« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

関東平野のど真ん中で、謹賀新年を叫んでみたり。

みなさーん、あけまして、おめでとーございまーす!

里帰りの道中、江戸川サイクリングロード

里帰りの道中、江戸川サイクリングロード

元旦の朝早く、自転車で家を出まして、
千葉県野田市の実家まで、自転車で50kmちょいを里帰りして参りました。

いやー、おシリ痛いっすー。

こんな小さいチャリで、「あんたたち、バカじゃないの?」と母は苦笑しておりましたが、新年のこのイベントは、なかなか楽しいバカなのでございます。
でもさすがに、もっと大きい自転車を買おう…。

さぁ、新しい年、皆さんは今年は何を育てられるのでしょう?
私はそろそろ夏野菜の品種を考えなくちゃ、と思っておりますよ。
だってー。トマトなんて、もうすぐ種まき始まっちゃうし。
新しい野菜にもチャレンジしたいですしねー。

おシリの痛みと筋肉痛が治まったら、手持ちの種の整理と
(どうせ守れない)栽培計画を立てようと思っております。

また今年も、皆さんと情報交換しながら、
楽しくブログも更新していけたら良いですなー。いやいや、そうさせてください!

という訳で、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Posted on 1月 3, 2011 at 4:26 pm by Naomi / 21 Comments

コメントありがとう! 「関東平野のど真ん中で、謹賀新年を叫んでみたり。」

  1. 明けましておめでとうございます。m(__)m
    50kmって・・・そういうのは中学生の頃しか・・・。(汗)
    今ならもう少しで私も実家に帰れるのか・・・。f(^^;)イヤイヤ カエランケド・・・

    まあ夫婦仲良しで良いですね。(^o^)
    でももう少し大きな自転車を買わないとちょっときついでしょう・・・。
    んでリヤカーを着けたら、醤油をたくさん売りに・・・。(゚.☆)ばきっ!
    あ、違うんですね・・・。(汗)
    しかし、羨ましくなるような青空だなあ。f(^^;)

    それでは、いつものように支離滅裂になってきたところで、
    今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

  2. Naomi より:

    2011年1月3日 5:43 PM

    @akkyanさん、明けましておめでとうございます♪
    今年もどうぞ、宜しくお願いいたしまーす (⌒-⌒)

    行きの50kmは結構余裕だった(いや…嘘です)んですが、帰りがねー、もう (^-^;
    今、おシリがヒリヒリで、たまらんです(笑)
    そうなの、醤油の行商の練習のために、

    って、違う!!!(爆)

    体力的には厳しかったけどお天気も良くて、中々の旅でございましたよー。
    自転車はそろそろ買うつもりではいるんですが、
    「ロード車を買ったら、一日で往復(100km)走れるようになろう」とダンナが言ってます…コワイです(笑)メタボ対策自転車部、どこまでいっちゃうんだー (^-^;

  3. おめでとうございまーす! 
    おくればせですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    爽快なお写真に映る自転車2台。絵になりますねえ。気持ちよさそう。
    お尻、お疲れさまです。なんともすてきな元旦おたのしみ行事だなって思いました。どうぞ、お身体のお休みもとれますように。

    えっ? なんと、もう夏野菜を考える時期でありましたか。
    なるほど、お早い計画が大事なんですね。そりゃあたのしみ。想像、妄想、あれこれいっぱいのお話が拝見できそうでうれしいです。

    私もマネして計画しよーって思ったけど、Naomiさんちのお決めになる種さんを拝見してからにします。だってそのほうが楽しい種をみつけられるんですもん。
    というわけで、私は安心してお布団に。メタボ促進寝正月部より。

  4. 明けまして、おめでとうございます。

    今日は、晴れて風もなかったので、少し遠くまで自転車で買い物。
    少し汗ばむほどの、良い運動になりました。
    それから夕方まで、少し園芸作業をしました。

  5. 明けましておめでとうございます!
    新年早々すごいですねぇ(笑)
    50kmちょい!
    ロード車かと思ったら、ほんと小さな自転車だったんですねぇ!

