« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

水耕ブロッコリーとタマネギとお気遣い。

また、どっかで聞き覚えのあるようなタイトルフレーズですが。

今年も懲りもせずに水耕栽培ブロッコリーをやってます。
去年&一昨年と貧弱なブロッコリーしか育たず、もういい加減に諦めても良いようなものですが(笑)
だけどこれがね、また失敗すると思いきや…
意外や意外、良い調子だったりしちゃうんですよ。

連山2号&謎のブロッコリー。

連山2号はロマネスコタイプのブロッコリー。渦巻きみたいに育つアレです。
まだどのブロッコリーも花蕾はでてきていないのですが、結構大きくなりましたです。去年よりは全然良い!!すんげー存在感でアピールしてます。
もうジャイアン的な様相です。

横幅50cmを越えました。

まだ蕾も出てないのに、こんな大きさになるとは。
諦めがちだったワタシへのサプライズでしょうかねぇ?
いやいや、お気遣いありがとう。
どうせウチじゃ育たないから…と、こんなに一杯植えちゃって。バカですね。

ちなみに、以前「連山2号のはずなのに、葉っぱが違う!」と撮り違い事件を起していた謎のブロッコリーは、普通のブロッコリー(緑嶺)でした。
畑のほうでは花蕾が出始めたので確定したのですが、ホント、バカじゃねぇの?ワタシ。完全なる勘違い。あーはずかし(^-^;

スティックセニョール×2

ずっと日陰暮らしだったスティックセニョールさんも、シカクマメを伐採したので、やっと日当たりに。
日陰生活が長かったせいか、ちょっと縦に伸びちゃってる気がしますが、
まーね、水耕栽培だし。ガツンと太い茎に育てるのは難しいですわ。

だけど、この狭いベランダで、ブロッコリー4株は無謀すぎ。
どんどん大きくなってきちゃったもんだから、
隙間に置いてあった小物野菜もギュウ詰め状態に。
ああ…酷すぎる…。

壬生菜。可哀相な場所です(笑)

ブロッコリーの葉に上から押されてる壬生菜ちゃん。申し訳ない。
大きく育ってきた葉っぱから順に、もう収穫を始めようと思います。
そうです。お察しの通り、背丈をコンパクトにしておかないと置けなくなっちゃうのネ(笑)

黒キャベツ&アスパラ菜。

黒キャベツ(カーボロネロ)とアスパラ菜は、やっと10cmぐらいの背丈。
もうちょっと大きくならないと、お日さまに届かないから、頑張りなはれ!
この季節は3cmの高さの違いでも、日光の当たり具合が全然違うの。
週末に位置を底上げできるよう、何か工作してあげなきゃ。

どうしたもんだか…の、のらぼう菜。

畑に持っていくタイミングを完全に失った「のらぼう菜」は、
12cmポットのまま、日陰でじっと耐えてます。すまん。
ですが、ペットボトルに定植したはずの株よりも大きかったりして。

何故か、こっちのほうが小さい。

良く分かりませんが、のらぼう菜もブロッコリー同様、
広い土地じゃないとノビノビできないタイプなのかなぁ??
うーむ。ペットボトル栽培は失敗かしら…。
だけどココで今、ノビノビのらぼう菜になられると、ベランダ菜園は完全破綻。
きっと空気を読んでいるに違いないわね。お気遣いありがとう。
…そういう事にしておこうっと。

タマネギ。何となく生きてます。

こんがらがって、どうにも解けなくなったタマネギ苗も、
少しづつ大きくなってきてはおります。
葉っぱなんて寝癖がついちゃってるけども、そろそろ定植しても良いかなー♡
やっと畑に持っていけるなー♡

太ってきました。

と、浮き足立っていたワタシに一昨日、悲しいお知らせが!!

狸農園にはすでに、タマネギ苗が用意されておりました(爆)

そりゃそうだわー。いつまで経っても植え付けないから、
気を使ってくださっちゃうよなぁ〜〜(TωT)
こちらもまた、お気遣いありがとう(泣)

どうなる?タマネギ! このまま処分されるのか?!
それとも、まさか!まさかの??

Posted on 11月 18, 2011 at 10:20 am by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「水耕ブロッコリーとタマネギとお気遣い。」

  1. 立派なブロッコリーですねぇ。

    うちのスティックセニョールもひょろりんとのびてます((´∀`*))ヶラヶラ。

    黒キャベツとアスパラ菜・・・うちでは黒が20cmほど、アスパラ菜にいたってはイモムーで葉がメッシュ状態にもかかわらず、すでに花芽が伸びて昨日1本食べました( ゚д゚)

