Auther:Naomi (中野区在住のおばちゃん)

西向き極小のベランダガーデニング。 初心者ならではの失敗とチャレンジの記録です。

液肥が大変だー!すげー濃くなってたー!

毎日、毎日、水奴隷。

朝からぐったり。

朝からぐったり。

暑さが増してきて、液肥の供給が大変です。
ハイポニカの消費量が、半端ないんですよねぇ。
ペットボトルの伏見甘長なんて、夕方にはカラカラです。

…何かおかしいですよねぇ?
…そんなに肥料って、必要でしたっけ?

同じ濃度の液肥で考えると、今まで3日もっていた量が、1日で消費されちゃう。
ってことは、栄養も3倍摂ってるって事になっちゃう。

んなわけ、ないよなぁ。

実はちょっと忙しくて、ここ最近EC値をマトモに計っていなかったの。
つぎ足す液肥の濃度は、作る時に間違えていないかをチェックするけれど、
液肥層に残った濃度のほうは、ノーチェック。
ちなみに、つぎ足してた液肥は650倍ぐらいのハイポニカ。EC値は1.2です。
少し薄めですよ。これを足してたのね。10日ぐらいかなぁ?ただ足すだけ、を繰り返してました。

暑くなって、頻繁につぎ足す様になってからは、
「これだけ回転してるんだから、液肥も新鮮だろう」と思っちゃったのよ。油断してたのね。

久々に計ってみて。
腰を抜かしましたよ。

こちらはシンディースイート。

げっ!EC値2.4!

げっ!EC値2.4!濃すぎ!

先日、「脳天気な我が家」のNORFさんからのコメントで、
「裂果するのは、もしかしたら窒素過多かもね」と重要なアドバイスを頂いていたのです。
やっぱり、窒素過多だったみたい。沢山の窒素が余っちゃって、液肥のEC値がとんでもない事に。ECメーター持ってるのに、ばかじゃん。
シンディースイートにしてみたら、
「こんなに濃いお味噌汁じゃ、咽が渇いちゃうよー」という毎日だったでしょうねぇ。
ごめん。

さて、こちらは、今だ落花の多い伏見甘長とうがらし。

EC値 3.4

EC値 3.4…。め、眩暈が…。

ふえー!!!ご、ごめん!!!
「海水飲ませやがって(怒)」だよね、うわぁ、すまん!
これじゃマトモに成長出来ないよなぁー。咽も渇きますがな。花だって落としたくなりますよ。
よくもまぁ、根っこが無事だったもんです。危ない所でした。
ペットボトルだから、濃度の上昇が半端じゃなかったんだね。

こんな感じで、メロン以外の液肥濃度は著しく上昇しておりまして。
びっくり。
メロンは、、、全部食べちゃったっぽいです。これもまたビックリ。

たまには液肥をチェックするとか、総入れ替えをするとかしなくちゃダメでございますねぇ。
ECメーターを持っていないよ!という方は、暑い日が続きますから注意が必要ですよー。
たまには液肥層を洗ってあげてねー。

  1. こんにちは~、今日も引き続き暑いざーますっ!

    おぉ、Naomi嬢!またも有力な情報ありがと~m(_ _)m

    うちのペットボトル栽培のハバネロも、
    花が落下しまくってるのよ~!

    ECメーターもってないから、EC計れないので
    帰宅したら速効で液肥全とっかえするざますっ!

  2. ちょ・・・見なかったことに・・・

    じゃ済まされない数値が飛び出しましたね(笑)
    なんて他人事の様に笑っている私も間違いなく同じような値が出てきそうです^^;

    継ぎ足し継ぎ足しの恐怖・・・この時期にはもってこいの涼しいお話でした♪

    さ、帰って計らねばーーーーー

    • Naomi
    • 2010年 8月 4日

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪

    トウガラシ・ピーマン系って、肥料大好きな印象があったけど、
    さすがに、これはマズイなー、と反省です。
    いっぱい食べ残してたのね。んもー、ビックリしてしまいましたよ(笑)

    「思うように育ってなかったら、液肥のリセット」が、一番手っ取り早いですねー。ECメーターだって、窒素の量しか分かんないもん。
    落花の直接の原因はよく判んないけど、良い環境じゃなかった事は確かなので、
    改善されると良いなー。nyuさんもハバネロも、実付きが良くなると良いですねぇ♪

    • Naomi
    • 2010年 8月 4日

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    あら、涼しくなって頂けましたかー(笑)

