« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

キュウリからのメッセージ

ジメジメだったり、極暑だったり、もう一体どーすりゃいいの?的な梅雨ですが、みなさま如何お過ごしでしょう?

世間的にはサッカーW杯で盛り上がっているようですが、
ウチね…この間の日本戦のあと、テレビが写らなくなりまして。
困ったことに、テレビの無い暮らしを送っております(^-^;

さてさて。

ベランダも随分と緑の面積が増えてきました。ジャングルまでもうあと少し、って感じです(笑)
いかん。今年はスッキリした緑のベランダを目指すんだった、自分でジャングルって言ってちゃダメじゃん。

20140618_6

緑が増えると、やっぱり嬉しいね。

色々とレイアウトを考えた結果、キュウリとゴーヤのウリ科コンビは、リビングから見える真ん中に配置しました。
トマトよりも葉っぱの見た目が涼しげだし、奥のほうだと、体の大きいダンナさんがキュウリの収穫が出来ないし。

ウリ科は毎度思うけれど、あんまり根が液肥に浸かり過ぎて空気不足になると、調子が悪くなったりします。
ブクブクマシーンを入れないならば、少し低めの水位のほうが安定してそだってくれる気がするのよねぇ…。

そんなこんなもあって、良く目に付く所のほうが良いかな、と。

20140618_1

リビングから見える真ん中にウリ科を。

20140618_2

ゴーヤの花は南国風ですなぁ!綺麗♡

ゴーヤの花は初めて見るわけじゃないんだけれど、これは白ゴーヤだからでしょうか?少し色が薄くて、妙に綺麗なんですよ。
まだ雄花しか咲きませんけどね。

20140618_3

小さいキュウリが、可愛くて仕方ない。

キュウリのほうは、もうすでにいくつかの雌花が咲いて、こんな小さいキュウリちゃんが出来始めています。
四葉キュウリだからね、イボイボが凄い事になってます。
大きくなったら、シャキッと美味しそうです。

だがしかーし!

20140618_4

暑さでうな垂れる…。

まだ根っこがあまり充実していないので、暑さにめっぽう弱い。こんな風にうな垂れてしまいます。
流石に毎日こんな状態はマズイよなぁ…という事で、根っこがしっかりと液肥に浸るよう、かなり水位を高めにしてみました。

だから暫くは慎重に様子をみながら管理しないといけませんです。

20140618_5

曲がり果になっつあんだよねぇ。

急激な乾燥は…そうです、こんな風に曲がり果を量産してしまいます。
生り疲れの出る栽培後期にも良く出ますが、西日のきついベランダでは液肥切れでもしょっちゅうこうなるの。

これはもう、まともな大きさには育たないので、お心を鬼にして摘果しました。

曲がり果を通して、キュウリが私に訴えております、

つらい

キュウリも辛いのでしょうけれど、
私も辛いんだ。(。-_-。)

キュウリよ。共に頑張ろうな。

Posted on 6月 18, 2014 at 10:08 am by Naomi / 25 Comments

コメントありがとう! 「キュウリからのメッセージ」

  1. あはははは(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン10マイ

    案外”つ” じゃなくて ”O” なのかも。
    OKサイン・・・ってわけないか orz。

    >スッキリした緑のベランダ
    私も当初は収納の基本である、可能面積の7割ぐらいにしておこう、と思ってたはずなんです。
    でも、いつのまにか隙間収納狙いになってるんですよね・・・(・・∂) アレ?

    1. Naomi より:

      2014年6月18日 4:13 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      やったーヽ(´▽`)/ 座布団げっとーーww
      ○なら良いんですけどねぇ…それは無理があるな。(笑)
      まだ長い根っこが少ししかないんですよ。すごく時間がかかってしまって、カーテンになるかどうか、心配になってきちゃった…。

      >> でも、いつのまにか隙間収納狙いになってるんですよね・・・
      >> (・・∂) アレ?
      そう!そうなんです。隙間収納っていうか、圧縮陳列っていうか、ギュウギュウになっちゃう。そうすると、秋冬の育苗とか、もう出来なくなっちゃいますよねー。
      7割かぁ。は、8割で手を打ちませんか?(笑)

  2. あはは・・・最後のはしばらく気付かなかったですよ。f(^^;)
    ゴーヤの花ってホントにきれいですねえ・・・でもやらないけど。。。(笑)

