« 9月 2020 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

神様のくれた、ジャガイモ。

今朝ね。
仕事の前に畑に行きたくて、いつもより少し早い時間にゴミを出しに行ったんです。
そしたら、マンションのエントランスの真ん前に
メジロが立ってたの。
小鳥のメジロ。小さいメジロ。それが2本の足で踏ん張って、ドアの前に立ってる。
近づいても逃げなくて、しゃがみ込んでじーっと見てても逃げないの。
しかも半口開けてる(笑)

部屋に一旦戻って、自転車を出して、
まだ居たら写真をとろうかな、と思ってたら
もう居ませんでした。

寝てたのかなぁ??あんな所で…。

さて。そんな不思議な朝から始まった、本日の記事はジャガイモちゃん。
ロマンティックな記事タイトルですが、別に深イイ話しでも何でもありません。
コレの事ですわ。

どう見ても、ジャガイモ。

ベランダ水耕栽培だと培地を消毒しちゃうから、
意味不明なものが生えてくる…ってことはありえないのですが、
畑はワンダーランドです。色んなものが生えてきます。

狸サイクルさんのこの畑のお手伝いで、最初に植えたのはジャガイモでした。
ゴロゴロ収穫できて、すんごい楽しかったので
本当は秋ジャガもやりたいね!と話していたんです。

けどね、東京じゃあまり秋ジャガは人気が無いのかな?種芋を入手できなくて。
残念だけど仕方ないねー、と諦めたんですよ。

そうしたら。見てー!!これこれ。

どう見ても…やっぱり…ジャガイモ。

この畝は、ジャガイモの後、次の種まきのために軽く耕しておいた…
筈なんですけど。
何故かジャガイモらしき芽が、にょきにょき生えてきまして。

あー、Naomiさん。大した収穫がなくて可哀相…。
と、神様が思ってくれたんでしょうかねぇ?
獲り残したイモから発芽したんだとしたら、すんごいラッキーすぎて笑っちゃうんだけどなぁ。

雑草なんだろか…。

うー。でも雑草とは思えないなぁ。どうしよう。抜くに抜けないなーと、
1ヶ月放置していたら、本当にジャガイモっぽくなってきちゃった。

不思議なメジロにも遭遇したし、
何かのメッセージだったのかも♡なんて舞い上がってしまいまして、

ジャガイモに決定しました!(笑)

無理やりジャガイモとして育てる事にしました!
もうこれは、ジャガイモとしての草生を歩んでもらいます。
いかにもジャガイモらしく見えるように、畝も整備して追肥して、土増しして。
もう勝手に生えてきたようには見えませんね(笑)

ここまでやれば、もう立派なジャガイモ。

なーんて。
バカじゃないの?私。
早朝から何やってんだか(笑)

Posted on 11月 8, 2011 at 11:48 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「神様のくれた、ジャガイモ。」

  1. (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    きっと、土の中で眠っていたジャガイモがNaomiさんの願いを聞き届けてくれたんじゃないかな(笑)
    「そんなに所望されているのなら発芽しなきゃ」

    って、その気になったんでしょう  ̄m ̄ ふふ
    美味しいジャガイモがたくさん収穫できるといいね♪

  2. う~~ん、紛れもないジャガイモですなー(^O^)
    秋ジャガは寒くなるととたんに霜でやられちゃうから、防寒対策しておいたほうがいいかも(^^)
    小芋がたくさん採れるといいなー

  3. う~ん、東京では秋ジャガの種イモを売っていない!?
    東京なら栽培可能ですがね~

    でも、ちょっと得した気分。

    ポチ、っと!

  4. Naomi より:

    2011年11月8日 1:15 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    >>「そんなに所望されているのなら発芽しなきゃ」
    ( ̄Д ̄; ね、願いが届いたのか〜〜〜(笑)
    うふふ♪でもさ、本当にジャガイモだったら、ちょっと感動しちゃうかもー!
    土の包容力のお陰なのかもしれませんねぇ(⌒-⌒)

    ちゃんと収穫できたら、またレポしますね!
    違うものが出来上がってたら、どうしよ〜〜〜(笑)

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    ね?ね? ジャガイモですよねー??
    小芋までしっかり収穫したつもりだったのですが、
    私の目を盗んで、隠れていたお芋達がいたようです(笑)
    防寒対策ですねっ!(  ̄^ ̄)ゞラジャ
    折角芽吹いてくれたので、大切にしまーす!

