« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

キュウリが調子良いぞ♪

東京は20日連続で雨、というビックリ記録を打ち出した夏でした。
仙台は31日連続の雨。
「夏でした」というにはまだ早い時期ではありますが、
コオロギ鳴いたり、トンボが飛んでたり、もう秋になっちゃったの?という雰囲気です。

これはもう野菜農家さんたちはたまったものではないだろうなぁ。

ですが、ウチのベランダにとっては、灼熱地獄ではない珍しい夏となりまして、毎年惨敗しているキュウリが凄く良いんですよ。

ベランダキュウリ。「味さんご」です。

こんなにまっすぐだよー!

大抵は「つ」とか「し」とか、がっかりな形のキュウリしか収穫できなかったんですが、今年はこんなに綺麗にまっすぐ。
天気だけでなく、品種の所為もあるかもしれないですね。「味さんご」、結構良いかも。
多少の曲がり果は出ますが、かなり確率が少なくなってます。

根っこもまだまだ行けそう!

最初はペットボトル栽培で、少し根がつまってしまったので、今は発泡スチロール箱に変えました。
根っこはまだまだ白くて綺麗なので、このまま秋まで頑張ってくれると嬉しいなぁ。

やっと側枝が展開。

お盆にやっと摘心したばかりで、やっと側枝が展開し始めました。蔓1本だったのですが、これで雰囲気変わってくるのかな?楽しみです。

しかしだ。今日からまた高温注意な東京地方。野菜もバテないと良いのですが。

今年は意外と茄子も良い!?

そうそう、キュウリもだけど、大の苦手な茄子も良い感じなのよねぇ。
半ば諦めムードでやっつけ水耕みたいな状態なのに(笑)
涼しかったからか、品種の影響かは分かりませんが。

収穫の図 ♪

そんなわけで、収穫の図です ヽ(´▽`)/
奥の小さなカゴは、採種用の実です。暑くなって溶けるとガッカリなので、本日収穫しました。
サンマルツァーノ、KUMATO、Green Grapeの3種のトマトと、万願寺です。
今年は採種を忘れなかった!(笑)きちんと来年に繋ぎますよ。

西日本は、まだまだ酷暑が続いているようですね。
暑い夏をお過ごしの皆様も、寒い夏をお過ごしの皆様も、体調管理はしっかりと頑張りましょうね。

Posted on 8月 22, 2017 at 9:47 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「キュウリが調子良いぞ♪」

  1. 東京は本当に雨が多かったそうですね!
    名古屋もスコールのような雨がたくさん降りましたが、降りっぱなしでなかったのが救いでしょうか?
    そうそう、天気のおかげで水切れも起きず、うちでもキュウリが絶好調です!

    1. Naomi より:

      2017年8月23日 8:27 AM

      yaefit1500さん、いえらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
      いい加減、お日さまが恋しいなぁ…と思っていた矢先、
      昨日から馬鹿みたいに暑くなってますww!!
      急激な気温上昇、ちょっと野菜には酷かもしれないなぁ…。
      yaeさんのキュウリ、あの道の駅で安売りしていた苗の?
      物凄いお得な、良いお買い物でしたね ♪
      共に、キュウリのある幸せを噛みしめましょう!

  2. 暑い~暑いぞぉ。。。f(^^;)
    どうもこちらは今月中は30度を切る事はないみたいです・・・。_|~|○
    農家は日照不足で大変みたいですが・・・。

    しかしどれもきれいな収穫ですねえ♪
    ひょっとして忙しくて手を掛けられなかったからとか。。。(゚.☆)ばきっ!
    あ、そりゃウチでよくみかけるパターンでした。。。(涙)

    1. Naomi より:

      2017年8月23日 8:33 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
      日本は縦に長いなーとこんなに思った夏はございません!
      日本全国、上手くまぜまぜしてくれたら良いのにねぇ…。
      東京も昨日からは猛暑日となっています(^-^; ジョギングは厳しくなっちゃいました。

      >> ひょっとして忙しくて手を掛けられなかったからとか。。。(゚.☆)ばきっ!
      むむっ。何故それをご存知か?!(笑)

  3. キュウリ、まだまだイケますよね~
    霜の当たらないベランダならば、これから種蒔きをしても間に合う。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年8月23日 8:35 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      キュウリがこんなに元気なのは、実は初めてなんですよ!
      いつもあまり勢いが出ないので、水耕だとブクブクが無いと難しいのかなーと思ってたんです。
      でもブクブクの所為じゃなかったですね(笑)

      側枝が展開してくれたら嬉しいんですが、そうかー、種まきするのも手ですね。
      蒔いちゃおうかなー♥

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。