お暑うございます。
そんな暢気な挨拶してる場合じゃないくらい暑い毎日。まだ7月なのにねぇ。
ウチには心不全の高齢者が居るので、心臓に負担がかからないようにできるだけ家の中は涼しくしているつもりなのですが、エアコンをつけていても32℃だもの、そりゃ室内で熱中症にもなりますよ。それでも外と比べたら冷え冷えに感じるぐらいだから、体の温度調節機能が馬鹿になりそう。
あまりにも暑い日はもう近所の目も気にせずに、雨戸を一日中閉めたままにしてたりしますが、それでもやっぱり戸建てはそれなりに広いですから、電気代を考えると恐ろしい…。
これだけ気温が高いとき、お庭のあるお宅は一体、お手入れをどうやっているのでしょう?
いつも奇麗に整ったお庭のお家を見ると本当に感心してしまう。
ウチは夕方の水やりが精いっぱいよ。本当は朝早くに庭仕事でもやればいいんだろうけど、6時でもう30度超えるでしょ?無理だわ。
それでなくとも毎日寝不足だもの、この暑い最中に手間暇を庭に注ぎ込むのは厳しい。
と、言い訳を先に書いておきます。
トマトが全く育ちません!!(笑)
6月中旬から、ぱたっと成長が止まってしまったんです。
それまでに着果していた実だけは肥大していますが、それ以降は花も咲かず、背丈も止まったまま。
サンマルツァーノなんて、何かの小さい妖怪みたいな姿です。
水切れしないようにしているし、液肥も撒いたりしているのですが、うんともすんとも。
高温障害ですかねぇ??
6月も暑い日はあったけど、それでも30℃前後だったので、暑さのせいだけでは無いかもしれません。良く分かりません。
苗もあまり良い出来では無かったし、スタートも遅くなってしまったし、色んな要因が重なったんだとは思います。
水耕なら液肥の温度を下げてみるとか、濃度を変えてみるとか、むっちゃ空気入れてみるとか、色々とやってるうちに暑くても元気が出たりすることが多くて、ここまで育たないなんて記憶にありません。
でも土はなぁ…。簡単に環境を変えられないから難しい。日除けとか掛けると違いますかねぇ?
日除けがあっても30℃は軽く超えるよなぁ…。地熱を下げるように藁じゃなくて断熱マルチシートを敷くとか?
それでも限界があるだろうな。
やっぱり水耕栽培も平行してやるべきだったと、今更とても後悔。
絶不調のトマトを尻目に、苗の出来が悪くて追加で大苗を買ったりしちゃったピーマンは、何故か絶好調。幾つか着果&肥大中です。
ピーマンはそもそも、発芽温度も成育適温もトマトよりの高めだし、何とか乗り切れるのかしら。
こちらはプランターなので、いざとなったら涼しい場所に避難させようかと思います。
夏の水やりを考えて「できるだけ地植えが楽」だと思ってたけど、こうも気温が高いと、移動できるプランター栽培の方に軍配が上がるかもしれません。いくら夏野菜だって、涼しい半日陰ぐらいが丁度良いのかもしれません。「日当たりの良い一等地」は、夏場の地獄地帯となってしまいました。これまでの常識が通用しないぐらいの高温期にどうやって家庭菜園を楽しむか。しかも楽に。
壮大なテーマだけど、考えていかないといけない。
また来年も再来年も、きっと酷暑は続くでしょうから、来年に向けて栽培場所を再考したいと思います。
ついでに少し、庭のリニューアルもしていきたい。死に絶えた盆栽を処分して、ブルーベリーやイチゴなんかをやってみようよ!と、母と計画しています。
暑くて外に出られない夏に計画をしっかりたてて、秋から作業を開始する予定。
まぁ高齢者が居ると、計画はあくまでも計画、予定は宛てにならないものですけどね。気持ちだけは前向きにね。
Posted on 7月 19, 2023 at 3:56 pm by Naomi / 4 Comments
kasugai90 より:
2023年7月19日 10:57 PM
お久しぶりです。
毎日、暑いですよね~
おかげで電気代が、かなりの高額になりそうです。
冷涼な気候が好きなトマトにとっては、この暑さは辛いですよね!
遮光ネットを張ってみますか?
ポチ、っと!
Naomi より:
2023年7月20日 8:55 AM
kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
やっぱり遮光ネットが必要でしょうかねぇ。最近は小さなサイズなら100均にもあるようなので、これからちょっと探しに行ってみようかと思います。
ただやっぱり基本的に、涼しく栽培できるように何か工夫をしないと、トマト栽培は難しくなっていくんでしょうね。水耕の良さと土耕の良さと、上手くミックスしながら家庭菜園が楽しめると良いなーと思います。
電気代がちょっと気掛かりではありますが、暑い日が続きますから、どうぞご自愛くださいね。
akkyan より:
2023年7月20日 3:27 PM
暑いですよねえ・・・。
うちもトマトは失敗続きだったので今年はもう諦めました。(汗)
こちらは雨続きの間は、水やり的には楽ちんだと思ったんですけど、
軒下の鉢には水をあげないワケにはいかず・・・傘をさして水やり・・・。(涙)
雨が降ってても採血部隊は休むことを知らず。。。
暑い中アームカバーを外す事も出来ず、出勤前に汗と雨でビショビショです。_|~|○
その後の陽射しでうちのイチゴももう葉がチリヂリになってまして。。。
今年はかなりダメになっちゃうかも知れませんね。(涙)
これから日本の家庭菜園は、マンゴーとかバナナが主流になったりして。。。(笑)
まあでもブリーベリーは元気で良いですよぉ。o(^o^)/
先日某公営放送では千葉でもラビットアイ系だけを栽培してましたね。
なのでそちらでも暑さに強いラビットアイ系がオススメかも。。。(^o^)b
まずはラビットアイ系二品種の2株から・・・
気に入ったら挿せば増えるし。(笑)
Naomi より:
2023年7月23日 9:33 AM
akkyanさん、いらっしゃいませ♪ お返事遅くなりごめんなさいm(_ _)m
傘をさしての水やりは大変だぁ!ウチは軒下の鉢には、部屋の窓からざざーっとヤカンで撒いてました(笑)でも母が一人暮らしの間に、結局ほぼ全ての鉢がお亡くなりになっちゃいました (^-^;;
トマトは気温に左右されやすいので、酷暑ではなかなか難しいですね…。
来年は午後の直射日光にあたらない栽培方法を探ろうと思っています。
イチゴも厳しいかぁ…。母がやりたがっておるので、こちらも夏場になったら避暑できるような場所が必要ですね…。
ブルーベリーは、ちょうど雑誌「趣味の園芸」が特集号だったので買ってみました!
ウチのあたりも真夏日が多いエリアなので、暑さ対策を軸に選んでみようと思ってます。
あとは…近所のホームセンターに入荷するかどうかですねぇ。田舎だから品薄なんですよー。いざとなったら通販で買っちゃうけど、まめに覗いて、出会いのチャンスを伺おうと思います!