« 6月 2022 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

我が家のトマト、どれも頑張りーの。

秋になって開花したトマト達が、揃って色づき始めました。
東京はここ最近、寒い日は本当に寒くて、
ちょっとトマトも焦ってんでしょうかね?

スプライト。ミニっぽい姿が良いですねー。

ピンクエッグ。まだ頑張ってます。

クオールディブエ。牛臓さんです。

良いですねぇ〜、トマトってやっぱり好きだわー。

クオールディブエは、普通の大玉程度の大きさで肥大が止まっちゃいました。けれど初めて食べるトマトなので、すんごい楽しみ!
お味のレポートは、後ほど追記しましょうね。

グレイト・ホワイト。もうちょっとです。

コストルート・ジェノベーゼ。

グレイトホワイトも、少しだけ黄色みを帯びてきましたから、もうそろそろ白く色づいてくるのではないかしら?
コストルートジェノベーゼは、コンスタントに収穫できていて、とても便利でございます。まだまだ青い実が沢山ついてるし、コレは限界まで引っ張って栽培しようかな、と目論んでます。

なかなかゴージャス。

この季節にしては、ゴージャスなベランダ風景ではないでしょうか?
ちょっと薄暗いですけど (^-^;

…と言いつつも、もうそろそろビニールカーテンを設置したいので
どうしたもんだかなぁ。
豪快に剪定しなくちゃ無理だろうな。困ったなー。
もう午前中は陽が入らないから、葉っぱの全体量も考えたほうが良いんでしょうね。奥の方なんて、本当に陽が当たらなくなってきたもん。

まぁ、そんなこんな悩みながら〜の、
収穫しーの。で、はい、どん!

山盛り収穫ぅ〜!

この時期にこれだけ収穫できると、ちょっと嬉しい♡

最近は出来るだけ、枝を落としながら収穫してはいるのですが、
トマトの樹勢をコンパクトに収めるのは難しいですわ。
11月に入ってからは花芽も切り落としているんですけどね、肥大にも時間がかかるから、なかなかお終いが見えて来ないです。
嬉しい悲鳴ではありますけど、割とマジで困ってます(笑)

とりあえず、お終いに出来るものは順に撤収、という事で…

ラスト(オクラ)侍。

食指の動かない色の(笑)シカクマメ。

真っ黒アブラー攻撃に遭いながらも頑張ってくれてたオクラは、ここで御役御免。お疲れさまでしたー。
シカクマメもこの季節から着果させるのは無理と判断して、3つを収穫して撤収です。
シカクマメはね、結局5個しか収穫できなかった〜(笑)
でも「初めての野菜に出会えた」ってことで、ヨシとします。

さーて。さてさて。
何とか今月中にトマトの枝を整理して、ビニールハウス化したいベランダですが、、、
どこからどう手を付ければ良いのやら。
悩みながらーの〜、攻めあぐねーの、
進まないのう、冬支度。

Posted on 11月 16, 2011 at 8:38 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「我が家のトマト、どれも頑張りーの。」

  1. ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ 羨ましい♪
    今年はトマトが不発だったので、ほとんど収穫しておりませぬ(ノω・、) ウゥ・・・
    来年こそ上手に育てて、たっぷり喰ってやりたいと思います(待ってろよ、エバ・グリーン)
    冬支度かあ。。。
    我が家では、オクラが健在なのですが、今回の工事のため部屋に取り込んでおります。
    これ、いきなり寒空に放り出したら、一気に死にそうな気がします(^^;

  2. この寒空の中、なんとうるわしい光景(´▽`) はぁぁ・・♪(うっとり)
    オクラもまだがんばってくれてたんですね。
    うちは、鷹の爪と脇芽トマトだけになりました。
    とりあえず、クリーニングのビニールをかぶせています。
    午後はとにかく晴れてほしいですね。

  3. こんなにいっぱいなトマト、うらやましい~!
    これだけできたら幸せですね♪
    うちのミニトマトは小さいながらも赤くなってきました。
    なんとしても収穫したいので、室内にいれてます(笑)
    来年は自宅でトマト三昧したいなぁと夢見ています(^_^;)

  4. へえ・・・これがトマトといふものでありますか?(汗)
    コストルートジェノベーゼ・・・観賞用の花は見た事があります。(涙)
    う~む・・・何が悪いんですかねえ。。。f(^^;)

    ホントにゴージャスなベランダ風景ですねえ。
    季節感がおかしくなりそうなほど。。。(笑)
    うらやましー!f(^^;)

