« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

必殺梅仕事人 2023

母がこの2日で2kgも体重が増加していて、これはまた心不全だなぁー来週から入院か?と動揺していたのですが、本日、便秘が解消されて1kg以上の体重減。
ビックリするわ、もう。

心不全の人は塩分をあまり摂れないので、梅干しは食べられないのだけれど、6月6日、梅雨入りを待たずに今年の梅仕事を開始しました。

第1回目の収穫では7kg採りました。

初日は色づいているもの中心に7kg収穫。
今年は去年と違って、見るからに豊作です。ちなみに去年は4kg弱しか採れなかった不作の年。アベレージで15kgぐらいなんですが、本当に不思議なくらいに実が生らなかったの。

不作の翌年は豊作かな?とは思ってましたが、こんなに生るとはねぇ…。

まだこんなに残ってる…

初日の収穫後でもこの状態。これは30kgを超えるかもねーなんて皆で話していて、ふと父の生前のことを思い出しました。
お酒が大好きだったから、母が梅干し用に選別した残りは、全部梅酒に漬け込んでたな。

近くにもあった「人生フルーツ」

父が仕込んだ最後の梅酒は、1瓶だけ飲まずにまだ残っています。
だがしかしおセンチに浸る暇も無く。梅仕事は続きます。

2日後、お天気の都合もあるので、少しでも色づいてるものは採ってしまおう!と、ダンナ氏と脚立に乗って奮闘。
採り終えてざっと計ると17kg!農薬使わないし放任栽培だから虫食い痕も多いけど、それでもとんでもない量になる予感です。

第2回目の収穫。17kg採って合計24kg。

これはもうお裾分けするしかない!「梅、要りませんか?」とデイサービスのお迎えスタッフに聞いたところ、「いやー、今年はとても豊作らしくって、もうあちこちから貰ってくれって言われてすごい量なんっすよー」と爽やかな笑顔であっさり断られ撃沈。

そっかー、古いお家はみんな梅の木あるもんな。田舎じゃ貰い手は探せないんだな。
確かに豊作なのは我が家だけでは無いようで、今、近所のスーパーやコメリや大型薬局に行っても、どこでも「果実酒瓶」が売り切れです。
何処のお宅もウチのように手持ちの瓶じゃ足りないようで、入荷する側からすぐに売り切れちゃうようです。

恐るべし。梅の木のあるお宅では私と同じように、今、梅仕事で腰が痛いんだろうなーと思うと、変な一体感を感じます。
全国の必殺梅仕事人の皆様、共に頑張りましょうね!
竹串でぶすっとヘタ取り頑張りましょう!

最初に水に浸けたときの、煌めくこの一瞬が好き。

ところで、冒頭に書いた通り、我が家は梅干しは漬けない事になっています。母は「梅干し漬けたい、自分は食べなくても誰かにあげる」とか抜かしてましたが、何回か梅干しに挑戦した年もあるけど、結局、自分では面倒で手を出さずに口だけ出して、作業するのは私…という羽目になるのでそこは頑なに拒否します。
何れにせよ皆さん塩分気にするお年ごろだもん、そうそう差し上げる相手もいません。梅酒にしたって、喜んで貰っていった親戚ももう高齢だったり糖尿だったりして、酒なんて飲んでる場合じゃないから、そんなに沢山漬けたところで余ってしまうよ。

自家消費できる分だけ漬ければ良いのだろうけど、あまりにも無駄に捨ててしまうのも気が引けます。
そこで今年は、甘味料は全てラカント(エリスリトール)を使って糖分ゼロにしようと思っています。
ちょっとお金がかかるけど、糖分ゼロなら私たちも積極的に消費できる。

甘味料は「ラカント(エリスリトール)」のみ。

写真はホワイトリカーとラカントで漬ける梅酒。ラカントはスムーズに少しずつ溶けていく氷砂糖とは性質が違うので、数回に分けて溶かし込んで、糖分濃度を上げていこうと思います。

ラカントで梅シロップ(ジュース)も作りたいので冷凍梅も仕込んでいますが、どういうレシピで漬け込むか思案中です。
煮込む方法や、お酢を入れる方法があるようなので、折角の豊作なんだから、色々と試してみようかな。

