« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ロッサビアンコ&白ゴーヤの食レポでーす。

先日の収穫の際に、初めて食べるお野菜があったので、久しぶりのお味レポなど。
まずはこれ。ロッサ・ビアンコという、イタリアの茄子。
作ったとことのある皆さんのお話を聞いてると、どうやら米茄子のように、ステーキに向く肉質のようです。

20140730_1

ロッサ・ビアンコ第1果は206g。

ホント、キレイな色の茄子です。
第1果だし、あまり大きくなる前に…と思って収穫したつもりでしたが、切ってみるともうしっかりと種が…(笑)
ウチはやっぱり、肥大に時間がかかるみたい。

20140730_2

小さめのつもりが、種が出来てた(笑)

生で少しかじってみましたが、特に苦味も無く、皮も柔らかめ。
でも、水分でずっしりと重いタイプの茄子ではないので、やっぱり加熱が美味しそうです。

と、言うことで、王道の茄子ステーキにしました。

20140730_3

茄子ステーキ!塩コショウとバターで。

シンプルに、ソースはバターとミックスハーブのみでいただきましたが、まぁなんとも甘い!
確かにこれは美味しいです。甘くてとろける食感。茄子のエグミは全く茄子。いや、全くなし。
この日は、ソーセージと一緒に食べましたが、茄子自体が味わい深くてソース要らず。すごく良いコンビになってました。

ただ、1つの実が肥大してる最中は、他の花はぜーーんぶ落花しちゃうんだよね。(笑)
3株あるから救われてますが、1株じゃぁ…ひと夏で3〜4個ぐらい?
これはきっと、根を充実させる育て方をしないといけないんでしょうね。

さて。お次は、真っ白い「純白ゴーヤ」!
んまぁ、小さいサイズです。肥大が止まっちゃったし、黄緑がかって来たので収穫しちゃいました。

20140730_4

茄子より小さい純白ゴーヤw

約10cmぐらいですよ(笑)しかも、1個しかできてないの。もう花も咲いてないから、これで今シーズンは終わりかもしれない(爆)
まぁ、そもそもゴーヤは私も旦那もあまり得意な食材ではないので、豊作じゃなくて良いんですが。

それにしても、ねぇ。(^-^;

20140730_5

衝撃的な色合い。これ、野菜なの?

案の定、というか、切ってみたらやっぱり完熟してました!
見てー。このスイーツみたいな色合い♪

かといって、流石に甘くはなかったですけども、ゴーヤにしては苦味マイルド。苦手な私でも、塩でもんだりしなくても生でかじれる程度の苦味でした。これは白いからそうなのか、完熟だからそうなのか…。
比べる術も無し。1つしかないんだもん。

20140730_6

ゴーヤらしくない。

こんなにマイルドなら、サラダでも良かったなぁ〜と思いながらも、結局はチャンプルーに。
緑が無くて美味しそうに見えなかったので、急きょピーマンも足しました。

これは、ゴーヤ率がかなり高めでも全然食べられるチャンプルー。いつもは、ゴーヤ1切れに対して、豆腐1個+お肉1切れぐらいは無いと食べられないんだけれども(笑)

見た目が美しくて涼しげで、食べても美味しく、しかも「豊産でない」というのは、まさに我が家向き!ww

20140730_7

苦味マイルドで美味しい〜〜♡

この日はチャンプルーの他に、美味しい贈り物がいわきの友人から送られてきたので、ベランダキュウリと共におつまみに。
キュウリは超便利ですねぇ。あんまり記事にしてなかったけど、地味に頑張ってくれてます。

これはね、福島県いわき市の「かねまん」さんという所の創作かまぼこです。
魚介の味がしっかり濃厚で美味しいんだ♡「シーフードケーキ」って言うんですって。色も綺麗で蒲鉾っぽくない見た目なの。
キュウリと皿に盛るだけで、あっという間に素敵なおつまみの出来上がりー(笑)

20140730_8

自分ちキュウリはシーフードケーキ(蒲鉾)のお伴に。

20140730_9

「かねまん」の創作蒲鉾。美味し♡

夏休みにいわき方面にご旅行の際は、是非お土産にどうぞ!「シーフードケーキ」、すごく美味しいです。お勧めです!
http://www.kaneman.net/

美味しいもの食べられるって、幸せだなー。良かった良かった、今年も美味しくて。(*^-^*)

Posted on 7月 31, 2014 at 8:47 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「ロッサビアンコ&白ゴーヤの食レポでーす。」

  1. ロッサビアンコのステーキ素敵!(^o^)b
    うちは発芽しなかったので、今年は緑&白ナスです。
    でも緑ナスもロッサんと似てるんで良かった。(^o^)

