« 5月 2017 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ひとりでできるもん。(単為結果の品種)

12月も半ばを過ぎましたねー。もう年末の準備等はお済みでございますか?
ウチは少しづつ不用品の処分などを始めましたが、早くもお疲れモードです。
早めに始めたのは良いことだけれど、これじゃ年末まで持たないわ〜と、一旦休憩状態になっております。
(そして間に合わなくなるんだ、きっと。)

毎日かなりの冷え込みですが、そんな不甲斐ないワタクシとは裏腹、ベランダの水耕トマトはまだ頑張っております。

頑張っております!

やっぱりちょっとチャック果になっちゃったけど、大玉のパルトも真っ赤に色づきまして。
今日の晩ご飯で使います。

パルト、このあと収穫しました♪

さてさて。このパルトという品種は、単為結果性の強い品種なんだそうです。
大玉トマトは、「トマトトーン」などのホルモン剤で処理しないと、なかなか着果しなかったりしますが、単為結果性の強い品種なら、そんな処理しなくて良いわけですよ。

とは言うものの、単為結果と言っても、全部の花が実になるわけじゃなかったですけども、パルトは真夏でも割としっかり実が着いてくれて、管理はとても楽でした。トマトトーン、一度も使わなかったもん。

実家に植えたやつも、「初めてこんなに大玉が収穫できた!」つって喜んでいたので、今年も単為結果性の品種を選ぼうと思います。

種を買ったどん!

そんでもって、種買いましたー。来年夏用の種まきはお正月過ぎたら始めますよ、早いよねーもうそんな季節です。
服飾デザイナーよりも季節先取りしてるかもしれん。

勿論、今まで通り、エアルーム品種なども育てますが、今回はF1の単為結果性の強い品種、言わば「ひとりでできるもん」シリーズを3つばかり購入しました。

ルネッサ〜ンスやないかい♪

先ずは大玉トマト「ルネッサンス」。サカタさんの種です。
「あまうまトマト」っていうキャッチコピーだそうですよ。フルーツトマトとして水分を減らした栽培方法にも使われたりしてるんだそうです。

省力栽培なので、エコ。

ミニトマト部門の「ひとりでできるもん」は、エコスイートというやつにしてみました。
ごめんなさい、全然知らなかった品種なのですが、果重は20g程度でミニトマトとしてはやや大きめだそうです。

食味抜群!って書いてあるけどなぁ…1度食べたら忘れられない味にも色々あるからなぁ…。どうなんでしょうねぇ。

そして♥
やってもうた!とうとう手を出してもうた(笑)
「単為結果ナス」だぞぅ。( ̄ー ̄)ニヤリ

ラクに栽培できるのねー。

とげなしラクロ」という品種です。
あるんですねぇナスにも。知らなかったよー。
もう我がベランダではナスは無理…と諦めかけておりましたが、どうなの?これなら行けるんじゃないの?

親の意見と茄子の花は千に一つも仇はないと申しますが、ウチのベランダのナスの花は、ちぃーっとも実が着きませんのでね、
禁断の一手で長年の鬱積を解き放とうと思います!

ぐふ。
ふっ。
ぐははははははーーーー(≧∇≦) 来年の茄子はぁ、豊作間違いなしじゃー!

(この時期のこの妄想、一番楽しいなぁww)

Posted on 12月 20, 2016 at 4:31 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「ひとりでできるもん。(単為結果の品種)」

  1. 今週は、暖かい。
    日中は、汗ばむ事も・・・

    トマトも、頑張ってくれますね~

    ポチ、っと!

  2. kasugai90さん、こんばんわー!コメントありがとうございます(*^-^*)

    今週、日中は陽が差して暖かいんですが、東京は朝晩は、底冷えしていてしんどいです (^-^;
    お世話が結構難しいなぁ…と、気をもんでおるのですー。

    細やかな気遣いが大切な時期でございますね。

  3. やっぱり温室はすごいんですね~♪
    まだいっぱい実ってるし。。。(゚O゚)
    うちもそのうち温室作りたいな。。。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
      温室、お日さまが出てれば、30度近くなるんですよー!
      大玉だとちょっと時間がかかってしまいますが、ミニトマトなら、
      冬の間も、ちょっとづつ、収穫できますよ♪
      花蕾野菜も、多少育ちがいいと思いますんで、来年はぜひ♥

  4. 今年も、残り数時間ですね~

    良いお年を!

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      年末のご挨拶、ありがとうごじあます〜(*^-^*)

      暮も押し迫ってまいりましたが、どうぞご自愛いただき、
      良いお年をお迎えください!
      来年もどうぞよろしくお願いいたします ♥

  5. あけまして おめでとうございます 
    本年もよろしくお願いします

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年1月3日 8:43 AM

      Kasugai90さん、いらっしゃいませ!
      明けましておめでとうございます(*^-^*)
      こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
      今年は穏やかなお天気の、良いお正月ですねぇ。
      実家に帰省しておりましたが、のんびりと過ごすことができました。

      一息ついたら、今年もまた、夏野菜の催芽祭りを始めます!
      もうちょっとマメに記事が書けるよう、頑張りま〜す♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。