    アスパラ菜ってコウサイタイと一緒で春収穫だとおもったんですが・・・。

    タマネギ、水耕栽培で育ちませんかね
    腐りそうかな((´∀`*))ヶラヶラ

  2. さすが大きいですね、ブロッコリー群は。
    今年は場所であきらめたけれど、やっぱり一度はやってみたいです♡
    >広い土地じゃないとノビノビできないタイプ
    あるかも・・と思いましたが、ポットとペットボトルでは変わりないですよお。
    場所にあわせて、たくましく育っていただかなくては。
    タマネギは葉っぱがおいしいので、もう少し育ったところをいただいちゃうのもありですよね。
    水耕でどうなるのか、興味もあるんですが(*^^*ゞ

  3. すごいですね~りっぱなブロッコリーさん達・・・。
    でも、どういう配置で納まってるんでしょ?f(^^;)

    うちのセニョールさん6株あるんですけど、
    頂花蕾が1株だけ・・・。
    1個だけ収穫してもねえ・・・
    でも、他がなかなか追いつかないの。(涙)
    日曜日には決断せねば・・・。f(^^;)

  4. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    がぶちさん、アスパラ菜はもう収穫ですかー!!早いなぁ!
    私も勝手に春収穫だと思って、のんびりしてたんですけどー(^-^;

    タマネギは、少しだけでも、水耕チャレンジしてみたいですよねぇ!(笑)
    どういう容器なら大丈夫か、思案中なのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
    ちゃんと肥大したら笑っちゃうよね〜♡

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    去年のブロッコリーはね、こんなに大きくならなかったの。
    連山なんて、可愛いもんだったんだけどなぁ…(^-^;
    >>あるかも・・と思いましたが、ポットとペットボトルでは変わりないですよお。
    考えてみりゃ、そうですよねぇ(笑)

    タマネギ、ちょっとだけ水耕もやってみるですよv(⌒-⌒)
    葉タマネギね!!そういう使い方もありますねー!!
    ナイス!いずみさん♡

  5. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    あはは(^-^; 本当は、ちゃんと引きで撮れば良かったんですが
    昨日はお天気が良かったので、布団が干してあったの(笑)

    2株づつを容器に定植してあって、棚の上に横並びになってるんですよー。
    だから連山が一番日当たりが良いの。大きいのもそのせいかもしれませんねぇ。
    6株あれば、かなり楽しめるでしょうね、良いなぁ♪
    しかしさぁ。
    みなさん、花蕾が出るの早いですよー。置いて行かないでェ〜〜(笑)
    まだまだこれからでしょー!!11月だもん。
    akkyanさんちの1株は、フライングですよ〜〜(爆)

  6. 明日から、全国的に荒れ模様。
    定植は、午前中に済ませるといいみたいです。

    ポチ、っと!

  7. お気づかい菜園ですね(笑)
    ホント狭いとかなりやりくりが必要です
    うちは大物ばかりにしちゃって、種類が少ないです

    ノラボウナ・・・美味しいって噂だけど、あまり売っていないのはなぜでしょう?
    見つけて口にしなくっちゃ!

    玉ねぎ・・・これも作ってみたいけれど、場所がなさそうで・・・日当たりが良くなきゃダメですよね?

    悩ましいですねぇ

  8. @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    東京も朝からザーザー降りです、今日は。
    残念ながらこの週末は、畑には行けそうもない感じなので、
    ペットボトルを切ったり貼ったりして、水耕タマネギの容器でも考案しようかと(笑)

    何だか週末に限って、お天気が悪いような気がします。
    行いが悪いんだべか?(笑)
    色んなことが後手後手になっちゃって、どうしようもないっすー(^-^;

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    >>ホント狭いとかなりやりくりが必要です
    そうなのー。もうね、譲り合いながら何とか育ってもらうしかない感じです (^-^;
    欲張らずに数を減らせば良いのだけれど、、、それが一番難しくて(笑)

    のらぼう菜、私も食べたとこが無いんですよー。
    「売ってるよ?」と聞いたりするのですが…あまり見かけませんよねぇ?

    タマネギは日当たり命、って言いますからね、ウチじゃ大きく肥大させるのはキビシイだろうな〜〜 (^-^;
    でもまぁ、話しのネタに2個ほど、手すりの所に取り付けてみようかと。
    成功は無理でも、笑えれば良しとします(笑)

  9. Naomiさん、ホントにやりくり上手ですよねー!

    それぞれの野菜が絶妙に日光分け合って育ってる感じがします。

    ゴミ箱栽培でニンニクが水耕栽培できたので、玉ねぎダメかなぁ?
    トライしてくださいです!

  10. @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪

    あはは(^-^; やりくり上手というよりは、悪あがき上手なのかもしんない(笑)

    >>ゴミ箱栽培でニンニクが水耕栽培できたので、玉ねぎダメかなぁ?
    やっぱりぃ?
    丁度、オクラを植えていたゴミ箱容器が空いたので、そこで2つぐらい育ったら良いなぁ〜〜と思っていたのです( ̄ー ̄)ニヤリ
    あれならば、培地が深いから、
    タマネギ腐ったりしなさそうですもんね♡

    こっそりチャレンジしてみるですよ! 何となく育っちゃったら笑えるよね〜(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。