« 8月 2017 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年もやっぱり、ベランダ温室化。

さぼり癖というのは、なかなか治らないもんですね。
こんにちは、お久しぶりです。(笑)

20151130_1

相変わらずの状態です。

相変わらず、ウチのベランダはまだ片づいておりません。代わり映えしないです。
もう雪の降った地方も多いというのに、何やってんだかなぁ…。東京だって寒くなったんですよ、今だって外は9℃だもん。
でもあまりにもトマトの緑が勿体なくて。

20151130_5

大玉、いっぱい生ってます。これはベルナーロゼ。

お手入れも行き届いていないのでですが、それでも大玉が沢山生ってまして、有難いったらありゃしないです。
パルトも相変わらず良い感じですが、夏場にはあまり思わしくなかったベルナーロゼがすんごい頑張ってます。
サビダニもハダニもいるんだろうけど、元気を無くすほどに繁殖する感じも無く。
寒いからですかね。何か平穏なんですよ。

20151130_7

お手入れもせんと、すまん。こちらはパルトさん。

そうは言っても、流石に10℃を下回る気温では可哀想ですから、毎年恒例のこれを設置いたしました。

ビニールカーテンね。
詳しくは5年前の記事「ベランダの半ビニールハウス化計画」をご覧あそばせ
(5年も同じことやってんだなーww)

20151130_2

ビニール、貼りました。

このビニールカーテンもまぁ丈夫で、毎年洗って、繰り返し使っています。
少〜し透明度が損なわれてきた感じがするけど、今年も同じ物を使いました。
外から見ると、こんな風です。

完全にふさぐ訳では無く、ベランダの3分の2が隠れている状態です。

20151130_3

外から見た図。

ウチのベランダは、外の通りからは見えない角度なのですが、もし見えたら「何だ?あの家…」と怪しがられるんでしょうね。
でもさ、窓ガラスにも直接風が当たらないから、部屋も暖かいんだよー。

そして、これまたお手入れが適当すぎて、両脇からトマトがはみ出してますね、
寒いのにお日様求めて、外に外にいっちゃうのよねぇ。

20151130_6

はみ出た部分も元気。

霜が降りるような寒さになっちゃうと、一発でやられてしまうよなぁ…と思いつつも、すでに複雑に絡み合った枝を誘引するのも難しく。

静かに見守っておる次第です。(少しは何とかすればいいのに 笑)

そういえば。
寒い寒い、だってもう12月だもん、なんて思いながら散歩をしていたら、こんな光景に出くわしました。

20151130_8

ナス畑。もう12月なのに強い!東京都立川市

写真があまり綺麗に撮れなかったのですが、わかります?ナス畑です。もう無茶苦茶生っていて、まだまだ花も沢山咲いていました。

冬のナスはきっとビニールハウスで栽培するんだろうなーと思い込んでいたのですが、これは見事な露地栽培。農家さんって凄い!

今年はウチのナスは、1つも肥大せずに終わってしまって…(TωT)
傷心してましたが、こんな良い物を見せていただき、テンション急上昇。
来年のリベンジを固く誓いました。

明日から12月。
今年は反省することが多すぎなんですが、しっかりと来年の栽培計画に繋げられるようにしないとね。

そろそろ次シーズンの計画を練り始めようと思います。

 

Posted on 11月 30, 2015 at 10:14 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「今年もやっぱり、ベランダ温室化。」

  1. ビニールカーテン、今冬も大活躍ですね~
    これで年末年始も、トマトがしっかり収穫できそうです。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ!!ご無沙汰してしまってごめんなさい。
      今日もアクセスしてくださって、本当に感謝します(*^-^*)

      >> これで年末年始も、トマトがしっかり収穫できそうです。
      そうなんですー、お手入れしなかったくせに、とても丈夫に育ってくれていて。
      この冬は大活躍してくれそうなのです。いつもにも増して。

      有難く感謝して美味しくいただけるように、
      少しはお手入れしないといけませんなぁー(汗)

    2. ランキングからやってきました!
      なるほど!ベランダにビニールカーテンで簡易温室・・・
      素晴らしい発想ですね☆
      窓への冷たい風も防止できるなんて、すご~~い!
      うちも検討してみたいです♪

    3. 菜葉ももさん、いらっしゃいませ♪
      コメントありがとうございます(*^-^*)

      ベランダの形状にもよるとは思いますが、シャワーカーテンなんかを利用すれば、案外簡単に風よけつくれると思いますヨ。風が入ってこないだけで、かなりベランダ暖かいです。
      お天気のいい日は真冬でも30℃ぐらいまで上がるので、トマトも長持ちしますです。
      (…って、長持ちさせても仕方ないのですが。苦笑)

      個別にビニール保温が出来ないような野菜には、これが一番簡単だと思います。
      菜葉ももさんも是非お試しあれ〜ヽ(´▽`)

  2. 近所のHCの屋外の隅っこの売り場(というか物置棚?)にどこかで見たような
    ビニールカーテンが・・・。/(゚o゚)ゝ
    これはNaomiさんちのビニールカーテンと同じモノじゃないだろうか・・・。

    ほとんどのお客の立ち寄らないような場所だし、
    けっこう長い間使ってると思えるような色なんですけど、
    どこも破れたりしてないんですからやっぱ丈夫なんですねえ・・・。f(^^;)

    ところがこのHC・・・そのビニールカーテンは売ってないんですよ。(笑)
    どこで買ってきたんだろう・・・。f(^^;)

    ナス・・・うちのは・・・ダメだろうなあ。。。(涙)
    まだ残ってるけど・・・未練じゃ。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2015年12月1日 9:42 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませー♪
      更新に気付いてくださって、ありがとうございます! 感謝ですぅー♥

      このビニールはかなり丈夫ですねぇー、当時はちょっと高かった記憶があるんですが、その後は割りとお安くなったような感じでしたよ。
      ただねー、ちょっと重いんですよ。だから一人じゃ中々設置できなくて…(^-^;
      もうちょっと軽くて丈夫な物が、そろそろ発売されてるかもしれないですねー。

      ナスねー、ウチも全然ダメでした。記事にするまでもなく。(笑)
      akkyanさんと同じで、着果したと思ったのに肥大しなくて。
      もう諦めました。(TωT)

      気分を換えて、早々に来年の種まきでもしようかと思ってます。
      変わり身、早っww

  3. Naomiさんこんばんは~♪
    今年もカーテンで防風・防寒対策バッチリですね
    しかしいつ見ても綺麗なトマトだわあ
    病気も全くないなんて・・・
    葉も生きいきと完璧な冬トマトですね

    1. Naomi より:

      2015年12月3日 8:50 AM

      まん丸さん、いらっしゃいませ!ご無沙汰しちゃってごめんなさい(^-^;
      このカーテンはすっかり我が家の冬の風物詩になりました(笑)
      風の冷たいベランダよりは、自分も水やりが寒くなくて助かっております。

      トマトねー、お褒め頂いてとても嬉しいです♥
      でもね、実はうどん粉の葉っぱとかもあるんですよ。
      だけど寒いせいかあんまり広がらないし、
      収穫が終わるまで後少しだから、ま、良いかぁー的な状態なのです。r(^ω^*)))
      ちゃんとお手入れして、このままラストまで頑張ってもらわないと!ですね。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。