« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

種長者(当然のように、後編)

東京は久々に良いお天気。
自転車日和でもありますが、ベランダ日和でもあります。
朝から種を播き播き。種まきできるって、幸せ〜。

なんつったって、この秋は種長者ですからねー。
前回の「種長者(前編)」に続き、第2弾。
まだまだあるのね、プレゼントしていただいた種が。

葉っぱさん、ありがとう!

葉っぱさん、ありがとう!

長〜いナスのイラストが、超脱力させてくれて、大爆笑。「はっぱの笑子らいふ」の葉っぱさんからのプレゼントです。葉っぱさんのイラスト、私大好き(笑)
頂いたのは、

  • サラダホウレンソウ
  • 赤チマサンチュ
  • コウサイタイ
  • 緑ナス
  • 紅芯大根

ステキなチョイスをしていただいて、感謝&感謝です。コウサイタイ、ぎりぎり間に合うかな。早速播いちゃいました。
そして、緑色の袋の中身はね、

粉茶。キレイ〜。

粉茶。キレイ〜。

葉っぱさんがお茶用のミルでひいてくださった、粉茶です。もう煙り立つぐらいにフンワリ細かいんですよー。粉茶って「粉っぽいんだろう」と思って使ったことが無かったんですが、これね、美味いっす!!
葉っぱさん、どうもありがとうございます。

そしてそして。

かなんりょうさん、ありがとう!

かなんりょうさん、ありがとう!

「かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ」の、かなんりょうさんからも!
レターセットが無茶苦茶カワイイでしょう。ハーブの柄なんだよ。

かなんりょうさんに頂いたのは、「バナナピーマン」と「ツル無しスナップえんどう」。
バナナピーマンは来年だけれど、スナップえんどうは…

播いてくれー!すぐにでもー!

播いてくれー!すぐにでもー!

種の叫びが聞こえます(笑)
どんだけ豆が好きなんだ、と言われそうですが、「場所が無い」とか言ってられないぐらい、心が踊っておりまする。

かなんりょうさん、ありがとうございます!大事に育てますよー。

さて。元々の種交換の発祥のこちら。
「園芸でちょこっと科学」の、ともこさんに頂いたチコリ。

チコリ。キオッジャが発芽しました。

キオッジャが発芽しました。

何ともカワイイ芽ですね。でもね、まだ、キオッジャしか発芽しておらんのです。
プンタレッラは、もう少し追加で播かないとダメかも。
しばらくはこんな風に、発芽を楽しみに起きる朝が続きそうで、嬉しいかぎり。

今回、種の交換に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
またやりましょうねー!

Posted on 10月 23, 2010 at 11:33 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「種長者(当然のように、後編)」

  1. 種長者さま♪

    種蒔き、はかどってますね♪
    私は、種蒔きより撤収に力が入ってるかも(* ̄m ̄)プッ
    いっぱい蒔いて、いっぱい育てて、美味しく食べられるようになったらお声掛けください(笑)

  2. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    あらま、じゃぁ、NORF家の分も、張り切って播かなくちゃ、だわ(爆)

    撤収は気分が盛り上がってる時に一気にやったほうが良いですよねー。
    頑張ってスペース作ってくださいましよ!

    ウチはね、どう考えても撤収予定のものより、種まきしたもののほうが
    数が多くなっちゃいましたー(笑)

  3. お、すんばらしい種長者っぷりでございますね~
    これだけあればサンプル菜園ですね

    うらやましいけれど、我が家では無理・・・他人さまのところで楽しませていただくに限ります

    お茶も気に入っていただけたようで、ようございました
    また種などもお変わりございますのでおきがるにどうぞ・・・

  4. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    葉っぱさんに楽しんでいただけるぐらい、豊作になると良いんですけどねー (^_^;
    昨日ね、葉っぱさんに頂いたコウサイタイも播いてみましたよー。
    ちょっと時期が遅かったかな。でも、小さくても雰囲気が楽しめるぐらいに育ってくれると良いなぁ、と。

    もうホント、1株づつ、みたいな感じになっちゃいますが、
    皆さんに分けて頂いた種で、色んな野菜に触れられそうです♪
    感謝感激でございますぅー!!

  5. 粉茶は粒が細かそうですね~。
    葉っぱさんのとこでみて真似しようと思ったんだけど、
    コーヒー用のミルだと上手くいかないらしい。(って葉っぱさんのとこでレスしろよ(汗))

    うちも種を蒔きたいのはたくさんあるんだけど、植えるところが・・・。
    失敗続きの水耕栽培にも再チャレンジするかなあ。f(^^;)

  6. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    葉っぱさんの粉茶、さらっと溶けて、すごく使いやすいですよー。
    コーヒー用だと、きっと荒くなっちゃうでしょうねぇ。
    さすが、葉っぱさん!って感じです。

    植える所、ウチも無いっすけど (^_^;
    でも水耕栽培なら、土よりはスペースが少なくて済みますから、
    きっと今回播いたものは、全部水耕栽培にしちゃうと思います(笑)
    へっぽこにしか育たないかもしれませんが、そこは愛嬌って事で。(?)
    akkyanさんも、葉物とか、ペットボトル水耕栽培なんて如何ですかー?
    レタスやミニ白菜ぐらいなら、全然行けちゃいますよー♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。