    うちもスッキリさせたい・・・とは思ってるんですけどねえ。
    もはやどうすればスッキリになるのかが判らなくなってます。_|~|○

    こうなりゃ~現状でもスッキリしてる・・・スッキリだ・・・と
    自分で暗示にかけるしかないのかなあ。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2014年6月18日 4:17 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      ゴーヤ、多分……我が家では1個2個ぐらいしか収穫できないでしょうから、大丈夫です!(笑)

      スッキリさせるの、本当に難しいですよね。
      単なるモノじゃないから、簡単に処分っていうのも…ねぇ。
      だから最初から、なるべく余分な株数に増やさない、っていうのが大事なんでしょうけれど、これもまた難しいんですよね。(笑)

      >> こうなりゃ~現状でもスッキリしてる・・・スッキリだ・・・と
      >> 自分で暗示にかけるしかないのかなあ。。。(笑)
      あ、それもアリですね(んな訳ないよ ww)

  3. かっちゃん より:

    2014年6月18日 10:43 AM

    こんにちは~
    キュウリって液肥少なめが育ちがいいんですか〜
    キュウリは初めて栽培してまして、しかもミニキュウリですけど、それでも2本収穫できたとこです。
    育ちが遅い気がしてるんですよね…
    伸びが悪いというか、低いというか、いつになったらネットを登ってくれるのやら…
    キュウリの育て方もなんかわけ分かんなくなってます(-“-)
    雨風で夏野菜の葉は傷みまくり、虫被害もあり、摘葉ばかりです…

    1. Naomi より:

      2014年6月18日 4:22 PM

      かっちゃんさん、いらっしゃいませ♪
      >> キュウリって液肥少なめが育ちがいいんですか〜
      そんな気がしているだけですが。(^-^;
      でもね多分、キュウリの根っこは、かなり酸素を必要としたはず…。だから、あんまり水没させると、暑い時期なんかは窒息しがちかもしんないです。

      >> 育ちが遅い気がしてるんですよね…
      うちもですー。いつまでたっても、葉っぱもサイズが大きくならないんですよ。
      だけど、かっちゃんさん、もう2本も収穫できてるなんて、まだ順調なほうですよ!羨まし〜〜いp(`ε´q)

  4. キュウリ、曲がりますよね。油断すると。
    うちは もっと残念なことに、曲がるところまで成長できてません。
    1果を早めに収穫した後は、2㎝か3㎝になると 黄色くなってしぼんでいきます。
    せっかく うどん粉と無縁なのに~。

    1. Naomi より:

      2014年6月18日 4:28 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      下に皆さん、書いてくださってますが、色んな要因で曲がっちゃうから厄介ですね。

      >> 1果を早めに収穫した後は、2㎝か3㎝になると
      >> 黄色くなってしぼんでいきます。
      あらまー(´・ェ・`) もしかして、まだ草勢が不十分なのかなぁ?
      バランスが出来上がっていないかもしれませんねぇ…。
      本当はキュウリは勝手に着果してくれるはずですけど、あんまり肥大しないようならば、試しに受粉させてみるとどうかしら?メロンみたいな感じで。

    2. ありがとうございます!
      毎年キュウリやってきましたけど、こんなの初めてデス。
      実はね、職場のイチョウも銀杏がポロポロ落下してるし
      今年の異常気象は果実に過酷だなぁ~って父と話してたんですよ。
      受粉、試してみますね(*^^*)

  5. 我が家も、昨日の夕方は混んできた蔓の剪定作業でした。
    これで通風や日当たりも、だいぶ良くなった。

    キュウリの実が先細なのは、栄養不足ですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年6月18日 4:30 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      栽培後期なんかによく、先細りますね。水耕の場合は、根が疲れちゃって、もうあんまり液肥を吸えなくなった時に、そうなりやすい感じです。食欲不振になっちゃうんでしょうね。

      キュウリ…、そう考えると、意外とデリケートですね。

  6. うちのは、物が当たっていたりすると、曲がります・・・(^^;
    なにか、デザインTシャツができそうですね・・・w

    1. Naomi より:

      2014年6月18日 4:31 PM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      ありますね、ネットにぶつかってるやつって、ヘンテコな形になりやすいですね!
      そっか、傷なんかも曲がり果の原因になりやすそうですね。

      >> なにか、デザインTシャツができそうですね・・・w
      このTシャツ着てるひとには、近づきたくないよね(爆)

  7. おおぉ!ついにキュウリの声を聞けるようになりましたか!!!!
    画像も何だか凄く説得力あるし(笑)

    1. Naomi より:

      2014年6月18日 8:37 PM

      duckbillさん、いらっしゃいませ。
      >> おおぉ!
      >> ついにキュウリの声を聞けるようになりましたか!!!!