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    種芋ね、色々とまわったんですけど、手に入らなかったんですよー。
    キャベツとかブロッコリーとか白菜とか、
    そういう苗ばっかりだったんです。人気が無いのかなぁ??

    無事に収穫できたら良いな〜と、楽しみです(⌒-⌒)
    棚からボタモチ…あ、ジャガイモだった。。。

  5. まいど~!!
    これが言うてた奴ですかぁ!?(笑)
    めっちゃ”うね”ってるねぇ!(^^)!
    立派に”じゃがいも”に見えるよねぇ~♪
    違うかったら・・・大阪から駆け付けて腹かかえて笑ってやるからよぉ!!笑)

    追肥までしたんやから、意地でも”イモ”つけてくれてますよ!
    あっ!ウチの”じゃがいも”も爆笑してねぇ~!!(^^ゞ

  6. Naomi より:

    2011年11月8日 5:06 PM

    @あきらさん、まいど〜♪
    そう!コレコレ!
    ジャガイモでしょー?? もうジャガイモとしか思えなくって、
    立派なステージをあつらえてしまいました(笑)

    確かに…これでただの雑草だったら……

    ( ̄ω ̄;) うー。笑われても仕方あるまい(笑)

    あきらさんとこのムサマル君は、2個でしたっけ? (^-^;
    笑えないよー、だって
    ジャガイモかどうかも、わかんないんだもーーーーん(爆)

  7. 早めのクリスマスプレゼントですね♪
    って、芋じゃ良いのか悪いのか…

    ジャガイモの種イモ@埼玉はあちこちで売ってましたよ~
    でもデジマと男爵ばっかりでした。春の方が品種が沢山ありましたね。

    張り切って植えた物より、勝手に出てきちゃった方が生命力ありそう!
    ゴロゴロ収穫写真、楽しみにしてます( ・∀・ )ノ

    万が一芋じゃなくても、ネタとして報告お待ちしてますw

  8. Naomi より:

    2011年11月8日 8:03 PM

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ、クリスマスプレゼントかぁ〜〜((((*´ー`)
    ん?イモで終わり……ってことは、、、無いよねー。無しであって欲しいぞ〜〜(笑)

    あれ?埼玉ならあったんですか!? そうだったのねぇー (TωT)
    油断してましたよー。三郷ぐらいまでなら、自転車で行ったのにぃ。。残念!

    確かに生命力はすんごいかも知れません。
    だってね、どれぐらいの深さに埋まってるかわからないんですが、
    少なくとも表層10cmぐらいは、異物を取り除いたはずだし………。
    意外と、ガッツリ収穫できちゃったりするかな〜〜わくわく(笑)

    >>万が一芋じゃなくても、ネタとして報告お待ちしてますw
    ですねー (^-^; 変化が表れたら、逐一業務連絡いたしましょう!
    最後まで見届けられるよう、手塩にかけます(笑)

  9. メジロってやたら居眠りしません?
    我が家のベランダでよくコックリコックリしてます。(笑)
    そうそう、畑ではジャガイモを残らず収穫したつもりでも、大抵抜けがあって、芽が出てきますよ。
    しっかり大きい芋を採り忘れていたなら、秋ジャガも沢山採れるかも(笑)

  10. Naomi より:

    2011年11月9日 7:35 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ああ!メジロってそうなんですかー、良かった♡
    いやアレね、もし死にそうに具合が悪いんだったら、どうしよう…と思って
    ちょっとドキドキしてたんです (^-^;
    やっぱり居眠りだったんでしょうねー。半口開いてたもんね(笑)

    これはやっぱり、ジャガイモの確率「大」ですかねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
    そうだったら嬉しいな〜、期待しちゃうなぁ〜(笑)

    元々頂き物の種芋で、品種が分からないのですが、結構な豊産種だったんですよ!
    もう♡ 切りワラで保温もしちゃおうっと(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。