    なすステーキにポン酢を垂らしてカラシを付けるのがブームです。f(^^;)
    よかったらちょいとお試し下さいませ。m(__)m

    後ろに写ってるウインナーも美味しそう・・・ブロッコリも。。。(゚.☆)ばきっ!
    この皿は、私の好きなモノだらけで・・・。f(^^;)

    > 美味しいもの食べられるって、幸せだなー。良かった良かった、今年も美味しくて。(*^-^*)
    ホントに美味しいモノを食べた時に思わず出る言葉は「幸せ」ですよね。(^o^)
    グルメ番組でこの言葉を聞いた時は、あ、ホントに美味しいんだなと思います。(笑)

  2. Naomi より:

    2014年7月31日 2:05 PM

    akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    和風の味付けが思い浮かばなかったのですが(笑)ポン酢とカラシですかぁ!それ良いですね♡
    次回作はロッサビアンコakkyan風と枝豆でビールが良いかなぁ(๑´∀`๑)

    ウインナーはね、多摩地区のお肉屋さんまで狩に行ってきたんです。ちゃんとしたドイツ風のソーセージで、すんごい美味しかったです。
    ま…手作りベーコンの足元にも及ばないとは思いますが。(笑)

    >> ホントに美味しいモノを食べた時に思わず出る言葉は
    >> 「幸せ」ですよね。(^o^)
    深い!何となく書いてたけど、本当にそうですね。
    味の分析ができるうちは、まだその程度なのかもしれないなww
    最近はシンプルで美味しいモノに、ひと際感動しちゃいます。
    歳のせいかなぁ?(笑)

  3. こんばんは、M.Ishiiです。

    ロッサ・ビアンコって、
    以前から気になっていたナス君だったので
    興味深く拝読させてもらいました(^o^)。

    色々な方のブログを拝見としても
    ロッサ・ビアンコの写真は載せていても
    その断面を載せてくれなかったりするので
    嬉しかったです。

    たしか、ロッサ・ビアンコを切った感じからして
    ステーキに向いてそうなイメージが湧きました。

    いまロッサ・ビアンコを育てていたら、
    きっと、蔓なしインゲンを付け合せにした
    ステーキにしていると思いますね。

    有り余っている青シソを刻んだものを大根おろしに載せて…。

    茄子ステーキ、めちゃくちゃ美味しそうでしゅね(^o^)。

    ゴーヤ君、キレイな色をしていてカワイらしいです。

    それでは、いつもの応援ぽちっ!!

    1. Naomi より:

      2014年7月31日 8:21 PM

      M.Ishiiさん、いらっしゃいませ♪
      ロッサビアンコ、断面を気にしてくださって嬉しいですr(^ω^*)))
      トマトなんかもそうですが、肉質を想像できると参考になりますよね。(諸先輩がたがそうして下さって私も学びました)

      ロッサビアンコは、日本のおナスのような、ギュッと引き締まった水分の多い感じでは無く、フカッとした米茄子風の肉質でした。
      ですが、旨味がかなり強いので、田楽のような、濃いお味のソースでなくとも十二分に美味しいですよ!お勧めです(*^-^*)
      確かに、蔓無しインゲンとの組み合わせは最高かもしれません。大根おろしで和風も良さそうですねぇ♪

      今年は3株とも水耕・土耕共にペットボトルなのですが、それでも今のところは元気に育ってくれています。
      実が大きいので心配ではあったのですが、量産を目指さなければ栽培可能かと思います。

      ゴーヤはね、ホント可愛かったです!思ったよりも美味しかったので、もう2個ほど採れると嬉しいんですけどねー(笑)

  4. ナスステーキ。
    美味しい上に、いかにも健康的な感じですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年8月1日 9:10 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

      これはお子さんにもお勧めです。
      全然茄子っぽくなくて、きっと「美味しい」っていうと思うなぁー(*^-^*)

  5. 白ゴーヤ美しい!
    中の赤みがステキな差し色になってますね。
    わたしは久しくゴーヤを育てていませんが、白いのは涼しげでよいですね〜♡

    1. Naomi より:

      2014年8月1日 9:16 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      白ゴーヤ、綺麗ですよねー(*^-^*)
      ただ、完熟具合が分かりにくいので、破裂の危険性が隣り合わせですけども。(笑)
      旺盛に育ってくれたら、とても美しいカーテンになりそうですネ。yaeさん、ぜひチャレンジしてみてください♡

  6. おナスもゴーヤも美しいこと!さらに美味しそう!