  5. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    でへへ r(^ω^*))) 頑張ってるっしょー?
    どんだけ欲が深いのか、見ての通りですわ(爆)

    今年はウチもスローペースだったから、何となく「トマトシーズン」が
    いつなのか分からんまま、過ぎちゃったですね〜(^-^;
    来年は、平和にノンビリと、トマト育てたいですね〜〜♡

    オクラって、苗のうちは寒さに弱いけど、大きくなると強いですよねぇ。
    どれぐらいの寒さまで行けるのかなぁ??
    ( ̄ー ̄)ニヤリ 越冬してみる??(笑)

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    青空が広がってきたお昼頃から、ベランダも暖かくなってきました〜(⌒-⌒)
    ホント、晴れてないと気温が低くて、心配になっちゃう。

    鷹の爪も、この気温でも平気なんですねぇ!強いなぁ。
    意外と秋の着果狙いでも行けちゃうかな?
    来年はね、私も唐辛子系をガッツリ育てて、もう買わなくて良いようにする〜♡

  6. @maiさん、いらっしゃいませ♪
    ミニトマト、赤くなってきたのね〜! 収穫が楽しみですねぇ(*^-^*)
    夏と違ってゆっくりな色づき方だと思うけれど、時間をかけて完熟させたトマトの方が美味しいらしいので、
    慌てずにじっくり待って、美味しいトマトを収穫してくださいねっ♡

    トマト三昧!!良いなぁ〜((((*´ー`)
    私も来年こそは「トマト、もう飽きた。」ってぐらい収穫したいな〜〜。
    みんなで支え合って(?)頑張りましょう!

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    あはは(^-^; まだ言ってるしー(大笑)

    NORFさんもそうだったけど、今年はタイミングが難しかったんじゃないかしら。
    急激に暑くなったり、急激に冷え込んだり、
    アップダウンが激しかったですもん。

    来年はみんなで、大豊作で大笑いしたいですねぇ!
    どこかに「トマト大明神」とか無いかしら。あれば初詣に行くのになー(笑)

  7. 今朝は、特に寒かったですね~
    でも、これが平年並み。
    今までが、異常に暖かかった。

    トマトも、冬本番を控えて、必死なのかも?

    ポチ、っと!

  8. うっひょー(  Д ) ゚ ゚
    夏の記事に飛んでしまったのかと思いましたよー

    この状態では、道行く人が立ち止まるのでは?いやあたしだったら立ち止まる。
    そして盗撮します!(コラ
    でも、嬉しい悲鳴なのに困るってのはわかりますw

    そしてシカクマメ、初めてこの写真を見た人は食べ物だとはわからなそうな感じですね(ノ∀`)

  9. @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    >>トマトも、冬本番を控えて、必死なのかも?
    まさに、そんな感じです(笑)
    夏場の収穫が少なかったとは言え、この時期までコレほど頑張ってくれるとは…。
    だけど、そろそろ手を貸してあげないと、気候的にはキビシイですねぇ(^-^;

    はやくビニールせねば!です。

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    乾燥しているから、超完熟まで収穫を待っても、実割れしないんですよ♡
    なもんで、図に乗り過ぎまして(笑)着果させすぎたかも〜〜(^-^;

    我が家のベランダを外から見れるのは、隣の一軒屋のおばあちゃんだけなの。
    陽射しを求めて、外へ外へと花が咲くので、
    おばあちゃんから見たら、きっともっとゴージャスかもしんないなー(笑)

    シカクマメはねー、本当は根っこもお芋みたいに食べられるんですって。
    今日、容器を分解するので、観察してみるねー(って、食べる気全然無しかよっ 笑)

  10. TA27 より:

    2011年11月17日 5:10 PM

    この時期にコストルートジェノベーゼがすごいことになっていますね。

    美味しそうですね。

    スプライトも美味しそうですね。

    ところでこのコストルートジェノベーゼは水耕栽培ですか?プランター?

    鉢の大きさはどれ位で育てていますか?

    種まきしたのは何時頃ですか?

    すいません質問ばかりで来年の参考にさせて下さい。

  11. @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    コストルートジェノベーゼは、水耕栽培ですヨ。
    ぶくぶく(エアレーション)無しの、シンプルな育て方です。
    水耕容器と同じサイズのプランターじゃ、ここまで大きくするのは難しかったかもしれませんねぇ (^-^;

    種まきは2月の初旬に、小さな温熱ヒーターを使って、催芽から始めてます。
    2月10日ごろが発芽だったと思いますよ d(⌒-⌒)
    それでも5月には、後から種まきしていた皆さんに、
    あっさり追い越されましたけど(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。