« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

種長者(前編)

わらしべ長者みたいな事になっております!

先週、ソラマメやチコリの種を「よろしかったらお分けしますヨ」とお声掛けしたところ、栽培仲間になってくださるという嬉しいお返事を頂きまして。心強いです!同じ品種を育ててくださる方がいらっしゃると、ほんと、安心できますねぇ。

せっせと荷造り。

せっせと荷造り。

今回は、「A4折形」さんを参考に、種袋を作ってみました。
このサイトには、粋な印刷用PDFが沢山おいてあるんです。A4用紙にプリントアウトして順番通に折り込むと、ポチ袋なんかが簡単に作れちゃう、という便利なサイトです。お年玉のポチ袋にもおすすめです。
お年玉あげるのに、わざわざポチ袋まで買わなきゃならん!
という怒りも収まるっちゅうモンですよ。

さて、こんなのを皆さんにお送りしたところ、
なんとまぁ、「種在庫リスト」を皆さん送ってくださいまして。
ええ?本当に良いんですかぁ?なんて、思いっきりニヤけた顏で
幾つかをリクエストさせていただきました。

うわぁ〜い♪

うわぁ〜い♪

第1弾は、「がぶちのベランダ」のがぶちさんと、「脳天気な我が家」のNORFさんから頂いた種をご紹介しちゃいます。
どうよ、これ。すごい。一気に種成金ですよ!

がぶちさんから頂いたのは、

うわ〜ん。キレイ!

うわ〜ん。キレイ!

まるでビーズのようなキレイな種4種類。左から、

・コールラビ
・ブッシュバジル
・金光菜
・小かぶ「あやめ雪」。

「オーダーしたけど、まだ届いていない種もありますから」と、2回に分けて送ってくださいました。お手間をとらせてしまいました。すんません。全部お腹に収まるまで、頑張って育てますねぇ!

そして、NORFさんからのプレゼントは

どっさり〜。

どっさり〜。

ええー?良いんですか?というぐらい、どっさり入っておりました。
左「中葉春菊」 右「節成きゅうり」。
春菊は、もう一生買わなくて済むかもしれないですな。
さようなら、スーパーの春菊!
ま、上手く育てられればの話ですけど。

これから、これがあまりにも可愛くて。

だははー。可愛すぎー。

だははー。可愛すぎー。

エントランスの郵便箱の前で、脱力してヘタレ込み、大爆笑。
人生初の「切手で大笑い」を経験しました。

がぶちさん、NORFさん、どうもありがとう!大切に育てます!
前編、というからには、まだまだ続きます。
どんだけお礼をせがんだんでしょうか、私ったら…。

Posted on 10月 21, 2010 at 8:49 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「種長者(前編)」

  1. あはは・・・切手笑っちゃいました。(笑)
    ナイスですね。

    前記事に続いて素敵なサイトを教えて貰いました。
    「A4折形」さん・・・和風って良いな。by和風総本舗
    種袋に選ぶNaomiさんも粋ですね。(^o^)

    私もポチ袋に使わせてもらお。(^o^)
    でもなるべく使わずに済みますように・・・。m(__)m

  2. @akkyanさん、コメントありがとうございます♪
    あ!そうかも。和風総本家の影響かも〜。
    最近、こういう和風なものが「可愛らしいなぁ」と思うようになりました。

    「包む」って感じで、良いですよねぇA4折形さん。
    餞別とかお祝いとか「改まって、のし袋に入れる程でもないよなぁ」って時にもグ〜ですよね。

    お年玉ねぇ (^_^;
    甥っ子がもう大きくなっちゃって、額が…厳しいなぁ(笑)
    大インフレ中のジンバブエの紙幣にしようかなぁ(爆)

  3. 種、並べてみることなかったですが、こうやって並べていただくとほんとにきれいですね~。
    金光菜、うちで発芽させたのはなかなかの発芽率で、40粒中39が発芽しました。

    Naomiさんからいただいた種も、順に発芽してきています^^

    ペットボトルとプランターと両方育てる予定なのですが、大きさがわからないのでいまから定植までにお勉強しなければ~。

  4. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    キレイですよね、色もステキなんだもん。
    金光菜、楽しみだなぁー。この週末に色々種まきしようと思ってますヨ。
    チコリも発芽しましたか。ウチはキオッジャは成績良いけれど、プンタレッラがまだもう少しかかるみたい。

    確かに大きさ不明ですねぇ(笑)
    プンタレッラは水耕栽培で育てていらっしゃった方もいますから、水耕OKだと思うのですが、キオッジャはどうなんだろ?
    実験栽培みないになっちゃいますね (^_^;
    でもまぁ、それが楽しいのだけど(笑)

  5. 切手、喜んでいただけました?
    可愛いでしょ うふ♪(* ̄ー ̄)v
    郵便局で、たまに販売される人気アニメの切手シート。
    好きなアニメは購入しちゃうんですよね(笑)
    (ちなみに、これは鋼の錬金術師)

    がぶちさんの種はカラフルでとってもきれいですね。
    それに比べ、我が家のは色のないこと(笑)
    春菊は、ガラも混ざっているのか、発芽率100%とはいかないようですし、意外に、きれいに大きな株に育ってくれないので、気持ち、多めに蒔いた方がいいかもです。
    どっさり作って、お鍋やおひたしにしてモリモリ食べちゃってください♪

  6. @NORFさん、いらっしゃいませ (=^_^=)
    私も記念切手を買った事はあるけど、アニメもあるんですねー。
    カワイイなぁ。郵便局、時どき覗いてみよう!

    NORFさん、種、ありがとうございました。
    春菊は、バラ蒔きして、間引いて育ててみますねー。
    お鍋の季節の消費量は、半端じゃないですからねー(笑)
    今育ててる白菜と、セットでお鍋が出来たら良いなぁ、なんて夢見ております。
    よし、明日は種まきパーティーだぁっ (´З`)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。