« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

イチゴの仕返し。

去年の冬に苗を買ってきたイチゴ。
その後、全くブログに登場しておりませんでした。だって絶不調だったんだもん。
写真すら撮っていなかったの(笑)

春のイチゴ祭りの時期には、皆さんの「収穫〜♡」という記事のコメント欄に、怨念のような「ウチのイチゴは、パセリみたいな葉っぱばかりで、ちっとも育たない」云々を書き込みまくっておりましたので、一部のかたには「Naomiさんとこのイチゴは酷いらしい」という情報は伝わっているかと存じます(笑)

ずーっと長い間、出てくる葉っぱが、短足の2cmにも届かないような葉っぱばかりでね、外れ苗を引いてしまったなぁ〜と思っていたんです。

それが…。

6月に急に元気に。

もう処分しようと思ってたんですが、1株だけ、残しておいたんですよ。夏姫という四季なりのイチゴ。
そしたら6月ぐらいから、急に大きな葉がちゃんと出てくるようになりまして。

今ごろになって、お目覚め?

ちゃんと花房も育って、イチゴらしいお姿に変身してくれました。
あらまぁ♡ 処分しなくて良かったわぁ!

ふふふっ♪ 嬉しいなぁ!

夏姫は豊産種との噂を聞いておりますから、期待しちゃうわよ。
そっか。「夏姫」だもんね、夏のほうが調子が良いお姫さまなんだね。

良い感じでございましょ?

やっと本気を出したばかりなので、まだ株が充実しているとは言いがたいのですが、折角なので幾つかを受粉させてみました。

実は苗を買ってきた時にはちゃんと花が咲いていたので、1つだけ冬のあいだに収穫できたんです、小さいのを。それが、全然美味しくなかったの(笑)
だけど、まだ育っていない株だもの、仕方ないよね…と思っていたわけです。
きっと大きくなれば、味も乗ってきて、美味しくなるのでは無いかと。

そして。

いよいよ、赤くなりました!

それほど大きな実ではないけれど、まずまず美味しそう。
今度こそきっと、甘いに違いない!

1杯のかけそばならぬ一粒のイチゴを、ダンナと半分こしてお味見しました。

ん?

(2人で顔を見合わせて、しばしの沈黙)

ふふふっ

こんなに不味いイチゴ、始めてだー!(爆)

 

イチゴの香りも無し、甘味ももちろん無し。
ただただ酸っぱいだけ。ああそうだった。冬に食べたときもこの味だったなぁ…。

ちゃんと育てられなかった罰ゲームみたい。
ちゃんと育ててあげなかった、恨みのこもった不味さです。(笑)

次の酸味爆弾も控えております。

香りがあれば、お砂糖を足してジャムにでもするのですがねぇ。
どうしたもんだろう。
正直、もう食べたくありません。(笑)
イチゴも育て方で、甘くなったり酸っぱくなったりするんだろうな。

毎朝、「ごめんよ」と語りかけてお許しを乞うておりますが、
夏姫さまが私を許してくれるのは、いつになるのだろう…。

Posted on 7月 11, 2013 at 11:00 am by Naomi / 20 Comments

コメントありがとう! 「イチゴの仕返し。」

  1. こんにちはo(^▽^)o
    苺って寒さに当てると実がなる〜
    なんて聞きますが、寒さに当てすぎると縮こまってしまって、失敗しちゃいますよね(^◇^;)
    うちでも優香って苺は、寒風に当て過ぎて春になっても縮こまってしまってて、絶不調でした…
    ある程度の温度管理が必要なんでしょうね(^◇^;)
    怨念がはれますように( T_T)\(^-^ )

    1. Naomi より:

      2013年7月11日 6:28 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      ライフさんのイチゴも、縮こまっていたんですね。
      そうかー。寒さと言っても、限度があるのかしらね…。
      一応、冬の厳寒期は室内に入れていたんですが、
      土じゃないから冷えきってしまっていたのかもしれないな。

      優香も四季なりですよね?
      四季なりって、季節の変化にはそれほど敏感ではない、と思ってたんですが、これはこれで、ちょっと癖がありそうな気がしてきました。(^-^;

