« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

大剪定と撤収。

さぁー12月突入です!
ついこの間2016年になったばかりだと思ってたのに。(いやそれは言いすぎ)

でも1年があっという間に感じます。年齢の所為なのかしら。

よくよく考えれば、去年の今ごろから、家族の入院だとか不調だとか、本当に色んな事があったんですが、
嫌な事は一々思い出さないように、脳が勝手に時間空間をワープしてるとしか思えないほど、この1年は早かったです。

それを「物忘れ」と、人は呼ぶのかもしれませんが。(笑)

そろそろ年末に向けてのお片づけ…という訳でもないけれど、薄暗かったベランダのトマトを、ガッツリと剪定いたしました。

20161201_1

薄暗いよねぇ。

天井近くのハダニが凄かったので、お薬でも撒こうかと思っていたのですが、それよりも何よりも、まずは剪定しないと、薬だって効果が出ないだろう…と、重い腰(しかも腰痛)をあげまして。
良く見ると、ハダニのコロニー的な、クモの巣も張ってたり…。あかん。これは放置しすぎましたね。

20161201_2

良く見ると、ハダニのコロニーも…

そう言えば、前回の記事で「ハダニ凄い」って書いたところ、Twitterで水耕にもお詳しいプロフェッショナルなかたから「重曹スプレーが良いですよ」と教えていただきました。
確かに農薬の管理って面倒くさいし、重曹+オイルならベランダでも臭わないから良いかも♪
来年度は水スプレーに加えて、重曹も上手に使っていこうと思っております。

20161201_3

ついでに、Gary Ibsen’s Gold撤収。

丈夫な品種ではあったけれど、酸っぱすぎて食べる気が起きないGary Ibsen’s Goldも、ついでに撤収いたしました。
物凄く茂っていたので、これが無くなるとかなりお日さまが入ってきて、ベランダ温度も上がるはず。
まだ花も咲いてるし着果したらしき房もあったけど、ゴメンね。
夏の間は本当に緑のカーテンとして活躍してくれました。ありがとう!お疲れ!

20161201_4

45リットルのゴミ袋がいっぱいに。

今年は残渣堆肥も作っていないので、全部ゴミとして出しましたが、ちょっと管理が煩いマンションだったら「一辺に出しちゃダメ!」って怒られそうなぐらいの大量になってしまいました。

でも…

20161201_5

暖けー。

流石にこれだけ剪定すると、いやぁ、日差しが入る入る!!
この日は最高気温も11度にしかならないという日でしたが、ビニールの効果たるや凄い!
ましてや西日が入るベランダですからね。

20161201_6

もうすぐ夕方でもこの温度だ、やほーい♪

これはトマトの色づきに必要な積算温度も、順調に稼げそうです。
もっと早くにやれば良かったよ…。

ハダニの酷い部分はガッツリ切り落としてしまったので水スプレーだけでも凌げそうですが、もしまだ増えてくるようだったっら、重曹スプレーを試してみようと思います。

剪定と同時に、暖かい中央部分に実が集まるように誘引も直しまして。
かくして、ベランダは12月とは思えない、こんな景色になりました。

眼福♥ むふふ。

これなら取り遅れてしまうことも減るし、何よりも、
まぁ〜〜〜癒されますです。 (๑´∀`๑)

慌ただしい師走の雰囲気に呑まれることなく、マイペースでいきましょうや。

Posted on 12月 1, 2016 at 11:39 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「大剪定と撤収。」

  1. ホントに眼福ですね~羨ましい~。f(^^;)

    うちもいろいろ片付けないとな~(汗)
    と思ってる間にも一日も休むことなく
    年は暮れていくのであった。。。fine

    1. Naomi より:

      2016年12月2日 8:42 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      fineってー。まだあと30日もありますよ!(笑)
      片づけって億劫ですよね。私も大嫌いです。
      特に水耕は、培地を熱湯消毒するのがすんごい面倒なので、何か片づけが楽なやり方に変えたいんですよねぇ…。

      と思ってる間に、今年過ぎ去っていくのでしたww

  2. 陽が射すと、やはりベランダの温度が違いますよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年12月2日 8:47 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます。 (*^-^*)

      この季節ですと、午後からしか太陽が当たらないのですが、
      その分、夕方まで結構暖かいんですよ〜。

      野菜も助かるでしょうけれど、人間も助かっております!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。