« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年の栽培品種その1(トマト・ピーマン編)

どうせ計画立てたって、守れやしないんですけどねー。
狭いベランダですから、それでもある程度は考えておかないと本当に置けなくなっちゃいますんで、手持ちの種をひっくり返して、あれこれ悩んでおります。

種のストック。随分増えちゃったなぁ。

昨年は沢山の種を分けて頂いて、随分と種長者になりまして。
どれもこれも、魅力的な品種ばっかりなのよねぇ。
しかも「もう充分だから買う事も無いかなぁー」と思っていたのですが、
…やっぱりまた買っちゃったのね。
この病気を早く直さないと、冷蔵庫の中が種だらけになってしまうがな。

さ、という訳でトマトです。

こぉ〜んなに持ってるんだぁ♡

トマトだけでもこんなにありました。

  • シンディースイート
  • Tiny Tiger(自家採種)
  • クオール ディ ブエ(ユンイさんからのプレゼント)
  • コストルート ジェノベーゼ(duckbillさんからのプレゼント)
  • サンマルツァーノ ルンゴ(duckbillさんからのプレゼント)
  • グレイトホワイト(duckbillさんからのプレゼント、白トマト)
  • エバグリーン(duckbillさんからのプレゼント、緑トマト)
  • KUMATO(duckbillさんからのプレゼント、黒トマト)
  • タイ ピンクエッグ(新規購入)
  • スプライト(新規購入)

シンディースイートとTiny Tiger(小寅ちゃん)は今もまだご健在なので、今年用には育てません。巨大トマト「クオール ディ ブエ」(牛臓さん)は、ダンナが育てている株が調子悪いので新たに播き直す予定です。

どうしても育てたいのは、憧れのコストルート ジェノベーゼ。
これは絶対に外せない!必ずやりますよー。

もう一つ、無性にやってみたいのが、実はKUMATOです。
これね、ブラック系のトマトなんですって。あまり日本だと聞かない品種ですが、ヨーロッパでは人気の品種みたいです。

http://www.kumato.com/

これといった栽培情報は見つからなかったのですが、そういうのってワクワクします。
かなーりやる気満々です。

こんなに沢山あるのに、さらに買ってしまったエアルーム品種は、この2つ。

エアルームトマト

ミニトマト「スプライト」とタイのピンクエッグ。

ピンクエッグは、その名の通り、ピンクのトマトです。
白からピンクへ色づく可愛らしいトマト。タイの品種だから、暑さや多湿・雨による裂果にも強いらしいのですよ。それって最高じゃん!とばかりに飛びつきました。梅雨〜残暑まで頑張ってもらえそうでしょう?
これはね、duckbillさんに種をお裾分けしたので「主に食材な備忘録」でも出番があるかもしれません。

それともう一個は、ミニトマトのスプライト。
これは以前M@ROさんが栽培していらっしゃった品種です。私にとっては初のミニトマト。鈴なりのトマトが見たくって、衝動買いしてしまいました。ミニトマトの固定種だから、美味しければ便利だなーなんて。
でも、他のがあまりにも魅力的なので、プライオリティ低し。

んでもって、ピーマン系です。

こっちは頂き物で充分!

  • 伏見甘長
  • 神楽南蛮
  • バナナピーマン
  • 色白プチ太郎(白パプリカ)

年末近くまで頑張ってくれた伏見甘長は、今年はお休みします。
「地味に暮らしは南向き」のユンイさんに頂いた神楽南蛮は、ちょい辛系なのかな?これは是非チャレンジしたいところ。
神楽南蛮味噌を作れるぐらい、沢山採れると良いなぁ。

そして「これ以上プランターを増やすまじ」のかなんりょうさんに頂いた、可愛らしいバナナピーマン。これもやっちゃいます。
実はね「自産自消@ベランダ」のhiroさんが今、室内でパプリカを育てていらっしゃるんです。見事なんです、これが。ピーマン系って、以外と室内でも大丈夫なんだなーと言うことで、バナナピーマンを可愛らしく室内栽培したいんです。ピーマン系は葉っぱもキレイだし、インテリアとしても絶対素敵だと思うんですよねぇ。