      >> 怨念がはれますように( T_T)\(^-^ )
      本当にー(笑)怖いよ、夏姫さま… ww

  2. うちの全滅イチゴより遥かに良いと思ったんですけど、美味しくないのは困りますねぇ。
    季節外れだからでしょうか?
    言われている通り、するとするとジャムですかねぇ(^^;

    1. Naomi より:

      2013年7月11日 6:33 PM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      >> 季節外れだからでしょうか?
      うーん、そういうのもあるのかもしれませんね。
      暑いと登熟が早いだろうし、甘味が乗る前に赤くなっちゃったのかもしれないなぁ…。
      ジャムにしても、お砂糖どっぷり入れないと美味しくなさそうですよね www

      まあさんとは「イチゴ不憫」仲間ですね(笑)
      イチゴは苦手意識が強くなるばかりでございます(^-^;
      いつか美味しいイチゴが、山盛り収穫できると良いですねぇ♡

  3. 可愛い顔して、そんなに酸っぱいんですかた(。>ω<。)エー
    観賞用として 割り切るのは いかがでしょ。

    1. Naomi より:

      2013年7月11日 9:45 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      >> 観賞用として 割り切るのは いかがでしょ。
      甘い実が生るまでは、そうしようかなぁー(笑)
      もうね、食べるのに勇気がいるぐらい酸っぱいんですよ ww
      梅干しの代わりにはなるかも。(爆)

  4. botaniko より:

    2013年7月11日 9:14 PM

    イチゴ。花も実をつけている姿もカワイイんですよねー♪
    なんでしょう。「処分しようかな…と思うとヤル気を出す法則」みたいの、あるのでしょうか(^_^.)

    わが家は今年ブラックベリーが豊作でしたよ^^
    ダンナ曰く「酸っぱいと思って食べるとうまい」。
    ジャムが作れる程採れる時がくるといいなぁ~
    それにしてもわが家のベランダ、昨日はヤモリ、今日はテントウムシダマシが登場し、キイロテントウの幼虫がキュウリに大量発生しています。
    どうなってんだか…(^^)

    1. Naomi より:

      2013年7月11日 9:53 PM

      botanikoさん、いらっしゃいませ♪
      わかる!わかります!そうなんですよ、撤収しようとすると、花芽出てきたりしてね(笑)

      >> ダンナ曰く「酸っぱいと思って食べるとうまい」。
      なるほど!(爆)でもなぁ…本当にレモン級の酸っぱさなんですよ(^-^; こういうイチゴ作るのも、逆に難しいと思うぐらい。
      ジャムはね、電子レンジなら、ちょびっとでも小さい容器で作ればOKですよ♡ この間、食べ残したサクランボで作ったら、結構それ風になりましたヨ。
      http://food1.setosa.com/jamitig2.html

      それにしても、botanikoさんちの菜園は、日に日に野生の営みが増えていくなぁー(笑)
      楽園化しちゃってるんですね、きっと ( ̄w ̄)

  5. 四季生りイチゴは、実が良くなる。
    でも、味はね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年7月11日 9:55 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      >> でも、味はね~
      あ。そういうモノなんですか…。
      私のウデの所為だけではない、と思うと、少し気が楽になります(笑)
      けどなぁ…やっぱり美味しいのが食べたいです。(。-_-。)

  6. 酸味爆弾でもうらやましい(笑)
    我が家のイチゴは100%ナメクジの餌になりました(T_T) 秋からの水耕イチゴに賭けます!

    1. Naomi より:

      2013年7月12日 7:22 AM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      イチゴもナメクジに狙われやすいようですね…。
      きっと甘かったんですよー、残念ですねぇ(´・ェ・`)
      酸味爆弾イチゴなら、ナメクジもそうそう食べないかもしれません(笑)

      私も秋になったら、甘さに定評のある品種の苗をまた買おうかな〜と思ってますヨ。
      我ながら、懲りないひとだと感心します。(笑)

  7. 夏姫さまじゃ~。m(__)m
    うちも昨日3つばかり収穫した所ですが、一番美味しそうなヤツをひっくり返すと、その中でも一番甘い所だけ、虫にやられておりました。(涙)
    そうか・・・この時期酸っぱいのか・・・。
    夏場は人よりも虫に先に食べれてなかなか口に出来ないから・・・。f(^^;)
    覚悟して食べてみますね。(笑)

