« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

イチゴ、ラスト収穫ぅ〜。

初めてチャレンジしてるイチゴ。残り3つの実がそろそろ収穫時となりまして。もう花芽も出てこないので、これが今期のラストですね。きっと。

イチゴの写真はどう撮ってもカワイイなぁ。

イチゴの写真はどう撮ってもカワイイなぁ。

前回の記事で、クラウンの中に花が埋もれて咲いちゃったー!と大騒ぎしましたが、コメントに「脳天気な我が家」のNORFさんが書いてくださった通り、少しづつ茎が伸びてきまして、安全に取り除く事ができました。

良かった、良かった〜。

良かった、良かった〜。

そうそう、良いサイズの実2つはすでに5月15日に収穫し美味しく頂きましたが、その記事を書いていなかったので、遅ればせながらご紹介。

こんな良いサイズ、めったに出来ないんだろうな。

こんな大きいの、ウチじゃめったに出来ないんだろうな。

売ってるイチゴに引けを取らない、良いサイズだったのですよ。重さも量ってみましたよ、折角ですから。

17gと16gでしたー。

17gと16gでしたー。

このサイズのイチゴがコンスタントに収穫できたら最高ですよねぇ。甘味も香りも申し分なし。これ目標に、子株の栽培も頑張ろう!おー!

肝心のランナーは、まだウンともスンとも。その間に栽培容器も考えなくっちゃいけませんから、のんびりでも良いのですけどね。
水平パイププランターとかを自作なさる方も多いみたいですが、私にはそんな度量はありませんし、どうしましょう…。
今から言っておきますが、多分ペットボトル中心です。立派な装置にはなりませんので、楽しみにしないでくださいね。

そうだ、イチゴのお伴にしようと思ってるボリジは、

着々と大きくなってます。

着々と大きくなってます。

もう一回り大きなポットに入れても良いぐらいに育ちました。だけど、ポットを大きくしたらどんどん大きくなりそうで、躊躇しております。イチゴよりはるかに大きなパートナーになっちゃいそうな予感ムンムン。

なかなかバランスよく育てるって難しいねー。

Posted on 5月 22, 2010 at 8:23 am by Naomi / 3 Comments

コメントありがとう! 「イチゴ、ラスト収穫ぅ〜。」

  1. うちのイチゴも勢い落ちてきましたよ。
    もうちょっとイチゴのある生活を楽しみたいものですが、
    ランナーも次々出始めているので、早々と子株を作っちゃおうかなぁ。

    赤色の計量器がイチゴみたいで可愛らしいですね〜^^

  2. 美しいです。
    Naomiさんトコは、どれを見てもキレイにしてありますが、
    やっぱりイチゴは最高ですね。
    ウチもまた育てたいなぁ・・・
    でも過去2年とも、葉ダニに倒れたもんなぁ・・・
    それから、まっくさんもおっしゃってますが、赤いスケールが素敵。
    ウチも今年こそはデジタルのヤツ買わなきゃ!って思いました。

  3. Naomi より:

    2010年5月22日 3:39 PM

    @まっくさん、@かなんりょうさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    かなんさん、ウチの植物、そんなにキレイじゃないっすよー。
    キレイに見えるよう、眉間にしわ寄せて必死に撮影してます(笑)

    まっくさんちのイチゴも、エンディングを迎えつつあるんですね〜。
    でも、ランナーが一杯出てくる株だから、これからまた、楽しみが増えますね♪

    ハダニは暑くなってくると、確かに心配ですねー。
    水耕栽培ばかりだと、上から水やりしないので、マメに葉水をしなくっちゃと
    思いつつ……忘れちゃうんですよねぇ。気をつけなくちゃ。

    キッチンスケール、多分ユンイさんとおソロなんですよ (=^_^=)
    お料理はアバウトなので、収穫物の計量にしか使っていないという(笑)
    もっと、ちゃんとお料理しなさいよ、私!(^_^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。