« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

夏ベランダの収穫、始まりましたぁー!

そろそ日に日に色づいてくるトマト。サビダニやらウドンコ病やら問題山積ですが、なんとか収穫にはこぎ着けましたよー。

もう良いですかー?

もう食べても良いですかー?

他にも収穫できるものがあったので、本日はプチ収穫祭。
マンションのこんな狭いベランダでも、こうして収穫の楽しみが味わえるなんて、有難いですなぁー。良いぞ、水耕栽培!ビバ!水耕栽培だ(笑)

折角なので、クリックで拡大します

折角なので、クリックで拡大します

あ。トマトがなんかちっちゃく見えますが、これでも中玉トマトでございますよ。シンディースイートは直径4.5cm、重さ27gでございました。

結構、大きいのだぞー。

最初の実がコレ。意外と大きいめ。

5月17日に花が咲いてから、42日。発芽からはなんと、162日!
私ったら飽きっぽい性格を返上しちゃおう。

シンディースイートの食味レポートは、もう少しでALA(ペンタガーデン)入りの株との比較ができるので、その時までのお楽しみってことで。

収穫直前のオクラとオカヒジキ

収穫直前のオクラとオカヒジキ

オクラは結局、最初に咲いた奇形花の実は大きくなりませんでした。そういうモノなのね。トマトと一緒に収穫しようと欲を出したら、少し大きくしすぎちゃったなぁ。
オカヒジキは、もう根本の方は固くなってきてましたんで、柔らかい先の方を収穫しました。下を少し残してカットすると、何度か収穫ができるそうです。もうちょっと楽しませて頂きたい、と切に願おう。

段々と調子が出てきた伏見トウガラシ

段々と調子が出てきた伏見トウガラシ

ペットボトルと食パンケースで育てている伏見トウガラシは、テントウムシ達の献身的な世話のお陰で、すっかりアブラーも居なくなりまして。
逆に、テントウムシにとっては食糧危機の状態。最近はアブラーに「頑張って増えてくれー」なんて、本末転倒な声を掛けております。幸せな悩みだな。

アブラーも随分いなくなった事だし、そろそろブロッコリーとかレタスとか、秋冬に楽しむ野菜を蒔きたいのだけれど。
色んなモノが勢いを増してきて、なんだかベランダがどんどん狭くなってきてます。

場所が無いぞ。

場所が無いぞ。

これも、、、幸せな悩みですなぁ。

Posted on 6月 28, 2010 at 4:25 pm by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「夏ベランダの収穫、始まりましたぁー!」

  1. いろんなものが、どんどん育ってくれるのは嬉しいのですが、洗濯物が干せなくなってきますよね (/_<。)

    Naomiさんのとこは、いろんな物が収穫できていい感じですね。
    我が家は、根菜類がなくなったので、しばらくはキュウリのみになりそうです(笑)

    あ~、トマトうまそっ!

  2. Naomi より:

    2010年6月28日 5:48 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    そうなの、そうなんですよ、ウチも(泣)
    ベットパットとか、半分に折らないともう干せないのデス(笑)
    ベランダ面積から考えると、かなーり無理をしております、はい( ̄ω ̄)

    NORFさんのところのオクラももうちょっとじゃないですか♪
    油断してると、グゴゴーっと大きくなっちゃいますよー(笑)

  3. 収穫祭が順次始まってますねぇ~!!
    少々出遅れ気味の‘8”でございますΣ(゚Д゚;o)

    中玉トマトのシンディーちゃんは真っ赤に熟れて甘そうですね~♪
    中玉で4.5センチかぁ~。
    結構な大きさですね!
    うちのミディーは域に達してません(汗)
    この悪天候で・・・。
    いつになったら真っ赤になってくれるんでしょうーーー。

    シンディーちゃんは一房に7果ついてますね!
    うちは3つが限度なのじゃーーー(涙)

  4. Naomi より:

    2010年6月28日 9:00 PM

    @8さん、いらっしゃいませ♪
    8さん、出遅れじゃないですよー。
    ウチなんて、これが全てかもよ〜〜です (^_^;

