« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロン撤収!そしてイチゴを何とかする。

10月の初めに、撤収しようとしたら8個目がこっそり着果していたので、未練がましく残しておいたミニメロン「かわい〜ナ」。

4cm程でぱったりと成長ストップ…。

4cm程でぱったりと成長ストップ…。

もう成長できないみたいです。止まっちゃいました。
それもそのはず。だって全部の葉っぱがこんなだもん。

ボロボロにも、ほどがあります。

ボロボロにも、ほどがあります。

アオムシに喰われた所から、どんどん茶色くなってしまい、おまけにウドンコ病っぽい。虫喰い穴から変な菌(ウチはいろんな菌が一杯だしなぁ…)が入ったんでしょうかねぇ?まぁ、もう株もお疲れだろうし、仕方ないか。

撤収でーす。

というわけで、撤収でーす。

根っこはこんなにありました。
これはペットボトルじゃぁ無理です。太い根から生えた細かい細い根が、まるで絨毯みたいにフワフワの層を作っていました。
エアレーションも無くて、よくもまぁここまで頑張ってくれました。
ありがとねー。

さて。入替りって訳でもないけど、そろそろコチラもどうにかしないと。

イチゴの市吾一家。

イチゴの市吾一家。

メロンが日陰を作ってくれたお陰で、夏場を無事に乗り切ったイチゴ。「早く定植しなくちゃ」と思いつつも、スペースが無かったから、ずっと小さなポットのままでした。

根詰まり…かなぁ。

根詰まり…かなぁ。

パンパンになってましたー。すまん。

ぎゅうぎゅうなってましたー。すまん。

数枚ですが、葉先が痛んできたりしてたので、急遽定植です。
つっても、ポットからポットへ移しただけだけど。
ココから先は、お待ちかねの水耕栽培で育てます。

仮ですよ、仮。ね。

仮ですよ、仮。

実はこれを入れる容器が、まだ出来ていないのです。
いかん、急がねば。冬になってしまうー。

今回は木箱仕様。

今回は木箱仕様。

水耕栽培の場合、やはり冬場は室内に取り込んだほうが良いんだろうな、液肥温度も下がっちゃうし…なんて考えて、リビングに置けるように木箱を使ってみたんですけど、保温の加工が終わっていないんです。
しかもまだ完成していないのに、あんまりカワイく出来てないもんで、
すっかりやる気無し。テンション激落ち。

スタイリッシュにガーデニングする、って難しいよねぇ。
「喰えりゃぁ良いのです!」と割り切れれば良いのだけど、
収穫も怪しいワタシとしては、見た目だけでも何とかしたいところ。
毎度、何ともならんのですがね。

Posted on 10月 15, 2010 at 11:19 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「メロン撤収!そしてイチゴを何とかする。」

  1. ああ、我が家もイチゴの定植が悩みのタネです。
    まだ、何も考えられなくて・・・。
    o(´^`)o ウー どんな容器に、どんな仕様で定植しようか。
    100円ショップか、HCへ行って見ながら考えるとしようか(^^;

  2. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    苗の時はまだ省スペースだけど、定植すると、一気に場所を使いますよねー。
    効率良く、可愛らしく並べたいと思ったんだけど、
    結局、大した事はできないっぽい感じになってます (^_^;
    100均で色々と物色するのも手ですねー。何かアイディアが出てくるかも!
    NORFさんの所は7株でしたっけ?
    定植も大変だね〜。一仕事だぁ(笑)

  3. イチゴもメロンも遠い世界・・・・それにしてもメロンちゃん、残念でしたね
    結実しているものの撤収って、本当に後ろ髪が引かれますよね

    で、ここまで来ている子たち、よく甘くない代わりにお漬物にして売っていますよね
    なんたってウリですから
    やってみて~~~

    キュウリもそうですが、ウリ科の根っこって半端じゃないなって思いません?

  4. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    あ!そうかぁ。お漬物って手があったかぁー!!
    これじゃぁ食べられないなぁー、と思って、残渣ボックスに刻んで入れちゃった…
    剪定くずとか撤収したものとかを、肥料にするつもりなんですよ。出来るかどうかわかんないけど (^_^;

    ウリ科は初めての栽培なので、ビックリしましたっ。
    こんなに根っこが充実するものなんですねぇー。
    細かい繊細な根っこを見ると、ちょっと感動モノですね〜。

  5. メロンは十分楽しめたでしょうから、お疲れ様でしたって感じですね(^^)
    そしてイチゴ! 苗元気そうですね(^^)
    うちも準備を始めないとそろそろ苗が届くころだと思ってます。
    今年はもう一度サンルームで挑戦する予定です。

  6. @ユンイさん、オソオセヨ♪
    メロン、すごく楽しかったです!
    ユンイさんにサポートしていただいたお陰でございやすっ。
    来年もまた、違う種類を(多分、パンナかな)をやりますんで、何卒よろしくお願いいたしま〜す

    イチゴはね、何だか大した栄養も与えてないけど、
    ここまで元気で来てしまいましたr(^ω^*)))
    サンルーム、羨ましすぎっスよー(笑)
    私、今年のベランダは、なんちゃってサンルームにしちゃおうかとも思ってます。
    …って、夏場のネット用に立てた物干し竿に、ビニールカーテンを吊るしてしまう、ってだけなんですけど(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。