« 5月 2019 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

一喜(イチゴ)一憂(ミニ白菜)

室内で水耕栽培のイチゴ「女峰」です。
少しペタッとしてますが、休眠している訳ではなさそうで、新葉もボチボチ出てきたりしてます。時々葉かきしながら、ヌクヌクと栽培中です。

ランナーから取った4株です

その中の1株に、待望の花芽でございます!
うはぁーん、良かったよー。
ちゃんと花芽分化してくれてたみたい。他の株も早く咲いてくれると良いなぁ。
ランナーからとった苗なので、きちんと花芽分化してるかどうか、とても心配だったのです。
まだ充実した株じゃないから、実は付けさせないほうが良いんでしょうかねぇ?
何となく、、、勿体ないけどねぇ。

まだショボイ感じですけど、頑張れイチゴ!

こっちは残念な白菜。

嬉しい開花の一方、ベランダのミニ白菜がちょっと残念なことに。
葉っぱがなかなか立ち上がってこないので、何となく束ねてみたんですけど。
だからと言って、やはり特に巻いてくる訳でもなく。

もうちょっと葉の枚数が無いと巻かないのかな。

これがねー、里帰りから戻ってきたらば、2株あるうちの1つが↓こーんな状態に。
何故に??何があったんだろう?

霜焼け??

生長点の柔らかい葉が、ちりっと痛んじゃったんです。寒さのせいなのかしら?
もう1株はこのまま続行ですが、うーむ。誠に残念。

根に異常がある感じでもないんですけど、生長点が痛んだんじゃぁ、この先育ちませんからねー。致し方なく収穫でございますぅ!

変な白菜だなぁー。

相変わらず元気なトマトと一緒に、今年の初収穫となりました。
まあね、どんな形であれ、収穫は嬉しいもんです。またコロコロと一喜です。
お鍋には足りない量なので、野菜炒めにしていただこうっと。

Posted on 1月 5, 2011 at 10:22 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「一喜(イチゴ)一憂(ミニ白菜)」

  1. いちごの開花おめでとー(^^)
    株はまだちょっと小さそうですけど、しっかり花芽分化してましたね(^^v
    花を残すかは悩むところですね。もったいないし(^^;

    それから白菜。
    私も2008年の栽培の時に、同じように中心部分の葉の淵が枯れてくる現象にあいました。結局大きくなれませんでしたねー。
    その時原因を追求しておけばよかったんだけど、わからずじまいorz

  2. Naomi より:

    2011年1月6日 7:57 AM

    @ユンイさん、オソオセヨ〜♪
    お祝いのお言葉、ありがとうございます(⌒-⌒)
    かなーりホッとしました(笑)
    クラウンもまだ太くないので、今回の花は摘んじゃうと思いますけど、ユンイさんのイチゴの記事をひも解きながら、この調子で頑張ってみます!

    白菜は、冷害なんですかねー?
    根っこは真っ白でキレイだったんで、ちょっと悔しいっ (^-^;
    もう一個を死守しなくては! p(`ε´q)

  3. 葉かき・・・。(汗)
    花芽分化・・・。(・_・?)
    ふむ・・・また一つ賢くなった・・・。(笑)

    白菜って冷害とかあるんですか?
    カミさんの実家の畑では凍ってましたけど・・・。f(^^;)
    寒にあわないと甘くならないとか言ってるのも聞いた事が・・・。
    確かに、甘くて美味しかったですけども・・・。f(^^;)

    う~む・・・役に立たないヤツ・・・。(笑)

  4. Naomi より:

    2011年1月6日 1:36 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    でへへ、私も良く分からなかったんですが、諸先輩がたに丁寧に教えて頂いたんです (^-^;
    花芽分化はねー、蕾の赤ちゃんって、花の咲くずーっと前に細胞ができあがるので、その頃の栄養状態とか環境とかが、花付きに影響するですって。
    イチゴだと、10月には花芽分化が始まって、もう春の花の赤ちゃんが細胞としてできあがるんだそうです。
    その頃に窒素ばかりだと、花ではなくて葉っぱばかりになっちゃうよー、という…。
    ま、素人なので、結局は神頼みですけどねー(笑)

    白菜はねぇ。何でしょうねぇ?ウチのはちっとも巻いてなくて、生長点がパカーっとむき出しだったんだもの、寒さで痛んだってのもアリかもしれません。
    普通はもう巻いてる頃だから、奥の方に生長点がありますもんね (^-^;

    でもさっき、お昼に中華丼にしたら、甘くて美味しかったー!!
    なので、無理やり「良し!」とします(笑)

  5. イチゴ、楽しみですね~

    ハクサイ、原因はやはり寒さ?

