« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

小寅ちゃん(←トマトです)、上手く咲けないの

ひたすら生い茂るばかりの小寅ちゃん。

はぁ…。モッサモサになっちゃった。

はぁ…。モッサモサになっちゃった。

現在、3株飼育中です。日増しに大きくなっちゃって、ちっとも「小」寅じゃ、なくなってきてます。
この小寅ことTiny Tiger、何故か我が家では上手く咲いてくれないのです。
良く見るとツボミはいーーっぱい付いてるんですが。

咲いたら、凄いんだろうなぁ。

咲いたら、凄いんだろうなぁ。

何て言えばいいんだろう?黄色い花がキチンと咲かないんですよ。梅雨に入ってからというもの、数個しかまともに咲いていないの。

それなのに、所々にトマトの赤ちゃんが付いてるの。上の写真の真ん中あたりの小さい実も、花なんか咲かなかったんだから。

開いた、と思ったら、花が終わってんのね。

開いた、と思ったら、花が終わってんのね。

分かりますかねぇ?萼が開いたなー、と思っても、もう花は終わっちゃってるの。茶色くなっているでしょう?
でも、ここに小さい実がくっついてるの。何でだろう???

萼が開けないものもあったり。

萼が開けないものもあったり。

これなんて、萼がつっくいちゃってて、上手く開けないのですよ。
もう、訳分かんないっす。

花って、咲く2ヶ月前には分化が始まってるって言うし、梅雨時の日照不足が尾を引いているのか、はたまた何かお病気なのか虫なのか…。花びらが未発達、って、どういう状況なんだろう。うー、わからん。
トマトの病気で良く問題になる「トマト黄化葉巻病」も疑ったのだけれど、黄化どころか相変わらず緑濃すぎだし。
もっともっと、窒素を減らすべきなんでしょうかねぇ?

小寅、一筋縄ではまいりませんなぁー。

Posted on 8月 7, 2010 at 5:52 pm by Naomi / 17 Comments

コメントありがとう! 「小寅ちゃん(←トマトです)、上手く咲けないの」

  1. つい最近まで、肥料の濃度が濃くなってたので、正しい濃度に戻しても、すぐには結果が表れないんじゃないですか?
    適正な状態を保てば、徐々に良くなってくるかもですよ。
    その上で、+リン酸っちゅうのはどうでしょう?
    花を咲かせ、実を付けるのに必要な栄養素ですから・・・。
    来週の土曜日、東京駅へ行く用事があるし、我が家の液体肥料で良ければお届けしましょうか(笑)

  2. Naomi より:

    2010年8月8日 9:13 AM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    そうですよね、ちょっと焦ってました (^_^;
    確かに、リン酸、良いかもしれませんね。濃くなってた時期は、NPKのバランスも崩れてたでしょうし、上手く吸収できてなかったのかも!

    ステキなお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
    でも、昨日記事を書いた後、コレを買っちゃったのでしたー。焦り丸出しですな(笑)
    どうにも効き目が出なかったら、自転車でおすそ分けを頂きに参上いたしますので、よろしくお願いしますねぇ♡

  3. 小寅ちゃん、きちんと開花しないって何でしょうねぇ(?_?
    私はあまりそういう症状は見たこと無いかも。

    花は咲かないけど実は結実してるってことですよね(^^?
    不思議だなぁー。

  4. うちの水耕ピコjrも花咲かないです。
    幹は大きくなってるし、蕾もたくさんあるんですけどねえ。
    暑すぎるからだろな~と簡単に考えてました。f(^^;)
    んが、ここで濃度の話を見てから、今朝は水を足してみました。(笑)
    しばらくこれで得意の様子見に入ります。(汗)

  5. Naomi より:

    2010年8月8日 6:19 PM

    @ユンイさん、@akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    変ですよねー、やっぱり。色々調べたけど、同じような症状の方って見つからなかったのですよー。萼が開いて来たと思ったら、花びらなんて茶色くなっていて、その奥に小さいトマトが入ってるの。何だかなぁー (^_^;
    ユンイさんもご存知無かったですかー。液肥濃度に気を付けて、もう少し様子を見てみますね。これから出てくるツボミは梅雨の後にできただろうから、秋に期待をかける事にしまーす!

    akkyanさん、そうなのよぉ、濃度が上がっちゃったりしてたり(笑)
    水を入れた時に少し拡販するようにすると、下の方に溜まった養分もお掃除できて良いと思われます!時々は入れ替えてあげるのが一番良いのでしょうけれど、それでも随分違うと思いますよー。
    わたくしをどうぞ、反面教師にして頂いて(笑)後半戦に勝負をかけましょー!!

  6. うちも、小寅ちゃん咲かないです。そして、実もつかないです…泣笑。
    あ、ゼロじゃないですよ。小さい実が3〜4個ついてるんですが、花は咲きません。。。

    え?Naomiさん、東京駅まで自転車で行くですか?!

  7. Naomi より:

    2010年8月8日 10:41 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    ありゃ、yaeさんもでしたかー (^_^;
    手強いトマトを押し付けてしまいましたねー、ひゃー、すんません (x_x)ゞ
    昨日から、ぐんと窒素濃度を下げてみたんです。もし、何か進展があったら、すぐに報告しますっ!( ̄- ̄)ゞ

    以外と上野ぐらいまでなら、普通に自転車で行けるもんですよー。東京も23区は、あんまり広くないもん。
    ただ、夏は暑くてねぇ、新宿あたりで気持ち悪くなっちゃうのです(笑)
    あれ?ふらついてるなぁ、と思ったら、アスファルトが軟らかかったりするし。
    根性なしなので、秋まで休部届けを出そうかと (^_^;

  8. 東京では、基本的に山手線しか1人で乗らないことにしているyaefit1500(激しく道に迷うので…)としては、信じられないです。あ、最近では、中央線と京浜東北線にも1人乗りにチャレンジしましたっけ?( ̄0 ̄)ゞ

    激しく尊敬~!!