    ロッサ・ビアンコ、きれいで美味しいとはまさに才色兼備!やりますなぁ~(^o^)ノ
    きっと今は気温が高くておナスには厳しい時期なので、
    気温が下がり始めるころに勢い良く着果してくるのでしょうか?
    白ゴーヤはウチの畑では当分収穫はできそうにありませんが、独特の苦みがマイルドとのことなので、料理のバリエーションが広がりそうですね。

    1. Naomi より:

      2014年8月1日 9:21 AM

      Pandaさん、いらっしゃいませ♪
      >> ロッサ・ビアンコ、きれいで美味しいとはまさに才色兼備!
      >> やりますなぁ~(^o^)ノ
      ええ、本当に!ちょっと感動しちゃいました。
      見た目で選ぶと…大概は「それなりに」ですからねぇ ww
      これは大事に育てて、秋ナスも存分に楽しみたいなぁ〜と思ってます。水耕も根を整理してあげたりすれば、ソコソコ行けるかな?と。r(^ω^*)))

      白ゴーヤはね、ゴーヤが苦手な私でも「サラダに良いかも」と思うぐらいでした。白くても栄養価は同じなんでしょうかね? これなら頻繁に食卓に上がっても良いかも…と思うけど、
      次の着果の予定無し。(爆)

  7. Naomiさんチの写真はみんな宣材写真のように美しいけど、ビアンコ・ステーキのカットなんかね・・・。なんの雑誌?って感じ。beautiful!

    純白ゴーヤはスィーツですね(゜o゜)
    砂糖漬けにしたらほんとにスィーツになりそう。

    1. Naomi より:

      2014年8月1日 6:30 PM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      わわわ、写真を褒めてくださってありがとうヽ(´▽`)/ 嬉しくて小躍りしちゃいます(笑)
      いつもねぇ…カメラにちょっと煩い主人には「イマイチ。」と酷評されておるのです(^-^;

      >> 砂糖漬けにしたらほんとにスィーツになりそう。
      お料理上手なかたなら、何か新しいレシピを開発しそうですよねー!
      私には無理ですが。ww
      ゴーヤの新スイーツ、ヒットするかも。どなたか作ってくれないかなぁ〜、食べてみたいですネ。(The 他力本願)

  8. 黄色くなったゴーヤって甘くて美味しいですよ。
    うちでは爆発寸前に収穫できたら大アタリという感覚です(*^o^*)。
    チャンプルーはツナでも美味しいです。
    ゴーヤは西側でも気にしないみたいだから、これからまだまだがんばってくれると思います。
    ECを少し上げたら、大きいのが取れるようになるかもしれません。
    うちでは、実が小さかったり、らりひょんみたいなのができる時は、お疲れかゴハンが足りないときみたいだから。

    1. Naomi より:

      2014年8月1日 6:37 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      bigtomatoさんところのやり取りを拝見していて、「あ、確かにウチのも色が変わったかも…」と、気付いた次第です。r(^ω^*)))
      でもこれ、爆発寸前で収穫というチキンレースは、かなり危険ですよねぇ?(笑)

      ツナのチャンプルー、美味しそうですね!
      ツナは確かに、癖のある山菜(蕗とか)とも相性が良いんですよね。あ…ツナサラダに白ゴーヤ、ってのも良さそうですねぇ( ̄¬ ̄*)

      >> ECを少し上げたら、大きいのが取れるようになるかもしれません。
      ああ、そうか、薄いのかなぁ?暫くECも測っておりませんでした。雄花も咲かなくなってるので、何かしら液肥に不都合があるのかもしれません…。明日、きちんと取り換えてみます!ありがとう〜(*^-^*)

  9. コース料理ですね(笑)
    ほんとにロッサビアンコステーキの綺麗さったら半端じゃない(“▽”*)
    これ、絶対美味しいでしょ!って感じだもん。オーダーお願いしま~す♪
    私のナスステーキ写真ひっこめなきゃ(笑)今年はないけどww

    bigtomatoさんとこでご覧になったと思いますが、白ゴーヤーのツナサラダゴマドレで。もお試しくださいね(^^)
    絶対美味いです(“▽”*)

    1. Naomi より:

      2014年8月1日 10:33 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      >> ほんとにロッサビアンコステーキの綺麗さったら半端じゃない(“▽”*)
      これはね、素材がベッピンさんだからなんですよ。私、普通の茄子でこんな風に上手に出来たことないもん。(笑)
      多分ロッサビアンコは、水分や糖分のバランスが絶妙なんだと思います。綺麗に焼き色が着いたんで自分もビックリしました。ww

      白ゴーヤのツナサラダ、すんごい美味しそう!!絶対合うだろうな〜と思いました( ̄¬ ̄*)
      純白ゴーヤ、もうちょっと生育が旺盛だと扱いやすいんですけどねぇ…。側枝も出てきやしないし。orz…
      マジで、これで終わりそうかもー(。-_-。)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。