« 8月 2020 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ジャガイモ、第一弾

おー、始まってるじゃん♪

狸農園でございます。
一畝だけ、遠山親方が荒起ししておいてくださいまして。
たまらずに土を触ってみると、こんな風でございました。

粒々がいっぱい。

「団粒構造」と言うのでしょうか。コロコロした塊がいっぱいあります。
この粒の隙間に空気が入るから、フカフカに感じるんだね。

さぁ、大きな畝は、まだあと2つ作ります。
今回はジャガイモの植え付け作業までが目標。ジャガイモはど真ん中に、どーんと作付け予定。
鍬の使い方を教えて頂いて、ひたすら頑張る頑張る。

手前がダンナ。

ふと見ると、そこにいる男性陣は、何故か
全員ヒゲの長髪という…(笑)

狸農園は、元々家が建っていた場所だから、最初の年は瓦礫が多くて、大変だったんですって。
もう大分大きな瓦礫は無くなっていますが、それでもタイルのカケラなんかが出てきます。
鍬で土をひっくり返すと、でっかい粘土の塊なんかも結構出てきてました。

落ち葉堆肥。こんなんなってましたー。

親方が仕込んでおいてくださった落ち葉堆肥。腐葉土みたいになってる所と、乾燥しちゃったところとまぜこぜだけど、細かい事は気にしないのが狸農園流っぽい(笑)

これを表層にすき込んで、畝立てしていくんですって。
まだこれからも発酵が進むから、深く入れちゃうとダメなんだね、きっと。

畑っぽくなってきましたー!

畑っぽくなってくると、すんごく嬉しいもんですねー。
私が耕した部分は、にょろにょろと曲がっちゃっていましたが、そこは親方が軌道修正してくださって、良い感じに収まりましたよ。ほらね。

第一弾のジャガイモ!

ジャガイモの一部を植え付けちゃいました。
まだ芽が出てないんですけど、きっと何とかなるでしょー。
半分は保険のために残してあるので、発芽しなかった物は入れ替えたりして、効率良く場所を使う予定だそうです。なるほど〜。

後は、窒素飢餓にならないように、ボカシ肥の追肥なんかも必要なんでしょうね。
あ、本で読んだ「土ごと発酵」なんかもやってみたいなぁ。
なんて。妄想と同時に広がる筋肉痛も心地良いっす。(負け惜しみ)

最後に、去年の作付け状態メモを清書しました。私ってマメねー。

これで輪作計画も立てやすいっしょ。

PDF版はこちらに置いておきます。

今のところ、前作が葉菜類だった所がジャガイモとなっております。
今年の作付けも、このマップを更新していけば良い記録になるかと思いますので、時々更新するようにしますねー。

それよりも何よりも、まず、この筋肉痛を何とかせねばー。

Posted on 2月 20, 2011 at 10:54 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「ジャガイモ、第一弾」

  1. じゃがいもだけでも相当収穫出来そうですね~♪
    腰痛大丈夫でした(笑)

  2. Naomi より:

    2011年2月21日 1:18 PM

    @jonさん、いらっしゃいませ♪
    今年はジャガイモに力を入れよう!っちゅう事で、
    まだまだ植え付けますよー(笑)

    腰痛…っていうかね、全身激痛ですよ、筋肉痛で(笑)
    何年ぶりだろう、こんなにヒドイのは、ってぐらい ( ̄ω ̄;)
    でも、楽しかったです♡ 体を動かすのって、やっぱ良いですねー!

    そうそう…
    洋ちゃん、カッコよかったでしょう?(爆 そんなこたぁ無いか (^-^; )

  3. ほんとにマメね~(^^)
    素晴らしい出来具合ですわ♪
    これでグルグル回していけば、連作障害の心配もなしってね(^-^)//””ぱちぱち

    じゃあ、5月の末か6月頭に収穫のお手伝いに伺いますわ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
    (ジョークですからね、ジョーク♪)

  4. う~む・・・ひろい・・・。
    こちらは、コルホーズでしょうか、それともソホーズ?(笑)
    はるか遠い昔に習った気がする。。。f(^^;)

    土をひっくり返すと・・・小判とか出ないんですか?(アホ)
    すごいなあ・・・うちなんて袋に芋を2個埋めただけなのに・・・。f(^^;)

  5. Naomi より:

    2011年2月21日 3:28 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    だはは、コルホーズって言ったら、ジャガイモとタマネギっすよねー(爆)
    この日は少し寒かったから、まさにソビエト風味でしたよー(行った事無いけど)

    土をひっくり返すと、
    昔ながらの、緑色の丸いタイルが出てきますです。
    …トイレ…の…かな?と思うと、あんまり嬉しくないのでした(笑)

  6. おぉ!始まりましたね~!
    鍬使いは慣れないと力でやっちゃうから、すぐ疲れるし、筋肉痛にも
    なりますね(笑)。
    鍬の重さで土にさして、手で引かないで体ごと起こすようにゆっくり
    鍬を引く、これをゆっくりしたペースでやると、全然疲れません。
    畑で始めると、地力の強さにビックリしますよ(^^)

  7. Naomi より:

    2011年2月24日 8:23 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪

    面白くてムキになっていたら、すんごい筋肉痛になっちゃいましたー (^-^;
    コツを教えて頂いたんだけど、ついつい、力に頼っちゃうみたいで、
    難しかったです。次回はゆったりリズムでやってみますねー。

    水耕栽培と全く相反する畑、刺激的でございます!(⌒-⌒)
    トマトなんかは、同じ品種を水耕と畑で作り比べたら面白そうですよねー!
    地力の底力に感動しちゃうのかなぁ〜♪ うふふ、楽しみです。

  8. […] 昼ごろ家を出て、まずは先週植えたジャガイモの様子を伺いに、狸農園へ。 なーんにもまだ、発芽しておりませんでしたー。 1週間じゃ無理かぁ。来週には発芽するかなぁ…。 […]

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。