    4.5cmは最初だけっぽいですよ。
    次々とミニトマト大で色づいてきてますもん。実を付け出すと小さくなっていくのかなぁ?寂しい限りでございますよー。

    着果した小さいトマトを見ていても、7個が限界のようで、
    第2・第3花房は、落花しまくり。ウチも3個という房がいっぱいですよー(泣)
    8さん、今夜は一緒に泣こう(笑)
    量産できるミニトマトも植えときゃ良かった、と今更ながらに反省です(TωT)

  5. あ、いつの間にかオクラがそれっぽく育ってる♪
    うちも1本だけ収穫できたんですけどね~…あとが続きません(><)
    その1本のネバネバ感が市販と比べ物にならない強烈粘りでした。
    その満足に浸りながらの晩酌を楽しむことが出来ただけでも良しでしょうか。

    初収穫トマトも大事にいただきながら乾杯~^^

  6. Naomi より:

    2010年6月28日 9:48 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    そして、乾杯〜い♡
    ウチのオクラもさっき食べたんですが、粘りが強かった!ビックリしちゃった。
    それと、かなり大きめだったから固いかな?と思いましたが、
    さっと茹でて頂いたところ、ちっとも固くなかったですo(^-^)o
    こういうのが、家庭菜園の特権ですかねー(笑)

    去年のオクラは真夏になってから、やっとまともな収穫が始まったので、
    早くも梅雨明けを期待しちゃってるんですよ (^_^;
    きっと、まっくさんちのオクラも、梅雨明けを待っているのではないかと!

    収穫祭は、お酒が進んでしまいますねー(笑)
    もう今日は、サッカー見れないなぁ、ちょっと飲み過ぎちゃった〜〜♪

  7. 収穫おめでとうございます。
    色合い豊かで美味しそう~♫

    オクラがいっぱい採れて羨ましい。
    我が家のは、その後ぜんぜん。いま、種まいてます。苦笑

    物干し困りますよねー。竿が野菜を宙吊る支柱になってるので、家族に苦情を言われています。汗

  8. おぉ!シンディースイートの初果収穫おめでとうございます。
    やっぱりみんな一緒の時期ですねぇ♪
    初果の味が気になるところ、早くレポートしてね(^^)
    伏見甘長も少しづつ収穫が楽しめていいですね。
    うちは鷹の爪なので、ほぼ一度にドンと収穫しておしまいです(^^;

  9. Naomi より:

    2010年6月29日 7:10 AM

    @yaefit1500さん、@duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    お祝いの言葉、ありがとうございますo(^-^)o
    とりあえず、去年の夏の「トマト収穫数:1個」の記録を塗り替える事ができました(爆)

    シンディースイート、名前の印象から甘さが前面に出て、ミニトマトっぽい感じかなと思っていましたが、そんな事なかったです。しっかりした酸味もあって美味しかったですよー。詳しくは2日程お待ちください(笑)
    ALA入りと食べ比べしてみますね d(⌒ー⌒)

    yaeさん、ウチもオクラは間隔が空いちゃいそうですよー。ツボミがまだ小さいものしか付いてないし。昨日もダンナに「オクラも伏見トウガラシも、もっと植えれば良かったのにー」と言われましたが、
     …どこにそんな場所があるんじゃい!と(笑)
     …そこまで言うなら、乾燥機付きの洗濯機に代えてくれと(笑)
     …何なら、庭付き一戸建てだー、と。

    酔った勢いで要求を叩き付けてみましたが、鼻で笑われました( ̄ω ̄)

  10. こんばんはっ♪

    いろいろ収穫おめでとう、素晴らしい~( ゚Д゚ノノ”☆
    バリエーションがあって、うらやましいでございますよ~!

    Naomi嬢、もう秋冬野菜のこともちゃんと考えているのね~。
    私はトマトの水やりだけで、アップアップ状態で余裕がないよ~っ(つд⊂)

  11. Naomi より:

    2010年6月29日 8:28 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    お祝いの言葉、ありがとー!!
    何となく「家庭菜園」っぽいざましょ(笑)

    nyuさんちも、あと少しだねー(⌒ー⌒)
    収穫報告、楽しみにしてますよ♡

    秋冬の中心はもう、ブロッコリーと決まってるのですが(実質リベンジですっ!)
    去年はかなり出遅れちゃったのですよ。
    だ・か・ら♪
    今年は気合い入れっぞー、おりゃぁー!!!
    なのですよ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。