« 9月 2019 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

イチゴの収穫、始まりましたー♪

気がつけば、こんなにワっサワサになっておりました、イチゴちゃん。
結局ずーっとペットボトル栽培で通しちゃったわ。(笑)

ちょっとギューギューすぎましたねぇ。

1株だけは花が咲き始めるのが早かったのですが、その後他の株はうんともすんともでした。が、5月に入ってからは一斉に花房が出てきましたよー((((*´ー`) ヨカッタ。

わーい、花咲いたー!

もうこうなってくると、どれを受粉したんだか分からなくなってきますねぇ。
んふふ。このセリフ、言ってみたかったの♡(笑)

ピンクの花です。可愛いです。

以前も紹介しましたが、この品種はピンクの花が咲く「ピンク・スイート」ちゅう品種だそうで、見た目がすんげー可愛らしいんです♡
ちょうどピンクの花と真っ赤なイチゴが一緒に写ってる…みたいな写真を撮りたかったのですが、、、

♡♡♡ 我慢できん!!! ♡♡♡

食べちゃったので、揃わなかったー。(笑)

この赤くなってるのは冬に咲いた花がやっと色づいたものなのですが、
お味はですねぇ…イマイチ甘味が乗ってなかったですわ。
香りはすんごいんですけどねぇ? 2つ食べたけど、2つとも甘味薄。
完熟まで2ヶ月ぐらい掛かってる…ってのも、ちょっと無理のある実だったのかも。1株ぐらい土栽培にして、味の比較とかしてみれば良かったなぁ。

それでも普通にイチゴです。結構幸せ〜♡
今咲いてる花は、この頃に比べるとかなり大きいんで、ちょっと期待しとります。

6月の始め頃には、プチいちご狩りができるかなー♡
楽しみだなぁ♡
嬉しいなぁ♡

ハートがいっぱいだなぁ。(笑)

イチゴの話題が出たので、もういっちょ。

1月に種とりした、スーパーのイチゴ。

これね、冬にスーパーで買った「ステビア栽培」のイチゴです。
衝撃的に美味しかったので、1粒だけ完全放置してミイラ状態にして、種を取っておいたの。確か「とちおとめ」だった気がするんだけど、肝心の品種を忘れちゃった。(^-^;

イチゴの実生(みしょう:種から育てること)は難しいんだろうけれど、何となく播いてみちゃいました。

イチゴの種。発芽するかな〜。

イチゴの播種期が良く分かりませんが、実が付いて、それが種になって…と考えると、ちょうど今頃じゃないかしらねぇ?発芽温度は20℃〜25℃ぐらいらしいですし。

さぁ!どうなる事でしょう(笑)
運良く発芽したら、ご報告しますねー♡

どうしてこう、
イチゴの記事はハートだらけになっちゃうんでしょう?

Posted on 5月 12, 2012 at 9:30 am by Naomi / 13 Comments

コメントありがとう! 「イチゴの収穫、始まりましたー♪」

  1. 種蒔きで、自分だけのイチゴの品種。
    来年が、楽しみですね~

    ポチ、っと!

  2. やったー~\(^-^)/バンザーイ
    おめでとうございます。
    ペットボトルでイチゴ、成功ですね。
    全員目覚めてくれたなら、素敵な数ができそう♡
    うちのも実はなってるんですが、受粉がいい加減で不器量だし、小さめなんです(-_-;)
    先週ぐらいに普通の濃度の液肥を足してみたら、少し大きくなりました。
    偶然かもしれないけど、次があれば、花が咲いたらユンイ様式に濃くしてみたいと思います。

  3. Naomiさんちのイチゴは収穫が始まったんだ。
    我が家のイチゴは終焉を迎えているんじゃないかと思っとります(笑)
    やたらとランナー出して走ってとる。
    土で栽培したイチゴより水耕栽培のイチゴの方が美味しかった。
    来年はイチゴ専用の肥料とか買ってみるかな・・・(-ω-;)ウーン

  4. Naomi より:

    2012年5月12日 6:13 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    無理かな?と思っていても、つい、ワクワクしてしまいますねー(笑)
    もし発芽してくれたら、どんなイチゴになるのか、楽しみです(⌒-⌒)

    趣味の園芸ですからネ、たまには冒険しないとねー(笑)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとう(⌒-⌒) やっと皆さんに追いついてきました〜(遅っ 笑)

    花房がいっぱい出てきたので、私も慌てて、液肥濃度を通常にしたのよ〜〜。そしたら花も大きめっぽい感じなんだけど……気温のせいもあるのかな (^-^;

    どうしても窒素過多を心配して、薄めになっちゃうんですよねぇ、いちご栽培。
    ちゃんとタイミングを見据えてないとダメだねー。
    忘れないように、もうペットボトルにメモを直書きしとこうかな(笑)

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    やっとだよー。長かったよー。(笑)
    終焉って……だってもう、FOXさんところは、収穫が始まって半年とか経つんじゃないの??(笑)
    そろそろ子孫を残したいお年ごろになったんじゃないかしら。(爆)

    イチゴ専用肥料ってリン酸が主体なんですよねぇ?
    バットグアノとかさ、どうかなぁ〜と思ってるんだけど…
    お高いよねー。でも気になるなぁー(^-^;