Posted on 6月 9, 2023 at 2:46 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「必殺梅仕事人 2023」

  1. いまねえ より:

    2023年6月9日 6:55 PM

    Naomiさん、こんにちは。
    そちらは雨は大丈夫でしたか?この時期の梅仕事、口で言えば風情あるもの、と聞こえますけれどもいえいえどうして脚立は必要だし力仕事だし、容易な作業ではありませんね。ほんとうに豊作の年にはどうする?この梅!って位収穫できますから楽しみではありますが適量ってあるよねえと、豊作の時は思ったものです。でも梅の実の香りが室内に漂うのは良いものですよね。来年は裏年で収穫が減ることを祈る??あるいは少し剪定して収穫を絞ることも計画されたらいかがでしょう?我が家は義母が梅のことを思い出さなくなったのを機に伐りました。

    1. Naomi より:

      2023年6月11日 9:28 AM

      いまねえさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      私の住んでいる地域は、2つの大きな川に挟まれている割には、大雨の被害に遭いにくいようで、不思議と毎回無事です!

      梅仕事という言葉、確かに風情がありますよね。都会の人には「スローライフ」をイメージする魅力的な言葉かもしれないですね。
      でもホントほんと!「こんなに採れてどうすんのさ!」状態になります。毎日の収穫&梅磨きで腰が崩壊しております。50代でこんなにしんどいんだもの、これから先どうしよう…って夫婦で暗くなってます(笑)

      >> あるいは少し剪定して収穫を絞ることも計画されたらいかがでしょう?

      それですよね、肝心なのは剪定ですねぇ。熟思いました。
      兎も角、上に延ばしてはダメだし、枝数も減らさないとダメですねー。今年はとても勉強になりました。

      >> 我が家は義母が梅のことを思い出さなくなったのを機に伐りました。

      すんごい分かります (^-^;; 消費するのも一苦労ですもんね。実ものの庭木はしんどい!

  2. 梅干し作り。
    これ、けっこう面倒ですよね~
    塩漬けして、干して、赤シソを浸ける。

    やっぱり、梅酒が一番かな?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2023年6月11日 9:34 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      梅干しは、作業もお天気もシビアなので、片手間でやるのは難しいですよね。
      でき上がった時の喜びは大きいけど、思いの外、消費されなくて余ったりして。
      結局、我が家の梅はトータルで35kgでした!
      梅酒と梅シロップを、きっと不作であろう来年の分も沢山漬けて楽しもうと思います!

  3. 私、体重2kgの増減は毎週繰り返しております。(汗)
    週末プールで痩せて、平日にV字回復・・・。f(^^;)

    梅は今年はこちらも豊作みたいです。
    会社の隣の駐車場にもコロコロと転がっております。f(^^;)
    家で漬けた梅干し、弁当に入ってるのが好きなんだけどなあ。
    カミさんは面倒だと却下。。。(涙)

    リタイヤしたらやってみようかなと思うけど、
    その時はもう弁当要らないですからねえ。。。(笑)

    1. Naomi より:

      2023年6月12日 8:07 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      運動してしっかりダウンするのは素晴らしい!ウチの母は筋肉も減ってしまっているし、心臓も弱っているので、なかなか運動で水分を絞る事ができんのです。
      週単位の増減は恐らく水分だと思いますが、akkyanさんはきちんとコントロールされているんだと思いますよ!

      梅干しはねぇー(^-^;; お天気との戦いでもあるし、なかなか面倒ではありますね。
      リタイアなさってお弁当が要らなくなったら、ほんの少しを大事に漬ける、ってのも素敵だと思いますよ〜 (^^ 是非!!

  4. 昨日帰宅したら、カミさんが「ほら」と・・・。
    梅干しを漬けてくれてました。\(^o^)/
    ということで、訂正しに参りました。(笑)

    私の体重はやっぱり水分でしょうねえ。
    只今も順調に回復中です。(涙)

    1. Naomi より:

      2023年6月14日 1:59 PM

      akkyanさん、お帰りなさい (*^-^*)

      奥様優しい〜!かっこええ!!
      これで暫くまた、最高のお弁当が楽しめますね♪

      暑くなってくると体内水分のコントロールも難しくなるでしょうけれど、しっかり運動頑張ってくださいね、優しい奥様のためにも。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。