で。注目の「色白プチ太郎」ですよ。
これは、買おうと思っても手に入りません。何故ならば、
「すくすく水耕栽培」のyaefit1500さん宅で出来た、突然変異の品種だから(笑)
最初は普通のパプリカを自家採種して播いたんですって。
そしたら、真っ白いパプリカになっちゃったんですって。
これ、すごいよねー。
白トマトと時期を合わせて収穫できるように育てたいんですよねー。上手く育つかな、ドキドキです。

…こうやって書いていて気がつきましたが、
私ったら結局、どれも播きたいんだわね。播種期をずらして育てるしかないですねぇ。
あわわ、ちゃんと計画立てられるかなー。心配だー。

次回「今年の栽培品種その2(ナス・ウリ科編)」で、早くも破綻するであろう栽培計画をお楽しみにー。

Posted on 1月 8, 2011 at 7:22 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「今年の栽培品種その1(トマト・ピーマン編)」

  1. 種って持っているだけで楽しいですよね♪
    あれやこれや引っ張り出して、妄想畑で栽培をするけれど、現実的な
    計画に落とし込むのは、ほんと至難の業(^^;あはは!
    我が家も、2009年度は2種のトマトで約20kg収穫。
    2010年度は同じ面積で、4種やったら、やっぱり合計は同じ20kgくら
    いになりそうです。
    結局20kgを何種類のトマトで収穫するかってことなら、一株でど
    れだけ採れるかに拘らず、割り切って、さらに増やしてもいいかなぁ
    ・・・などと気分はもう増やす方向にいってます(^^;
    色白プチ太郎は我が家も育てて、レシピを作ることが宿題になってま
    す(笑)

  2. Naomi より:

    2011年1月8日 6:33 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    素敵な種を、色々とありがとうございます!!
    もうねー、悩みっぱなし(爆)

    >>現実的な計画に落とし込むのは、ほんと至難の業

    そうそう!そうなんです。計画立てるのって、難しいなぁー。
    ウチは二人家族だし、どっさり収穫できるよりも、色んな種類を楽しめるほうが良いかなーと思ってるんです。それでも…全部はキビシイかなぁー(笑)

    色白プチ太郎、楽しみですよねー (⌒-⌒)
    duckbillさんなら、真っ白い不思議なレシピなんかも考えちゃうんでしょー?(笑)
    そしたら、是非記事にしてくださいねー!!

  3. いっぱい持ってても、いろいろ見ているとついポチッとしちゃうんですよね。
    うちもトマトだけでも十何品種、まだ封も切って無いのもあったりして・・・(^^;

    あっスプライトだ!じつはうちにもスプライトのタネがあるんですよ。
    昨年は育苗に失敗してしまい、出遅れたものに夏の場所取合戦の勝ち目はありません
    でした。今年は何とか・・・。

    うちのパプリカの記事の紹介、ありがとうございます。
    だいぶ大きくなりましたよ。今日の状態をアップしましたので、また見てやって下さい。

  4. Naomi より:

    2011年1月9日 7:55 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    hiroさんもやっぱり買っちゃうタイプですかー(笑)
    みさなんそうなんですね。つい、欲しくなっちゃうんですよね (^-^;

    スプライトも、背丈はコンパクトそうだし、実付きも良さそうだし、
    狭いベランダにぴったりっぽい品種ですよね (⌒-⌒)b
    hiroさんとは選ぶ品種の好みが似てますねぇ♪

    hiroさんのパプリカ、すんごい頭でっかちで可愛らしくなってるー(爆)
    パプリカをこの時期に室内栽培するのって、流行りそうな予感ですよ。
    色づいてきたら、さらに可愛らしいでしょうねー!

