« 9月 2021 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

年度末

3月は色んなことがあって、1年のうちで一番落ち着かない月です。

11日は、東日本大震災から10年目の日でした。
私は直接、あの震災で知り合いを亡くした訳ではないのだけれど、それでも、
あの時の映像や音声、写真、文字だけのニューステキストであっても、見るとやはり心がざわめいてしまいます。

もう大分散ってしまったけど今年も沢山生りそう

そして18日は父の命日。
今年は1周忌のため、昨日13日土曜日、私たち夫婦と妹家族が集まり、慎ましやかに法要を執り行いました。

本当は1周忌は、親戚も呼びたかったんだけど、Covid-19がまだ落ち着いていないので断念しました。
高齢の人たちを呼ぶのはリスクが高過ぎますもんね。
せめてワクチン接種が終っていたら良かったんだけどな…。とても残念。

当日は朝から大荒れのお天気だったけれど、法要の直前から雨が止み、お墓参りが済むまで傘の出番もなく済みました。
帰ってきた途端に雨ザーザーで雷も鳴りだしたので、これはお父さん、神通力ゲットしたのかもねと皆で大笑い。

奇跡的に雨が止んだ!

家での簡単な会食の前に母が、
「私ももう泣くことが減ったから大丈夫。その分の涙雨だと思って、お天気悪いけど許してね」と挨拶。
我が母ながら、何とも可愛らしかったです。

泣いていないわけではありません。長い時間、仏壇の前で物思いにふけていることもあります。
それでも皆に心配を掛けないように踏ん張る母に、心からエールを送りたい。

1年間、私も母も家族もみな、良く頑張ったと思う。
毎月の月命日の墓参りも良く頑張った。気分的は何かどこか、一区切りついた気がします。
3月は何かと区切りの月でもありますな。まさに公私共に年度末。

まだまだ3月中は、仕事もアホみたいに忙しいしお彼岸もあるしがっつり忙しいんですけどね。
(コロナ対策でまた今年も確定申告の期限が延びてくれて、ものすご助かってます)
でも今年は、桜の花を愛でる時間ぐらい、作ろうと思ってます。桜吹雪の中で、自分一人の「打ち上げ」を、心の中でやりたいな。

さて。実家の育苗状況ですがね。

今、母が育ててるのは中玉トマト。
これは、私が東京で発根させたヤツを持っていき、ポリポットに埋めて、陽当たりの良い窓辺で母が管理しております。
夜は室内でも寒いから、食器洗いカゴのフタをかぶせたりしてるみたい。

マメに移動したりフタをかぶせたりしっかり管理できてます。

シンディスイートは本葉がでてます。

その甲斐あって、すくすく育って本葉もしっかり出てきてます。昨日は写真を撮るのも忘れちゃって、これは先週の写真ですけど、徒長する事もなく、加温なしでも発根させしてれば、トマトは問題なく育苗できますね。

東京から催芽した種だけを持っていく方法だと、大量に運べるし、電車での移動もとても楽。
キュウリも実家で育てる予定なので、そちらもそろそろ発根させようかなと思ってます。
ただ…キュウリは双葉も大きいから、タイミングが難しいね。帰る2晩前から加温して、催芽しなくても持っていっちゃおうかな。

発根は東京で。

催芽した種だけ持っていきました。

その他、試しに…と思って、こんな事もやってみてますよ。
昔使ってた小さなペット用ヒーターを実家に持っていき、発芽温度20℃の花の種を発芽させる練習です。

玄関に発芽コーナー作りました。

カバー無しだけど、23℃あるので使えそう。

撒いたのはアスター。
ケースに入れちゃうと大げさになっちゃうから、水切りカゴを乗せただけの簡易版ですが、地温23℃にはなるので、そこそこ発芽するんじゃないかな。

ウチにはペットがいないけど、こういう小さな生命の面倒を見る事は、高齢者にとっては、というか高齢者じゃなくても「朝起きる励み」になるみたいで、毎朝の変化を楽しみにしてるようです。苗購入も楽しいけど、やっぱり種まきは人生を豊かにする、と改めて思いました。

Posted on 3月 14, 2021 at 6:51 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「年度末」

  1. 福島をはじめとして、3.11の震災被害の復興は遅れている。
    特にコロナウィルスの影響で、最近は・・・

    今年は、桜(ソメイヨシノ)の開花が早い。
    トマトの苗も、いい感じで育つみたいですね~

    ポチ、っと!

  2. Naomi より:

    2021年3月15日 7:58 AM

    kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

    あの震災からやっとの思いで再建したお店が、今度はコロナの影響で苦しんでる…という話も良く聞きます。切ないです。

    今年は日中の暖かい日が多いですし、加温設備が無くても、催芽さえ頑張れば早めのスタートが出来そうですよねー。
    どうせ8月は地獄のように暑いだろうから、7月に沢山収穫できると嬉しいなぁ (^-^;

  3. やっぱりいろいろと大変だったんですねえ。
    でも何事もなくて安心しました。f(^^;)

    こちらは開花となりましたが、
    近所の桜はかなり咲いてるのもあれば、まったく蕾のままのものもあり・・・。

    お母さまの育苗も楽しみが出来て良いですね。(^o^)b

    1. Naomi より:

      2021年3月15日 8:02 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      今日は東京も、春本番の暖かさでした!
      多分、もう東京もそろそろ、開花宣言がでると思われますが、
      私の標準木(近所の商店街の広場の桜)は、まだ蕾が硬そうでした〜 (^-^;

      いろいろある3月ですが、まずまず健康で過ごせることが大きな喜びです。
      母も暖かくなったからか、元気に過ごしてくれているので、父に良い報告が出来て、ほんと良かったです。

      育苗の面白さを分かってもらえると、私もすごく楽なんだけどなー(笑)
      今週末、キュウリの種を一緒に播いてみようと思います!
      洗脳するぞい!ww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。