« 5月 2022 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

大玉トマト「ベルナーロゼ」、初収穫

毎日どんよりしておりますねー。七夕だけど、今夜も星は見えなさそう。
こう薄暗いと、気分まで沈んできてしまいますが、かろうじてベランダの「赤」を見ると、明るい気持ちになります。どすん。

20150707_1

ベルナーロゼ、第1菓。

ぱっかーーーんと割れちゃったんですが、たまたまお天気の良い時だったので硬化が早く、そのまま継続して完熟させていたベルナーロゼ(Berner Rose)。いよいよ収穫することにしました。

ロゼと付くにふさわしい、綺麗な赤です。

20150707_2

重さは90gでした。小さめです。

大きさはちょっと小ぶりでした。90g。去年まで育てていた牛臓(クオールディブエ)もこんな感じだったので、我が家では大玉のアベレージサイズですが、でもちょっと寂しいですな(笑)

まぁ大人二人のお料理の付け合わせなんかには、丁度良いんですけれども。

20150707_3

ゼリー部分が少なくて、とても食べやすい!

さて。早速のお味見です。
カットしてみると、果肉やゼリーまでまっかっかーー♪ これは綺麗だなぁ。
そしてゼリー室が小さいです。果肉ぎっしりって感じ。
こういうトマトはさ、ピザとかに乗せるのに便利ですよね、焼いても水っぽくならなくて。

お味のほうは、中々のコクと酸味のバランス。甘味もあるけど、それよりも「バランス重視」な感じです。うーん…「最近の桃太郎系トマト」って感じかなぁ?

ただ…お天気のせいか、少し水っぽさを感じました。もうちょっと暑くなってくると、ぐんと味が乗ってきそうです。

20150707_4

3段おきですが、効率悪し。

このベルナーロゼ、「3段毎に花房が出てる!(≧∇≦)」つって喜んでおりましたが、結局、今のところ第2菓はまだこんな感じで2cmぐらいなんですわ。
3段毎に咲いても肥大が進んでこないので、やっぱり普通のペースでしか収穫できなさそう(笑)
やっぱりねぇ、「効率の良い大玉」には憧れてしまいます。今は樹勢も大人し目なので、もうちょっと育ってくると、また雰囲気が変わるかしらネ。

20150707_5

次回はいよいよパルト!

次の大玉収穫は、↑いよいよパルトさんの登場になりそうです♥
こっちのほうが少し大きめ。楽しみです。美味しいと良いなぁ〜〜!

 

Posted on 7月 7, 2015 at 9:57 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「大玉トマト「ベルナーロゼ」、初収穫」

  1. ベルナーロゼ。
    もう少し日照があれば、甘くなりそうです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年7月8日 11:55 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪

      >> もう少し日照があれば、甘くなりそうです。
      今年の梅雨は、本当に日差しが少ないですね。東京も今日もどんよりです。
      早く味が乗ってきてくれると良いのですがねー(^-^;

      いつも応援してくださって、感謝いたします!

  2. おお!順調そうですね(^^)
    梅雨が明ければ、ぐーんときそうですけど、まだまだ梅雨が明ける気配もなく・・・(^^;

    1. Naomi より:

      2015年7月8日 1:20 PM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      ありがとうございますー、まずまずのお味でホッとしましたr(^ω^*)))

      ジメジメお天気、嫌になりますね。ちらほらとうどん粉病も出てきてるんです。気をつけないと一気に広がりそうで怖いです。
      暑いのも嫌だけど、そろそろお日様が恋しくなってきましたー(^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。