  5. そうだよ~。
    見ると欲しくなっちゃうんだよ~。
    だから、見ないようにしてるんだよ~。
    喉から出た手を引っ込めるのは至難の業なんだよ~。
    皆さんから頂戴した貴重な種を見つめて、自分に言い聞かせてるよ~[壁]ノ_<。)グシュ

  6. タイピンクエッグ買ったんですか!!
    私も今期買うつもりだったんですが、
    みなさんから頂いたトマトの種がたくさんあったので、
    「来年にしよう」と諦めたところでした。
    白からピンクに変わるのを眺めるのが楽しそうですよね。
    (その後、赤くならずにピンクのままだったら、もっと面白いのに)

    さっき、本屋さんで野菜関連の雑誌をパラパラ見てきました。
    新品種の夏野菜の特集なんか見たら、益々やりたいモノが増えちゃいました。
    Naomiさんも楽しく悩んでますね。

  7. Naomi より:

    2011年1月9日 4:47 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    おいら、咽から手が3本も4本も出っ放し状態(笑)
    何だか勢いづいちゃって、どうにもこうにもです (^-^;
    全部は到底無理だと思うので、優先順位を付けなきゃいけないんだけど、
    まーだ決まらないののですよー。怖いよねぇ(笑)

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    あら!かなんりょうさんも気になっていた品種ですか!!
    美味しければすごく魅力的ですよね、コレ!
    数粒ですがお分けできますので、必要であればおっしゃってください (⌒-⌒)

    この悩みって、一番楽しい悩みですよね。
    こんなんだったら、一生悩んでたって楽しいですもんねー(笑)

  8. アラ・・こちらも、すでに春か?

    みんな早~い(笑)
    うちは、種からだと日当たりが悪すぎるので、大体夏野菜は苗買っちゃうんで、まだのが多いです
    でも、みているだけでワクワクしちゃいますよね

    実はピンクエッグは、ずっと気になっていたもの・・・あまりにも愛らしいし、色がなんとも楽しい
    で、エアルームで・・
    楽しみにしています

    今年は何がいいかな?
    ピーマン系も気になるし・・・伏見甘長・・・何か万願寺と通じるものがありそうです
    この系統とピーマンどっちがいいかなって、悩んでます
    豊作系が、一つはほしいから・・・・どれ?

  9. Naomi より:

    2011年1月10日 7:37 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    あら、葉っぱさんもピンクエッグをご存知でしたかー!!
    やった事が無いから上手くいくかどうか分かりませんが、
    苗からのスタートならば、脇芽を挿して、お分けしますよー (⌒-⌒)
    葉っぱさんの記事で、挿し芽を勉強しておきますね ♡

    伏見甘長と万願寺だと、万願寺の方が大きい実がなる感じがするんです。
    八百屋さんで見かけるのも、万願寺の方が大きいもの。
    普段お料理で使うには、ピーマンのほうが便利ですよねー。
    そういえば、葉っぱさんが育てていらっしゃった、田中とうがらしも美味しそうだったなぁ。あ、ヤバい。また欲しくなっちゃうー(爆)

  10. 「数粒ですがお分けできますので、必要であればおっしゃってください (⌒-⌒)」
            ↑ ↑ ↑
    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    エアルームのトマトの種は少ししか入ってないでしょう?
    今年Naomiさんが育てたのを自家採取して、タネ増産に成功したら分けて下さいm(__)m
    それまでに私もタネ交換出来るよう、楽しそうなモノを探しておきますねぇ♥

  11. Naomi より:

    2011年1月12日 1:58 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    あらやだ、そんな遠慮なさらずぅー(笑)
    メロンの種よりも、ずっと沢山入っていたので(笑)大丈夫ですよ!
    それと、勝手に注目株のKUMATOも、よろしかったらご一緒しませんか?

    近々お送りしますので、もう少々お待ちくださいねー (⌒-⌒)
    ええ、そうですとも。勝手に送ってしまいますよー。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。