  9. Naomi より:

    2010年8月9日 8:39 AM

    @yaefit1500さん、そしたら後は埼京線だけ乗れば、23区内のJRは制覇ですよ(笑)

    私もあんまり方向感覚は無いので、ダンナが前を走ってないとビクビクです (^_^;
    一旦迷うと補正できないタイプなので、厄介でございます。
    自転車にカーナビ付けたいぐらいでござる。

  10. ハイポネックスのあれ、いいじゃないですか!
    窒素が全然入ってないんですね。
    私もハイポネックスにすれば良かった・・・。
    (次回の購入の際にはぜひ)

    こんな危険な日が続く中、東京駅まで自転車で来なくても(^^;
    ちゃんと、最寄の駅までお届けに行くつもりでしたのに (⌒▽⌒)アハハ!

    うちのアイコも、いつの間に花を咲かせてたんだろう?と思うものがありましたよ。
    『こんなの育つのか?』と思うようなミニミニ赤ちゃんが奥の方に見えます。
    暑さですぐに枯れて、落ちちゃったんですかね。
    それとも、関東だけに見られる不思議現象ですかな(笑)

  11. 暑いときは、そもそもらkkしたあとがあるんだけど、咲いたかどうかは確認していなかったような・・・・でもこれだけ蕾があるということは、こんなに着く種類だったんですかね、小寅ちゃん(あ、変換がうまく行っった)

    こんなに縞縞ができたらかわいいにゃ~

    それにホントの背丈はどれくらいなんですか?誤差がありすぎ?
    やっぱりNのせいかな・・・

    購入したお品、13種の成分ってなんだか気になる・・・

  12. Naomi より:

    2010年8月9日 5:39 PM

    @NORFさん、@葉っぱさん、いらっしゃいませ♪

    Tiny Tigerは「草丈30cmのドワーフ品種」ですって。(爆)
    何をどう間違えたんでしょうか、80cmまで育っております!まだ伸びてます!
    Nが多すぎましたかねぇ。付いてるツボミが全部着果したら、すごい事になるんですけど、夢と散りそうな気配。 (^_^;

    例のハイポネックス、成分表示はこうなっておりました。

    水溶性リン酸 6.0
    水溶性カリ 4.0
    水溶性苦土 0.05
    水溶性マンガン 0.001
    水溶性ホウ素 0.005

    「含まれてる」らしき、その他の養分については記載無しでございます。
    企業秘密なんですかねぇ??

    窒素が入っていない、っていうのがこれしか無かったのですが、
    面白そうなので、少し続けてみようかと。
    小寅は今、ハイポニカ1000倍+ハイポネックス500倍になってます。
    進展が見られたら、報告しますね〜♪

  13. スタートはちっちゃくて節間も詰まってて、さすがドワーフ品種
    って思ってたのに、どんどん育って大虎になっちゃいましたね。
    うちでは枝を支える様にしてなかったので地這い状態でした。
    ハダニに負けて撤去しちゃったけど。(^^;

    ホントに5cmくらいの実を着けるとしたら、この密生したツボミは
    やっぱり異常ですよね。

  14. 開いたと思ったら花が終わっているというより、ガクの中に最初から花が無いのだと思います。
    私の所のコストルートとルンゴが、吸い込みも落ちていて、まさにそういう状態でした。、
    病気ではなく、株自体がバランスを崩して、果実をつけるに十分な体制に無いのが原因と思っています。
    で、ようやくコストルートは調子を戻してきて、通常の花に戻ってきました。

  15. Naomi より:

    2010年8月10日 8:14 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    苗の時は、あんなに可愛かったのにぃ(笑)
    hiroさんは、2代目飼育中(だから、虎じゃないってば)ですよね!
    涼しい時期だと、どばーっと実を付けたりするのかしら( ̄ー ̄?)
    5cmでこの花房は、確かに無理ですよねぇ?花房折れちゃいますね。
    うーむ。暴れ虎になってるのかもー。

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    duckbillさんのトマト達が復調している記事を読んで、希望が持てましたよー。
    私も丁寧に育てよう!きっといつか、花が咲く!と。ヽ(^。^)ノ
    異常花は、まだまだ一杯なんですけど、着果してるらしき花もいくつかあるので、
    育ち具合をチェックしながら様子を見ていこうと思ってます。
    幸い特に病害虫も見られないので、このまま秋が深くなるまで、撤収せずに続けようと思ってます。

    あ!それと、「おトマト様!本日のお加減は、如何でございましょう?」に今朝から変えました(笑)

  16. むふっ・・・おかげさまで、一つ実が付いちゃいました。m(__)m
    むふふ・・・これでうちもトマト王国じゃ~。(笑)
    むふふふふ・・・ ← ただ気が触れただけ。(汗)

    ブクブクないので、朝夕は攪拌はいたしておりまする。(^o^)
    いや~、ありがとうございました。m(__)m

  17. Naomi より:

    2010年8月10日 9:04 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    さっき、拝見してきました。びっくり(笑)
    偶然なタイミングだったのかもしれないけど、きっと環境が良くなったので、やる気を取り戻してくれたと思いたいですね。いや、きっとそうでしょう!

    akkyanさんの水耕栽培も、これでまた一歩、進化でございますねぇ( ̄ω ̄)むふふ。
    失敗を公にさらした甲斐がありました(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。