇ…もうちょっと早く気付けば良かったんだけど。

立派じゃないっすか!

いやー。土の力ってスゴイですねぇ。
ちなみにお恥ずかしい写真ではございますが、ウチのベランダでプラコップ栽培した辛味大根はコチラ。笑っていただけたかしら(笑)どうみても同じ野菜だとは思えないよねー。
だけどベランダ大根もまた、リベンジしようと思ってます。
だって、目標ができたもん↑。

もちろん、晩ご飯はこうなりましたよ。そりゃぁそうです。

辛味蕎麦。

抽苔していたけれど、大したスは入っていなくて。でもやっぱり、もうちょっと早く収穫すれば良かったな、すっかりマイルドな辛味になっておりました。
辛味大根は春栽培のほうが秋冬よりも辛い、という話でしたが、冬に育ててたベランダ大根の方が辛かった印象がありますもん。ちゃんと適期に収穫したほうが辛いのかもしれない。

だけども。まー!美味いっす!!
普通の大根でつくる大根おろしとは雲泥の差。ほんとに爽やかな辛味が美味しいんだよねぇ。
辛味大根はおろしても水分が殆ど出ないんです。その分、旨味が流れていかないのかもしれません。

今年の年越し蕎麦用大根は、畑で作るとしましょうかね。
…って。鬼が笑うよね。

Posted on 6月 11, 2011 at 6:23 am by Naomi / 15 Comments

昨日、やっと白ナスの花が咲きました。
すんごいキレイで、もう嬉しくて嬉しくて。

うっとり〜。

「プチガーデン」のか〜ちゃんさんに頂いた種から、ここまで育ちました。
もう一種類の「カプリス」も、大きなツボミを着けています。白&縞々のおナスができると思うと、わくわくです。

トマトの方も、先週から続々と開花しておりまして、コストルートジェノベーゼの鬼花も開き始めました

ウチのベランダ初の鬼花。

これまで中玉しか育てたことがなかったので、鬼花は初めて見ます。
写真じゃよくわからない角度ですが、3つの花が合体しちゃったようになってます。すんごい形のトマトができるんでしょうね、きっと。

コストルートジェノベーゼは、この上の花房も出始めておりますが、ちょっと心配な事が。

葉っぱがおかしい。

生長点は気にならないのですが、ある程度大きくなった葉っぱが、少し内側にカールしてるんです。葉脈も少し紫掛かってる感じ。調べてみると「リン酸不足」に似てるような…。う〜ん、解らにゃい。液肥を全取り換えして、様子見しているところです。

お友達のところでは次々と着果しているカワイ子ちゃん、タイ ピンクエッグも少し前から順調に開花中でございます。

第一花房&第2花房。

卵型の小さな赤ちゃんトマトも♪

このトマト、変わった育ち方をするんです。花房間に葉っぱは1枚しか出なくて、2房出ると芯止まり、という。詳しくは「主に食材な備忘録」のduckbill さんのレポートを見て頂きたいのですが、要はあまり背の高くならない品種なんです。…のはずなんです。

が。

おいおい!どうした??

芯止まりするはずが、葉っぱ3枚挟んで、また花房が着いちゃいました。
あれぇ?何で??

ウチのベランダは日照時間が短いから、もっとお日さまに当たりたくて、芯止まりを止めちゃったのかなぁ?
摘心するのも可哀相なので、このまま育ててみようと思いますが、可愛らしく小さくまとまるトマトのはずなのになぁ…。

去年、レジナにように矮性のだった「小寅」ことTiny Tigerも楽に1mを越えて、大寅になっちゃったたウチのベランダ、何か不思議な力があるのかも?!

Posted on 6月 10, 2011 at 8:25 am by Naomi / 10 Comments