« 4月 2021 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

花屋敷の婆さん

あっという間に園芸ハイシーズンになりましたね。
今年は暖かくなるのがやっぱり早い。街中の藤の花もすでに満開ですもんね。

藤の花が今年は早いね。

実家ではオオデマリとツツジの咲き始め。

実家の庭木も梅が終わり、椿やモクレンが終わり、これからの季節はオオデマリやツツジ、ライラックが楽しめます。
楽しめます、ってか、大変なのよ。掃除がね。

花がらの掃除が大変…

椿の時も落ちた大量の花びらの掃除を、良くまぁ頑張れるな〜と母を尊敬しましたが、週末に手伝うだけでも結構大変。
でも放置しておくと腐って滑りやすくなってしまうから、地道に掃除。
庭に憧れるけど、庭って保守が大変だよね、と改めて思う今日この頃です。

実家は父の好みの和風の庭。

最近気がついた母の口癖が「花屋敷の婆さん」、なんですよ。
花屋敷の婆さんはどうしようもねぇなぁーってご近所さんに笑われるかな?とか、花屋敷の婆さんはいつまで経っても死なねぇなーって言われちゃう。とか。

そんなに花咲いてないんですけどね(笑)
自分のことを「花屋敷の婆さん」って呼ぶんです。
きっと自分の目指すべき姿が「花屋敷の婆さん」なんだと思います。

「ずっと前、NHKで外国の、花屋敷のおばあさんの話をやってた」とうっとりしてましたが(多分、ターシャ・テューダーさんの事と思われます)
父は端正な和風の庭が好きだったけど、母は、庭一杯に咲き乱れる花と共に暮らしたいんでしょうね。

私は基本的には食べられない植物に興味はなかったんで、花物の知識は皆無です。
特に宿根草は全くの手探り。最近はシンビジウムやクリスマス・カクタス(シャコバサボテン)の植え替えしたり、スプレーマムの株分けしたりと、花物を色々と都度勉強しながら対応しておりますが、まぁーーやること多くて参っちゃう。

たぶん母は、花咲く庭でせっせと土いじりする娘と穏やかな時間を過ごす…そんな感じに憧れてるんでしょうけれども。

小さかった菊苗も大きくなった!

けどなぁ、実際は毎週末、通院だ買い物だ掃除だゴミの整理だでバタバタ過ごすので精いっぱい。
庭仕事だって、必要最低限をパパッとこなすだけになっちゃう。正直、結構しんどい。

今週もパパッとこなすだけこなしてきたのは、こちらです。どん。

母、水切れを恐れて、ちょっと徒長させましたけど。

アーチにネットを張り、夏野菜定植。

東京で発根させて、育苗を母に任せたトマトと、実家で種まきしたキュウリ。
1ヶ月以上も丁寧に面倒を見てくれて、結構大きくなりました。
私的にはもうちょっと根っこが増えるまで定植は待ちたかったんですけど、来週の初夏のようなお天気では、水切れが心配!と訴えられて、仕方なく定植。

ほんと、心配ばっかりしてる。年寄りってさ。

両サイドにトマト、中央にキュウリ。

南は門柱側なので、こっちにキュウリは生るんだろうな。

帰りのバスが来るまでの間に急いで植え付けたら、根っこの少なさを見て今度は「あれっ!Naomiの言う通りちょっと早かった!どうしよう、枯れちゃったらどうしよう!」と、新たな心配事が増幅(笑)

ウチの母は、昔から失敗にくよくよと落ち込むタイプでかなり面倒くさい。
それが年齢とともに重症化してきたようで、「失敗したらどうしよう」という不安がとても大きいみたい。
私なんて、成功するほうが稀よ?失敗してもどうって事ないよ?ってなだめても、なかなか納得してもらえません。
良いよ。もし枯れちゃったら一緒に苗を買いに行きましょう。それはそれで楽しいよ、と諭して家を出ました。

今週後半は母のコロナワクチン接種の申し込みの件があったりして、また実家へ移動せねばならないのだけど、東京は緊急事態宣言が発令されそうです。どうなることやら。

早くワクチンが広まることを祈るしかないですが、
みな様におかれましても、じっかり自衛して、健やかにお過ごしください。

Posted on 4月 19, 2021 at 4:50 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「花屋敷の婆さん」

  1. 近所のフジも、綺麗に咲いていました。
    蔓バラは、これから咲く感じです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2021年4月20日 7:46 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      こちらでは蔓バラやハゴロモジャスミンも結構咲いてます。
      今週は暖かいみたいだし、GW前に皆、満開になりそうです。

      今年は暑い夏になりそうですねぇ…、それなのに東京のベランダは、緑のカーテンをまだ何も準備しておりません。困った…。

  2. 相変わらず忙しそうで大変ですね。m(__)m
    私も花には全く興味無かったんですけど、歳のせいでしょうか、
    最近は果物と花ばかりになってます。f(^^;)

    今年はやっぱり暖かいみたいですねえ。
    暖かいくらいなら良いけど、暑いとねえ・・・
    先を考えると心配だ。(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      akkyanさんもお庭があるから、やっぱり宿根草とか庭木とか、長年お手入れしているものがきっと沢山あるんでしょうね。
      私はベランダ水耕ばかりだったから一年草ばかりで、あまりガーデニングの知識が無いんです。実は実家の庭木の種類も最近まで分からんかったー(笑)
      少しずつ勉強しなくては、です。

      夏があまり暑いと庭のキープが難しいけど、母の楽しみにしてるスプレー菊は秋の開花。
      何とかして枯らせないようにしなくてはと思うのですが、炎天下での高齢者の水やりは危険だし、どうしたらいいものか…。
      涼しいと良いのですがねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。