    油断禁物でございますぞ(自分だろ!)
    「継ぎ足す液肥は、薄めだから大丈夫」なんて、危険です(自分だろが!)
    枯れる前に気づいて良かったですよぉ。記事にするのが恥ずかしい程の数値でございました(笑)

    今日は計ってあげてくださいねー。きっと野菜の皆さん、喜びますよ (^_-)-☆

  3. 何かあったら養液全交換(標語か)
    VegeLog的ゆるゆる水耕栽培では、EC計は所詮「全換水目安器」にすぎません(苦笑)
    素人水耕栽培では全換水にかなう対処方法はありませんね~

    • Naomi
    • 2010年 8月 4日

    @Talosさん、いらっしゃいませ♪
    すんません、また認証待ちになっちゃってましたねー。

    「何かあったら養液全交換」、ステキな標語(笑)
    今デスクの前には「常に初陣」の色紙が飾ってありますが(それも、どうなんだろー笑)これに変えちゃおうかな (^_^;

    結局、ECメーターで、全てを把握するなんて無理ですもんね。
    把握したところで、どうにも出来ないですしー(ニガニガ笑)

    あっ!Talosさん、給水サボっちゃダメですよー。
    そりゃあね、枯れちゃいますって。EC値3.4所の話じゃ無いですってば(笑)

  4. EC2.4や3.4なんてまだまだ!去年はもっと恐ろしい値を聞いたような(爆)

    私の所では、時々はキッチリとカラカラまで吸わせるのと、継ぎ足し中は葉っぱの顔色を見ながら、時々水だけの継ぎ足しをしています。
    あと尻腐れが出たときとかもそうですね。

    • Naomi
    • 2010年 8月 5日

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ありゃ、私、まだまだ甘ちゃんでしたか(笑)

    最近暑くて、伏見甘長のペットボトルは、夕方まで液肥が持たない事が何度かあったんです。もうそういう緊急時は、水を足すぐらいでも良かったのかもしれませんねー。

    今回の失敗は、ものすごーーーく勉強になりましたです。
    3歩あるいたら忘れちゃう、ニワトリレベルの記憶力の私でも、
    さすがに、しっかりと記憶に残りそうな出来事でしたー (^_^; トホホ。

  5. 確か土耕のEC値は、0.8位がまでが基準値だったような・・・
    涼しいですね~~~(笑)

    溶液全交換、書かれていますよね・・・でもそんな面倒なことやってらんないので、どこかのお宅と一緒、夏は水だけの注入の日があります

    しっかしすごい・・・見てなかったことにしてあげようかな?

    • Naomi
    • 2010年 8月 5日

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    んもう〜〜、情けないですよねぇ (^_^;
    ECメーター持ってるのに、これだもん(笑)

    我が家の場合ペットボトルが多いので、ささっとお風呂場に持っていけば、割と簡単に掃除できるんですが、完全に油断してましたです (´-ω-`)
    トマトみたいに大きいものは、そうそう簡単にはできませんもんね。
    「水だけ追加の日を設ける」は、正解だと思います!

    何となく…ナス科は吸い上げは激しいけど、窒素はこんなに要らないのかもー、と思ったり。こういうのを覚えるのも「コツ」なんだなぁ、と。
    私、知らなすぎだなぁ(冷汗たらりん)
    葉っぱさん、見捨てないでねぇ〜〜♡

  6. へえ・・・そうなのかあ。。。
    当然ですが、まったく知りませんでした。_(^^;)ゞイヤー

    ここは知らなかった事を恥じるより、
    知った事を喜ぶ事にしようっと・・・。(笑)
    あ、これなかなか良い言葉だな。(馬鹿)

    • Naomi
    • 2010年 8月 5日

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪

    水耕栽培だと幸いにして、リセットできるから良いけれど、
    土だったら、、、全滅してましたね、きっと。怖いなぁー (^_^;

    >> 知った事を喜ぶ事にしよう

    おお!まさに、その通りでございます!
    私も、一つお利口になった事を喜ぼうっと ヽ(^。^)ノ

    • いずみ
    • 2011年 6月 15日

    失敗する前に教えていただくことはできたけれど、この知識、生かすことができるでしょうか(ーー;)。
    メーターなんて投資はまだまだできない。
    やらかしてから、あっ、あれかあ、ってことになるのかな、でも知らないよりずっといいですね。
    ありがとうございます。
    当面は給水量を意識するようにしますね。
    困ったときは、総入れ替えφ(・_・”)メモメモ

  1. トラックバックはまだありません。

初めてコメントを投稿いただく場合は、承認後に掲載されます。m(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)