    去年は随分早く種を蒔いた割りに、初収穫時期はほんのちょっとしか
    早くなりませんでした(^^;
    だから今年は無理しないで、2月になってからでいいかなぁって思っ
    てます。
    でも、皆が蒔いたら、我慢できずに蒔いちゃうかも(笑)

  6. 明けましておめでとうございます。
    東京は雪降らなかったのかな(^^? チャリで50kmは…(^^;;;

    春の準備、うちはメロンだけは決めましたよ。
    トマトはねぇ…今のところ昨年と一緒かな(^^?
    サンマルツァーノをもう一度作りたい気がしてますけど場所がね。

  7. 何かの雑誌に載っているような写真でビックリですわ。(日本でしたのね:笑)

    すごいですねー、メタボ対策自転車部!
    普通のママチャリでも50kmなんて走ろうとは思わないっす(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

    でも、私も見習って、もうちっと、いや、かなり運動しなくちゃなぁ。。。
    体脂肪16%の頃が懐かしいっす[岩陰]T-T)ダー

  8. Naomi より:

    2011年1月4日 8:43 AM

    @ともこさん、明けましておめでとうございます♪
    とても疲れましたが、達成感のあるお正月が過ごせました(笑)
    夏野菜はねー、いつも皆さんが種まきを始めると「あっ!私もこれ播きたい!」って
    つられてドンドン増えてしまうんだもの (^-^; 今年こそは計画を立てようと思ったのですよ。
    まぁ…でも、きっとまた、破綻するんでしょうけどねぇ(笑)
    今年もどうぞ、宜しくお願いいたしますね〜♡

    @kasugai90さん、明けましておめでとうございます♪
    本当にいいお天気だったですねー。私も汗だくで漕いでました。
    kasugai90さん、今年は沢山のお宝がゲットできると良いですねぇ (⌒-⌒)
    鉱物は良く分からないので、なかなかブログにもコメント出来ずにおりますが、
    どうぞ見捨てないでくださいねー(笑)
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

    @duckbillさん、明けましておめでとうございます!
    ねー、バカでしょう?(笑)
    今年の種まきは、夏前半用と秋からの夏野菜と、2部構成にしようかと思ってるんです。真夏のトマトはタイのピンクエッグに任せて、ナスなんかは秋からにしようかなー、なんて漠然と考えてるんです。欲張りなローテーションになると思うので、私の作付け計画発表の際には、大笑いしてください (^-^;

  9. Naomi より:

    2011年1月4日 8:52 AM

    @ユンイさん、明けましておめでとうございます♪
    東京はね、風も弱くて、とても良いお天気だったんですよー。
    ユンイさんは雪のお正月を過ごされたんですね!なかなか風流でございますねぇ。

    ユンイさんの選んだメロン、私も良いなぁーと思ってたんです。
    去年は、かなりのうどん粉病被害がありましたんで、耐病性が高い品種が良いなぁと思ってるんです。うふふ、真似しちゃうかも。
    トマトは、タイのピンク色のトマトだけ追加しようかなー、と思ってますヨ。
    小寅みたく、手強くないと良いのですが(笑)

    @NORFさん、明けましておめでとうございます♪
    わたし、体脂肪率16%なんて、一生で一度もなったことが無いよ(爆)
    その記憶だけでも羨ましすぎー(笑)

    こんな調子ですけども、今年も宜しくお願いしまーす (⌒-⌒)

  10. 明けましておめでとうございます
    連日お邪魔していましたが、なかなか・・・と思っていましたら、こんなお正月を!
    我が家はごろごろしていただけなので、とても素敵な体験だったのか、とうらやましくおもいました

    最近は以前ほど、チャリで動きません
    病気のせいで、けがが怖いのと(出血しやすいので)自転車の人たちのマナーというかとても怖い思いをすることが多くなったことです
    横からの飛び出し、ウォークマンをつけたままの人などが多く、ドキッとすること、多くないですか?

    でも、この小さい自転車で50キロは快挙です
    いつもお二人ですか?

