« 11月 2022 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

イチゴのランナーってどう扱えば良いの?

わー!!祝決勝T進出!!
わたくし、もうこのまま、寝ずに仕事することにしましたよ。
なんつって、早くも眠いけど。

さて本題は、イチゴです。
ランナーがやっと出てきまして、嬉しい限りなのですが、

びろーん。

びろーん。

取り扱いに悩んでおりますです。
このビローンと伸びたランナーから、子株をとる、というのは学習済み。
なんですが、いざ見てみると、どこを土に伏せたら良いのかが良く分からん。

先端の葉っぱっぽい部分の手前?

先端の葉っぱっぽい部分の手前?

ここはもう、葉っぱがついているので最有力候補。
しかしながら、今回のW杯のイタリアのように、もしかしたら…

さりげなく伏兵。

さりげなく伏兵。

ちょうど中間地点に、うっすら緑の部分があるんですよ。
もしかしたら、これが根っこになるポイントなのか?な?
どっちも伏せておきますかね。どっちかは当たるでしょう、たぶん。

もし、これが失敗しても2位で通過できれば良い、ってな感じで

これも怪しい。葉っぱじゃないっぽい。

これも怪しい。葉っぱじゃないっぽい。

もう一本にょろりと出てきております。
幾つか試してみて、2個ほど子株ができればOKって事にします。
もちろん、次からは念願の水耕栽培ですよー!わぁーい!

でもここはしっかり気を引き締めないといけない要素もちらほら。

白い細かいのがいっぱい付いてる…

白い細かいのがいっぱい付いてる…

ダニなのかコナジラミなのか良く分かりませんが、白い小さなものが良く付くんですよねぇ。強力霧吹きで洗い流したりしてるんですが、一向に治まらない。
葉の先も焦げたようになってたり。

比較的新しい他の葉も、

くるんと変な形。

くるんと変な形。

これって、もしかしたら「チップバーン」っていうヤツでしょうか。

調べてみたら、カルシウムの吸収不良という事のようですが、そうなる原因として、水不足や肥料過多が考えられるそうなんです。

この親株は培養土で栽培しているので、肥料過多って言われてもなぁ。
別に何か追肥したりもしてないんだけど、どうすれば良いんだろう…。
水耕栽培ならねぇ、EC値を下げれば簡単なんだろうけど。
水不足、なのかなぁ?
毎日キチンと水やりしてるし、乾燥防止のマルチングもしてるんだけどなぁ。

土耕って難しい。
だから土作りとかが大事になるんでしょうね。

晴れた日はこまめに乾燥チェックして、葉水であの白い物体を吹き飛ばして。
そんなんで良いのかしらねぇ。
ともかく子株の作成目指して、ボチボチ頑張ってみようっと。

追記(2010.06.26)
水耕栽培の先輩方達人のお二人に、分かりやすく苗取りを教えていただきましたー!
感謝、感謝♪

脳天気な我が家(NORFさん)「やったあ(^o^)/」
どんな感じに根っこが出てくるのか、よくわかる記事です。なるほどね。

すくすく水耕栽培(yaefit1500さん)「イチゴの苗取り」
どうやって苗にしていったら良いのかが良く分かりますよー。

Posted on 6月 25, 2010 at 6:59 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「イチゴのランナーってどう扱えば良いの?」

  1. とうとうランナーが出ましたね!

    2株と言わず、これからじゃんじゃん増えますよ。
    子株も少し大きくなるとランナー出しますから、そこから孫株とか♪

    今日中にもアップしようと思いますが、我が家のイチゴひどいですよ。
    ランナーがスパゲティ状態で、どれがどこにつながってるんだか・・・汗。

    葉先が焦げたみたいになってたり、葉がよれてたり、アブラムシにたかられたり、アオムシに食われたりで、なかなかキレイな苗取りができないでいます。

    あ、葉先が焦げるのは、養液濃度が高すぎるらしいです。
    チップバーン、調べてみたら、カルシウム欠乏の場合もあるけれど、急激な湿度の変化で発生することも多いらしいです。あの雨続きの後の快晴ですから、アリかも・・・?

    わたしも試行錯誤してみます。また情報くださーい♪

  2. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    孫株って事は、ランナーで出来た子株からこの夏にランナーが出る、ってことですか!来年とかじゃないんですねー。意外と成長が早いんですねぇ、イチゴって。

    急激な湿度の変化、ってのはアリですね、それかもしれない!
    直射日光ガン当たりでは、そろそろキビシイのかもしれません…。
    まだ緑のカーテンが出来てないのですよー。のんびりしすぎちゃったなぁ。
    置き場所も考えてみます。ありがとうyaeさん!!

  3. 私のブログで申し訳ないのですが・・・
    http://mblg.tv/goose350/entry/300/?cur=archive&val=2010-04

    根っこの出てる姿がありますので、もし、よろしければご参考までに♪

  4. Naomi より:

    2010年6月25日 1:07 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    参考になるページをありがとうございます!
    分かりやすい写真です。そうか、ここから根が出るんですねー。

    ってことは、葉っぱの手前を土に伏せてあげれば良いんですね、
    納得!ガッテン!ガッテン!

    少しでも増やせると良いのですが、
    とりあえず試行錯誤して頑張ってみまーす (⌒ー⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。