« 6月 2018 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

雌しべが、無い。

水耕栽培のロッサビアンコに花が咲きました。
綺麗ですねぇ。エレガントです。

…でも何かおかしくない?

20150724_1

ロッサビアンコの花。雌しべが無い!!

雌しべ、無ぇじゃんっ!!

短花柱花どころじゃなく、雌しべが丸っと無いんですよ。
こんな男子高みたいな花じゃ実が着くわけがないですわなぁ…( ̄ω ̄;)

今年のロッサビアンコは絶不調。そもそも定植時期があまり良くなかったのか、相変わらず根張りがイマイチで、未だに上手く液肥を吸い上げる事ができないようです。

20150724_2

根が張ってこないのです。

こんな少しの根では、結実する体力も無いだろうし、その結果があの花なんだと思います。
植物はこうやって、自分自身でバランスをとりながら生長している感じがしますね。
まだ7月なので、今後に期待するしかないですなぁ。

とは言うものの。ロッサビアンコは美味しくて大好きなので、予備苗をそのまま捨てずに育てておりました。
そちらは土の栽培のままです。実はもう着果しているのですわ。

20150724_3

予備苗だったはずが主役に。

ただこれも、まだ樹が小さいので、あまり無理に肥大させずに摘菓したほうが良い感じです。
そもそも育ちが悪いから予備だった苗ですからね、じっくり育ってくれれば良いわ。欲張るな、自分。

ちなみに。この土栽培のナスは、以前ご紹介したトマトと同じように…

20150724_4

根域制限しちゃってるけど。

根域を制限したコンパクトな栽培をしておるのです。
ロッサビアンコってかなり大きな実になるのですが、我が家のような狭いベランダで狭い植木鉢や水耕栽培では、1つずつしか肥大できなかったりするんです。どうせ1つずつならば、樹勢がコンパクトに収まってくれないかなぁーなんて思ったりしましてね。

ナスってデカイじゃん?(まぁ、しっかり剪定すれば良いだけですけども。)

20150724_5

アブラーだらけの短花柱花だったんだけど…。

ちなみにこちらの元予備苗のロッサビアンコさんは、アブラムシだらけでどうしようも無くて、しかも短花柱花でした。
なのに着果できたのは、もしかしたら、わらわらと花についていたあいつらのお陰かもしれないと思ったり。

もう暑いので、最近は大分減りましたけど。
役に立つ事もあるんだなーと思いましたとさ。

Posted on 7月 24, 2015 at 8:56 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「雌しべが、無い。」

  1. いや~潔いというか、男らしいビアンコさんですね。(゚.☆)ばきっ!
    うちも今年の夏は緑ナスに絞ってるんですけどね。
    うちのは雌しべどころか未だに花芽すら無い・・・。_|~|○
    どうだ~完璧さでは負けてないでしょ。。。(激涙)

    1. Naomi より:

      2015年7月24日 3:52 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      ダンディでしょう?(爆)惚れてしまいそうですww
      akkyanさんのナスは緑ナスでしたか(⌒-⌒)
      まだ開花しないとは…、我が道を行くタイプなんでしょうかね?
      そろそろ時期的には、沢山の実をぶら下げて欲しい頃なんですが…。
      世に言う「お盆の頃に切り戻して秋ナスを」なんて、もう全っ然関係ないですね、お互いに。(´;ω;`)

  2. うちのイタリアナスも同じのが、今朝開花しました(*ToT)人(T-T*)。
    これでは人工授粉もしようがありません。
    無駄を承知で雄しべを1つ切って、チョンチョンしておきましたヽ( ´ー)ノ フッ。
    葉っぱだけは、無駄にでかいんですけどねえ・・・
    なり疲れさせてるはずはないのに、更新剪定するというむなしいことになりそうです。

    1. Naomi より:

      2015年7月24日 4:06 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      なんとまぁ!いずみさんのおナスも男子ばっかり? ……あらやだ。
      >> 無駄を承知で雄しべを1つ切って、チョンチョンしておきましたヽ( ´ー)ノ フッ。
      切ないですなぁー(TωT)

      さっきね、Twitterで野菜にお詳しい方から、「循環式ではない水耕だと、もしかしたら液肥の温度が高すぎるのかも?」というアドバイスを頂きました。
      特に休眠する夜に水温が高いと、人間と同じように寝苦しくて、ひねくれるんだそうですよ。まさしく生理障害って事なんでしょうね。
      https://twitter.com/AgricuHt/status/624385977243578368

      思い当たる節が多々あるので、少し涼しく過ごせるように工夫しようかと思ってます。
      頑張りましょう!まだまだシーズンはこれからですし!p(`ε´q)

  3. ナスの花を見れば、実の出来が分かる。
    花がしょぼいと、ちょっと悲しいですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年7月26日 7:42 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      おっしゃっている通りですー、ほんと、折角咲いてもこれではガッカリ…。

      まずは正常なしっかりした花が咲くように、しっかりお世話したいと思います!
      今からだと…もう秋ナスですね。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。