  8. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    akkyanさんとお揃いの夏姫さまです(⌒-⌒)
    季節のせいですかねぇー?akkyanさんから「酸っぱい!」とは聞いた事が無かったので、私の育て方かとばかり…。
    なんか、次の酸味爆弾も色づいてきましてね、恐怖におののいております(爆)

    虫に好かれるという事はきっと、イイ香りがちゃんとしてるんでしょうねー。ウチのはハダニすら寄ってこないもん。ww
    ランナーが出てきたら、一度、土の栽培でどれぐらい変わるのか、試してみようかな…。

  9. 「イチゴ不憫」仲間です(*ToT)人(T-T*)
    今の時期でも実がつくんだ!とときめきましたが、恐ろしいオチが待ってましたね(^▽^;)
    うちも、今までの呪いがたまってそう・・

    1. Naomi より:

      2013年7月12日 7:28 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      >> 「イチゴ不憫」仲間です(*ToT)人(T-T*)
      うわーい(๑´∀`๑) 仲間増えたー(違っ ww)

      今日ね、もしかしたら肥大を集中させると良いのかなぁ?と思って、小さそうな花を取り除いてみました。
      これが…また夏姫さまのご機嫌を損ねないと良いんですけどねぇ(^-^;

      >>うちも、今までの呪いがたまってそう・・
      いやいや、心優しいイチゴちゃんかもしれません!
      …今からでも優しくしてあげてください。(笑)

  10. Naomiさん、こんにちはヽ(^。^)ノ

    そんなに酸っぱい苺、私には理想的です~(笑) 味見させてもらいたいくらいです(^m^)

    苺もさくらんぼも熟する前の酸味が強いくらいのタイミングで食べるのが大好きで、変わり者扱いされています(笑)

    子供のころ庭で採れた酸っぱいイチゴの味が忘れられないので、来年は酸味爆弾を目指してイチゴに挑戦してみようかと…

    まぁ、でもこんな変わり者でもなければ、ふつうは甘いイチゴの収穫を目指して育てますよねぇ…

    懺悔の祈りが通じて甘い夏姫様が降臨されますように!

    1. Naomi より:

      2013年7月13日 9:42 PM

      あさみさん、いらっしゃいませ♪
      え”ー?!そうなんだ、酸味爆弾でもOKなんだね(笑)
      確かに、最近の野菜も果物も、とても糖度が高いものが多いですよねー(^-^;
      以前は、もっと酸味があって、それも含めて美味しい、と表現してた気がします。

      …でもねコレね、そういう次元じゃ無かったよ(笑)
      イチゴの形をしたレモン、みたいな( ̄ω ̄;)
      酸味爆弾の子どもが出来たら、お分けしますんでおっしゃってね!! きっと代々酸っぱいに違いないわー、
      孫の代まで…みたいな。(笑)

  11. うちも甘味も酸味もないまずいイチゴ、というか水気のある何かがよくできます。
    酸味があるだけよいかも。
    イチゴの気分屋っぷりには振り回されますなあ。
    花や実がかわいいところが、また、コレ。
    やめられまへん(ぐへへ

    そういえばウチのまずいイチゴ生産第一人者だった桃娘(婆)がアザミウマの猛襲をうけ、ついにお亡くなりに。うっう。
    (次は紅茜だな)

    イチゴ栽培懲りずにやりましょうね

    1. Naomi より:

      2013年7月20日 7:49 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      「水気のある何か」ですか!(爆)ヒー、朝から面白過ぎ ww
      そうなんですよねー。仕返しされても可愛いもんだから、
      撤収したる!と、強気に出れないのよね(^-^;

      桃娘婆…ああ、合掌…。アザミウマかぁー。ウチもチラホラ居るには居るのですが、そこまで増えてきてないから油断しておりますが、イチゴも狙われやすいんですね。気をつけないとなぁ。

      >> イチゴ栽培懲りずにやりましょうね
      うん!p(`ε´q)頑張る!
      イチゴへの大いなる片思い、まだまだ続けますっ!
      (笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。