    私もそろそろ動きだそうかな、と思わせてくれる記事でした
    今年もよい刺激を下さいね~

    あ、野菜も頑張りますよ~、歩ん大と一緒に(笑)

  11. Naomi より:

    2011年1月4日 4:45 PM

    @葉っぱさん、明けましておめでとうございます♪
    あはは、このお馬鹿なイベントは、毎年恒例になりそうです (^-^;
    でも、新年が「やり遂げた感」から始まるので、なかなか面白いのですよ♡

    自転車のマナーは、いつまでたっても向上しませんねー。ホント、そう思います。
    私たちも小さな自転車だけど、車道を車と一緒に走るほうが、実は怖くないんですよ。時々、車道を逆送してくるオジサンとかにはビックリしますけど (^-^;
    …といっても、一人で走る時は、ビビリーなので大抵歩道ですけどね(笑)
    大の大人がフラフラの片手運転でケータイ電話しながら、っていうのも多いんですよねー。葉っぱさんは今はお怪我は禁物だから、どうぞご無理なさらぬよう♡
    寒い時期は皆さん厚着だから、ハンドルさばきも鈍いしねぇ(爆)

    私も今年は土栽培にも挑戦しますので、葉っぱさん、宜しくご指導くださいねー (⌒-⌒)d
    お互いに、実りある1年にしましょうねー!

  12. 明けましておめでとうございます。
    2台並んだ自転車がなんか、羨ましい(笑)
    50キロちょいって言ったら、ちょうど私の実家までの距離。
    私は高速を使って1時間弱で着きますが、
    自転車でなんて、私の辞書には、あり得ません。

    「どうせ守れない」ってのは同感ですが、
    夏野菜、あれこれプランするの楽しいですよね。
    今年は何にしましょ~かね~♪

  13. Naomi より:

    2011年1月4日 8:49 PM

    @かなんりょうさん、明けましておめでとうございます♪
    自転車に乗って夫婦で走ってる時ってね、かなり必至でスピード出して走っているので、会話が全く無いんです(笑)
    でも「会話できない」ってのが、何とも新鮮で面白いんです(笑)
    もし、ご夫婦だけの時間がとれたら、是非自転車ツアー、如何ですかぁ?(⌒-⌒)

    あれこれと悩むのは、ホント楽しいですねー!
    今ね、タキイさんやサカタさんのカタログと、持っている種と、
    色々並べて、楽しい計画中でございますよー♡

    私も、かなんりょうさんに倣って、40種類できたら良いなぁー!!
    ちょっとづつでも、色んな品種に挑戦できたらなー、と思っています。
    なので、また種交歓会しましょうね〜♡

  14. あけましておめでとうございます。

    ご挨拶が遅くなってスンマセン!
    しかしまあ、小径車で60kmですか。。。すごい!
    今年は是非大きな自転車(笑)を購入してくださいな。

    去年はキットを買ってバジルに挑戦してみましたが、今年は台所のカウンターで人参やら大根のヘタをお水に漬けておくくらいかなぁ。
    あと小ねぎも!

    今年もよろしくお願いいたします。

  15. Naomi より:

    2011年1月5日 1:23 PM

    @mayuさん、いらっしゃいませ♪
    昨日ね、自転車屋さんでFujiのSTRATOS Rに、またがせてもらったの。
    そしたら、430のサイズじゃないと無理っぽいという事が判明 (^-^;
    サイズ測定マシンと実車の感じって、随分違うんですねー。
    跨いだだけなのに、むっちゃ怖かったですよ(爆)

    完成車でこのサイズだと、選べるものもそうそう無いので、
    これを買って、少しずついじっていこうかなと思ってます(⌒-⌒)b
    ダブルレバーが、すんごく不安ですけど…(笑)
    色々教えてくださいねー♡ 今年は昨年以上に、宜しくお願いいたしまするー!

    あ、そうそう、スーパーで買ったバジルやクレソンもお水に浸けておくと、
    根っこがちゃんと出てくるんですよー。再生栽培もお手軽で楽しいですよね!

  16. Naomi嬢、こちらでは今年初コメ~、
    なので、明けましておめでとうござります~。
    今年も仲良くしてちょーだいなっ。

    夫婦揃ってチャリンコこぎこぎ、お里帰り~、
    うふふ、良いなッ、良いな~。
    でもその距離50kmとなっ!
    昨年のジョイフルホンダ記事もすげー!と驚いたけど、今回もまたすごかっ!
    環境にも体にも良いことで、素晴らしいのだわ~。
    体鍛え命!のうちダンナ様にも教えたいっ(爆)