  5. イチゴ❤イチゴ❤
    1年中楽しめるものではないけれど、果実はやっぱり楽しいですねぇ。
    ピンク・スイートはデルモンテかな?
    ピンクのお花のイチゴ、また育てようかなぁ。

    イチゴの種蒔きは、ワイルドストロベリーは確か今頃でしたよ。
    もしくは秋。
    品種を忘れちゃった事だし、収穫の際には、ぜひオリジナルの名前をつけちゃってください(・∀・)

  6. Naomi より:

    2012年5月12日 7:41 PM

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    そうなの♡ やっぱり楽しいんですよー((((*´ー`)
    収穫できるかどうかもビミョーなのに、毎年やっちゃうのよねぇ(笑)

    あ、デルモンテなのかぁ。
    頂き物の苗(でき過ぎたランナーのお裾分け)なので、知らなかったけれど、
    イイとこの出身なんですね(笑)

    種まき時期、合ってましたか!ヨカッタ(⌒-⌒)
    名前ねー。そうですね、何か捻り出してみようかな〜♪
    笑えるのがイイよねー。(何故、そこに行く?? )

  7. イチゴは可愛いですよね(^_^)
    語尾にハートを付けたくもなります!
    プチイチゴ狩りが楽しみですね♪
    我が家の娘もイチゴ好きなのですが、見た目が好きなだけで、
    よほど甘くないと食べない贅沢者(^^ゞ
    食べるのはブドウの方が好きみたいです。
    ポチ。

  8. Naomi より:

    2012年5月13日 8:44 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱり可愛いですよねー (*^-^*) さすがバラ科!という、可憐な雰囲気がありますもんね。

    のんびりママさん宅は、余程おいしいイチゴを召し上がってると見たぞ!(笑)
    でも、何となくお嬢様の気持ちも分かるなぁー。
    良い香りで可愛らしくて、でも食べるとガッカリ…って、
    すんごい凹みますもんねー(爆)

    いつか私も、「100点満点!」っていうイチゴが作ってみたいなぁ〜〜♡
    夢ですわ〜((((*´ー`)

  9. おおっ!
    ペットボトルからの収穫おめでとうございます。
    別嬪イチゴですねえ。

    ウチのイチゴ、赤くなる前にがさがさになってきた・・・

    手はかかるし、気難しいけどけどイチゴは楽しいですね。
    今年はランナーを取って来年もやってみます。

  10. 苺の収獲が始まりましたか!?
    うちの水耕イチゴは先週撤収しました(^^;;

    実生イチゴは一度発芽はしたことあるけど、苗には育たなかったなー(^^;;
    私の苦手な小さな苗なので、なかなかやる気がでないんですよね…。
    マメなNaomiさんなら育てられるかも!?

  11. Naomi より:

    2012年5月14日 8:07 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    「装置を作らなくちゃ」と思ってるうちに、結局、仮定植のままになってしまいましたー(笑)
    でも、初の水耕イチゴの収穫まで辿り着けて、
    ちょっと苦手意識が薄れましたよー r(^ω^*))) てへへ。

    手がかかる野菜って、わたし苦手なんですが、
    イチゴだけは特別ですねぇー、魔物が潜んでるとしか思えないわー。
    かわいいって得よね。(爆)

    @ユンイさん、オソオセヨー♪
    師匠のイチゴは冬場に大盛況でしたもんねー。
    あーだこーだと色々と試行錯誤しましたが、ウチは「普通に春を待つ」っていうのが見合った栽培方法っぽいです。(笑)

    お!?発芽まで行きましたか!!良いなぁ。
    私は「発芽に時間が掛かる」っていうのが苦手なんですよねぇー(^-^;
    何とかなると良いのですが…このまま、2度と記事に登場しない可能性も否めない…(爆)

  12. 見た感じ美味しそうなんだけどなあ・・・。
    それに匂いもあったんですか・・・。(・_・?)
    う~む・・・イチゴの考察は、再検討が必要か・・・。(笑)

    今年初めて甘いイチゴが1個食べられました。f(^^;)
    なんかイチゴはテンション上がりますよね。(笑)

    うちでは下から2番目の画像のまま、土の上に置いてたら、
    たくさんの芽が出ましたけど・・・。f(^^;)
    収穫が遅れて腐りかけてたので、2個取って
    ポンと土の上に置いて忘れてただけですけど・・・。(笑)
    意図しないのは芽が出て、種まきしたのが出ないなんて・・・_|~|○

  13. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    見た目も香りもまずまずだったので、期待が大き過ぎたのかもしれないっすー(^-^;
    先ほど、記事を拝見してまいりましたが、いやぁ、悔しいったら!(笑)

    そうなの、akkyanさんの所で発芽成功してたなぁ〜と思ってやってみたんです。
    イチゴを買ったのが冬だったので、春に播くまで時間があるなぁ…と思って、
    種だけにしちゃったんだけど、
    ミイラになってたなら、このまま取っておけば良かったなぁー。

    本日の時点では、まだうんともすんともです(笑)
    発芽するまでに、飽きちゃいそう。(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。