  6. 私も一時期イチゴ栽培してたけど、ハダニやアブラーもよく着くし、葉かきや受粉など
    結構手間がかかって、めんどくさがりな私には向いてないと全て撤去しちゃった(^^;

    白菜はカルシウム欠乏によるチップバーンですかねぇ?
    でも、チップバーンって高温時の方が多いと思ってたんだけど・・・
    曇天から急に晴れて暖かくなったり、乾湿差が大きかったりすると、水分と一緒に
    運ばれるCaが、外葉に比べて水分蒸散が少ない新葉で欠乏してしまう事があって、
    土や液肥がCa不足って事ではないらしい。あと窒素過多でもCa欠乏になる様です。
    うちの白菜も一時チップバーンが見られたけど、ビニールで覆った内部温度が40℃以上
    にもなる高温多湿で、水分蒸散がまともに出来ない様な状態だったと思います。

  7. Naomi より:

    2011年1月6日 9:13 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    イチゴは初めての水耕栽培なので、成功したら嬉しいなー r(^ω^*))
    ↑ hiroさんのおっしゃる通り、手間は掛かりますが、
    私、以外とそういうの好きみたいで、妙に楽しいんですよねぇー(笑)
    白菜は良く分かんないんですが、ダメになった方は、成長が思わしくなかった株なんです。そういうのも関係あるのかもしれませんが…。
    んー、何なんでしょうねぇ ( ̄ω ̄;) ワカンナイデスぅ。。。

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    チップバーン、と言われれば、そんな感じもしますねぇ…。でももう、食べちゃったから良く分かんないんですヨ(爆)
    もしかして、ビニールカーテンの日だまりで、急激に温度が上がった…って事も有りうりますね。お正月はお天気良かったですもんねぇ ( ̄_ ̄|||)
    朝は5度ぐらいなのに、日中は20度以上になったりするから、
    そのギャップがCa不足を促進させた、、、って事も有りかも…。
    ああ、食べる前に、もっと調べれば良かったなぁ (T-T;)>

  8. 白菜は確か去年yaefit1500さんの白菜も同じようになったような。
    縁腐れ病という生理障害(石灰欠乏と言われているようです)かなぁ?
    yaefit1500さんの場合もPETボトル栽培でしたね。
    土耕と違って水耕なので、単純に石灰がないってことではないとおも
    うけど。

  9. Naomi より:

    2011年1月7日 8:16 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    石灰欠乏症を調べてみたんですが、どうも吸収障害のようで、色んな原因(乾燥・急激な温度変化・過剰施肥・などなど)でもおきるようですねー。
    以外とナイーブな野菜だったんだなぁ(笑)

    夕べからすんごい寒いので、もう一つの株は室内にとりこみました。
    寒に当たった逞しい白菜の方が美味しいのでしょうが、
    ここは安牌、ってことで(笑)温度変化が少なくなるように過保護にしてみます (^-^;

  10. Naomi嬢、こんにちは~。
    今日は寒いですな~((´д`))

    いちごの開花おめでとう!
    真っ赤なかわいい実になりますように!と新春のご祈祷なり。

    水耕栽培でここまでの白菜ができれば、私なら合格点!
    立派なもんだと思いますよ~。
    シンディちゃんは相変わらず順調のようで、羨ましいわ~。
    わがやのトマト群は葉っぱもクタッと日に日に弱弱しくなってきており、
    そろそろ撤収!を匂わせるオーラが出ておりますのよ~(^_^;)

  11. あっ、今気づいた~!
    ちょっと、リニュってな~い?!
    background のイラストも、よかですよ~(*^^)v

  12. Naomi より:

    2011年1月7日 2:12 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    うわぁい、ご祈祷ありがとう♡
    盛大な「春のイチゴ祭り」ができるよう、頑張りますっr(^ω^*)))

    ミニ白菜とは言え、もうちょっと大きく育ってくれると食べごたえがあって良いんだけどねー。残った1株はぐっと堪えて、大きくなるまで頑張ってもらいたいもんです。
    結構時間掛かってるもん(笑)

    nyuさんのトマトは、そろそろ撤収ですか。ぐっと冷え込むようになったもんなぁー。私もボチボチ撤収したいんだけど…妙に元気なの。まだ花咲かせてるしー。どうしたら良いんだべ (^-^;

    背景画像、褒めてくれてありがとー!ちょいと派手にしてみました。
    北欧ファブリックみたいにオシャレに、って思ってたのに、
    なんだかサイケになっちゃったよー(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。