      師匠。(。-_-。) そんなもんじゃねぇです。
      ここまで来ると、声と言うよりもう絶叫ですから、
      ……誰でも聞こえるかと。(爆)

  8. こんばんは、M.Ishiiです。

    私の大好きなキュウリちゃんは順調に育っているようですね。

    キュウリはデリケートな野菜なので、
    水を少なく与えてしまうと曲がってしまうし、
    水を多く与えてしまうとヒビが入ってしまうので、
    水やりの塩梅が難しいんですよね。

    それでは、いつもの応援ぽちっ!!

    1. Naomi より:

      2014年6月19日 8:18 AM

      M.Ishiiさん、いらっしゃいませ♪
      キュウリの生長はノンビリしたペースではありますが、
      花数は多いので、草勢が充実してくれれば良くなるかな?と期待しております。

      やはりキュウリちゃんはデリケートなのですね(^-^;
      水耕なのに乾燥気味になっちゃう…ってのがもう大問題なんですが、こればかりは、根の成長を待つしか無さそうです。
      あまりに暑い日は、葉水なども与えてみようかなぁ…。
      あっ!炭酸水をスプレーするのも良いかも?!

  9. 最後のバカウケです!!((o(*>▽△<*)

  10. 夜なのに吹き出し・・・大爆笑ですよ~~~
    ビール飲みながら見なくて良かったぁ(笑)
     
    葉っぱ綺麗ですねぇ♪
    うちのゴーヤーと胡瓜は下葉からどんどん枯れていきます(-_-;)
    胡瓜は雌花ばっかり咲いて、着果はお預け状態です(-ω-;)受粉もしたけどな~・・。
    枯れたり肥大しなかったり・・・
    意味ワカンね(+o+)
    胡瓜はいつも満足いく栽培ができたためしがありません(*>△<*)

    1. Naomi より:

      2014年6月19日 8:23 AM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      良かった、ウケて。(笑)

      私も下葉はとりましたよー、もう黄色くカサカサになっちゃったから。
      >> 胡瓜は雌花ばっかり咲いて、着果はお預け状態です(-ω-;)
      >> 受粉もしたけどな~・・。
      うーん…そうすると、やっぱりまだ「やる気が出ない」状態なんですかねぇ。
      何処のサイトに書いてあったのか忘れちゃったんですが、キュウリって自分で、まだ着果させる程の草勢が無いと判断すると、栄養成長に集中するらしい…的なことを読んだ記憶があります。
      デリケートでお利口さんな野菜なのかもー。

  11. 初っ端から見事なひねキュウリですなあ(笑
    今年の梅雨も変な感じですよね~
    暑かったり寒かったり。
    ま、去年の台風よりましですかね。

    すっきりしたベランダ・・・
    そう思ったときもありました。

    1. Naomi より:

      2014年6月19日 8:27 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      今まだ2つ、幼果がありますが、どちらも見事に
      やさぐれております(笑)

      >> ま、去年の台風よりましですかね。
      そうなんですけどねー。でも上でmokaさんも書いてたけど、ちょっと今までには無い感じの梅雨ですよね。「果実に過酷だなぁ~」って、温度変化がやっぱりキツイのかな。

      >> そう思ったときもありました。
      過去形なのね。(爆)

  12. 上手いなぁ!笑
    窓辺の緑って、ほんとうに癒されますよね。
    旦那さんにも気を配った優しい配置なんですねー♡

  13. そうそう、大事なところをすっ飛ばしてました。
    キュウリかわいい!笑
    我が家も今年もらりひょんが生るんだろうなぁ!笑

    1. Naomi より:

      2014年6月19日 8:33 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      気を配っているのではなく、ほら…
      上のほうになると、脚立を持ってくるのが面倒でしょ?(笑)
      まぁ、キュウリは気付かずに肥大化させると勿体ないので、旦那さんにも気に留めてもらえると良いかな、と。(*^-^*)

      >> 我が家も今年もらりひょんが生るんだろうなぁ!笑
      ああ、らりひょん!そうでした、ウチのはラリーノじゃないけど、らりひょんも出きるんでしょうね、そのうちに ww

      注)読者の皆様、「らりひょん」については、yaeさんのブログをご参照下さい(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。