« 9月 2021 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

6月の各種チキンレース

先週末は実家で梅仕事をしてきました。

といっても今年は、いつも梅をお裾分けしているご近所さんが私の留守中に、急な暑さでの色づきを見かねて全部収穫しておいてくださって。
逆に私が自分ちの梅なのにお裾分けをいただく…という良く解らんスタイルになってしまいました。

その前の週末は、まだまだ青くて硬かったんだけどなー。もうちょっと…と思っているうちに、すっかり色づいて良い香り。
梅酒にするにはちょっと熟しすぎですね。チキンレースに負けた気分です。

梅酒は3本だけ。完熟なので3ヶ月で様子見かなぁ。

ジップロックで梅干しに挑戦。

今年はジップロック梅干しにも初挑戦。直近の写真を撮り忘れましたが、すでに梅酢が上がり赤紫蘇も投入済みです。後は土用干しを待つばかりとなっております。
かつて母が使っていた梅干し用の樽や重石は、もう持ち運びも面倒なので、これが上手く行ったら処分しようと思っています。
これからは楽にできる量と方法で、梅仕事を楽しんでいけば良いさ。

爽やかじゃー。

そろそろ芯止まりです。

ベランダのトマト、サンマルツァーノも生い茂ってまいりました。夏の景色ですね。

サンマルツァーノは樹高が1mぐらいにしかなりません。ある程度の所で成長点が出なくなるいわゆる「芯止まり」がおきます。
そろそろ我が家の子たちも芯止まりです。そして後は実の肥大をまつばかり…となるのですが、

わーん、がっかりー。

尻腐れ…。負けた…。

やっぱりねー。そうなるよね、暑いもんね。
もう!なんで毎年油断するかなぁ…。

水耕栽培の場合、急激な暑さで液肥の消費が多くなると、ちょっとした油断で尻腐れがおきてしまいます。
トマトの尻腐れにはカルシウムのスプレー等も使われますが、水耕栽培の場合、手っ取り早いのは「窒素を減らす」こと。

尻腐れが落ち着くまで、暫くは肥料を入れずに水のみを与えるようにしていきます。
多少栄養不足でも急に枯れたりはしないけど、栄養過多だと逆に、色んな影響が出てしまう。
甘い実のためにはこの時期にしっかりと養分を与えたほうが良いのだけれど、それは尻腐れと紙一重。
一歩手前で止められたら最高だけど、それはとても難しい。

尻腐れチキンレースは完敗です。毎年負ける。
尻腐れ果は甘いのだけれど、実が小さいうちに黒くなってしまうと、肥大できないので摘果せざるを得ません。勿体ないなぁ。

尻腐れといえばね、
これまでは見た目が酷いのでとてもじゃないけど流通は無理だった尻腐れのトマトが今、直売所などで人気だそうですよ。
それを「闇落ちトマト」とネーミングしたひとも素晴らしいわ。もし出会ったら、美味しいのでぜひ食べてみてね。

相変わらず、新型コロナウイルスに踊らされておりますが、私たち世代の接種券が届きました。予約開始は再来週です。
東京の大規模接種会場でモデルナ打っちゃおうかなーと考えたんですが、大規模接種会場では今のところ、2回目が原則5週間後なのよね。
そしたらもう少し待っても、近場でファイザーを打ったほうが2回目が早く終ると予想しています。
この微妙な駆け引きには勝てるかしら。どうだろう。

私の分の接種券が届きました。

来週は母の2回目のワクチン接種に付き添います。
前回、子供に付き添われている高齢者は、お御足の不自由なおじいさんだけだったのを見て「恥ずかしいから一人で行く!2回目は平気!」と言い張ってます。
自立心が芽生えてきたのはとても良い事なのですが、2回目の接種のほうが痛みや熱が出やすいと聞きますし、病院の外で待機してようかな。

あんまり過保護にするのも良く無いけど、不安や緊張で心が揺らぐと簡単に不安定になるから、これもまたチキンレース。
大事に至らないよう、こちらは慎重に手前で止めなくちゃいけません。
神経の摩耗が早い6月です。

Posted on 6月 18, 2021 at 1:38 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「6月の各種チキンレース」

  1. チキンレースは苦手なチキンハートの私です。(笑)
    接種券、こちらは月末になってやっとなんですよね。
    かかりつけ医に頼もうと思ったら、基礎疾患があるので、
    大きな所の方が良いと、やんわり断れらました。f(^^;)
    まあクリニックじゃ何か有った時に対応出来る医者が一人じゃねえ。f(^^;)
    私のワクチンはいつになる事でしょう・・・。(涙)

    「闇落ちトマト」・・・ネーミングの勝利ですね。(笑)
    こういう柔軟な発想が政治家にも欲しいところですけどねえ。。。
    自分のお金になるのなら、考えるんでしょうけどね。(汗)

    1. Naomi より:

      2021年6月19日 7:40 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      チキンハート!(笑)でも慎重なほうが良い事が多いですよ。
      勝負に出て勝った試しが無いもん。(^-^;

      闇落ちトマトはテレビなどでも紹介されたらしく、きっと認知が広がっていると思います。「尻腐れ」じゃ誰も買わないですよね、ネーミングって大事ですねぇ。

      ワクチン接種券、地域によっては印刷が間に合っていないようですね。
      都内でも、早いところ遅いところ、色々です。
      政治家もそうですが、お役所仕事も、柔軟な発想で対応しているところとそうでないところとの差が開いてきた感じがありますねー。
      akkyanさんと奥様がスムーズに接種できますように!

  2. 梅酒は、割と簡単にできる。
    でも、梅干しはちょっと面倒ですよね~
    これからは、できる事だけに絞って行かないと・・・

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2021年6月19日 7:46 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      梅干し、私、実は初めて作るんです!やっぱり面倒ですか…
      いずれ毎週末帰っているので、土用干しはその時に干せればいいかな、と軽く考えております(笑)
      梅干しはね、小さなザルで干せるように1kgにしました。ちょうどジップロックに収まる分量でした。これ以上多いと面倒みきれないですね。

      梅酒以外にも、熟し過ぎた梅でジャムを作りましたよ。これもなかなか美味しかったです♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。