    もう夏野菜のこと考えてるとは、さすがNaomi嬢。
    正月ボケした頭に刺激的~、今年も頼りにしてるからね~。

  17. Naomi より:

    2011年1月5日 1:53 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    今年もどうぞ宜しくお願いしますねー、こちらこそ、お願いだから見捨てないでねぇ(笑)

    うふふ、今回の里帰りは、もう一つ楽しみがあって、
    途中で埼玉県の三郷を経由したのでござる。
    三郷と言えば、IKEA!SUPERビバホーム!コストコ!MEGAドン・キホーテ!
    元旦の朝早くだったので、お店は開いていなかったけど、
    しっかりと場所の下見をしてきたのだっ p(`ε´q)
    自転車でリヤカー引いて買い物に行きたいぐらい、すんごい街でしたよー(笑)

    夏野菜、まっくさんなんてもう、トマトはスタートしちゃったんだよ。
    きっと皆さん、引きずられてボチボチ祭りが始まるんではないでしょうかね(笑)
    私はまだ品種を絞りきれていないので、2月にスタートかなぁ。
    また色々と情報交換させてくださいねぇ♡ そうそう、種交換もしようね♡

  18. あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
    小径チャリで、ご、50kmって凄い!
    うちのチャリはもう何年も放ったらかしなので、整備しないと乗れません(^^;
    私も冷蔵庫のタネを湿度が低い日に出して、何を作るかを考えなきゃ。
    それに要らないタネの整理をしないともう邪魔で邪魔で、いろいろ買い過ぎ(笑)

  19. Naomi より:

    2011年1月5日 9:18 PM

    @hiroさん、明けましておめでとうございます♪
    今年もどうかひとつ、宜しくお願いいたします (⌒-⌒)

    小径車では、ちとキビシイ距離でしたが、面白かったですよー。
    整備もちゃんと自分で覚えれば良いんでしょうけれど、なかなか難しくて、
    ダンナにお願いしっぱなしです(笑)

    冷蔵庫の種、タッパーに入れてるんですが、
    これが、どんどんサイズアップしてしまってるんですよねー (^-^;
    もう4回目のタッパー交換ですもん(爆)
    種を買う前に、きちんと整理しなくちゃいけませんね、お互いに(笑)

  20. STRATOS Rちょこっと調べてみました。
    と言っても私自身ほとんどチャリの知識は無いのですが。。。(汗)

    この自転車は完成車で買うとノーマルクランクつうのがついてきます。
    でもって、フロントのインナーが42Tらしいです。なので坂道はちょっとキツイかな。コンパクトクランクに交換する事をオススメします。その時クランク長は標準の170mmじゃなく165mmの方が良いと思うな。ちなみに私、ロードは165mm、クロスは160mmを使ってます。

    ところでNaomiさんは身長おいくつでしょう?
    160cm位だとほとんどのメーカーの自転車にサイズがありますよ!まあだいたい一番小さなフレームサイズなのですが。私自身163cmなので一番小さいか、メーカーによりその1コ上のサイズがありました。
    あと身長の他に手足の長さも関係してます。
    ウチの相方は手足が長いので、同じ身長の人より大きなフレームになるみたい。181cmあって手足も長い相方は、逆の意味でサイズが無い事が多かったです。

    とまあ最後は関係無い話(汗)
    このブログとは全く関係ない話ですね。ゴメンね( ̄▽ ̄;)

  21. Naomi より:

    2011年1月6日 1:54 PM

    @mayuさん、いらっしゃいませ♪
    うわぁ〜〜〜ん、ありがとう!!
    私ね、身長は157cmです。以前計測マシンで測ってもらったときは「470のフレームで大丈夫」って言われたんですけど、手足が短いんで、もう一杯一杯なんですよねぇ(爆)
    前傾姿勢に慣れてきたら、もうワンサイズ上げれるのかしら…。

    週末にもう一度FUJIを見に行くのですが、クランクとハンドル幅は取り換えたほうが良いかもねー、とお店の方にアドバイスを頂いたので、臆せずに相談してみます!! ふふ。専門用語が判んないもんだから、何にも聞けなくて、真っ赤な顔のモゴモゴちゃんになっちゃうんだよ、オバサンのくせに(笑)
    よっしゃー!!気合い入れて行くぞぉ。うぉりゃぁーp(`ε´q)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。