« 3月 2018 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

夏野菜開花、そして新しい武器を手に入れた。

結局、私の首はストレートネックを通り過ぎ、逆に「く」の字に曲がっているので、神経を圧迫していることが判明しまして。だから姿勢をともかく矯正しなくてはいけないんですが、首をしっかり後ろに引くと、二重あごが半端ないんですよ。悲しい、悲しすぎる…。

そんな打ちひしがれたワタシを慰めてくれるかのように、開花してくれましてん♥
大玉トマトのパルト、西洋早生ピーマンでございます!

20160523_1

大玉トマト「パルト」開花。

以前、株の調子が悪かった時に「蕾も紫だ…」と心配していたのですが、どうしてどうして、しっかりとした花が咲いてくれました。パルトは単為結果性の強い品種なので、トマトトーンとかはしないです。多分、大丈夫。

今年はのんびりしたスケジュールで育苗してたけど、去年と1週間しか開花時期は変わらなかった事に気付きました。
なんだー。今まで寒い寒い冬に一生懸命育苗してたのになぁ。何だったんだ…(´ω`;)

20160523_2

ピーマン「西洋早生」開花。

西洋早生も順調に育っております。今のところ、アブラムシも無し。
今年はビオラを育てなかったから、アブラムシの出現も遅いかもしれないな。

20160523_3

毎年何となく播いてるマリーゴールド。

アブラムシ…と言えば、このマリーゴールドは、葉っぱの形状のせいか、アブラムシにもハダニにも好かれちゃってどうしようもないんですが、好きで何故か毎年播いてしまうのです。

世の中のマリーゴールドってそんなに害虫にやられてないみたいなんだけど、ウチは雨が入ってこないから、一旦発生すると酷いことになってしまいます。雨に当たったり葉水をまめにやるのって、植物にとってはお風呂入るみたいなもんなんだと思うわ。
そう考えると、ウチは環境が劣悪だよな、これではイカン!と。

20160523_4

蓄圧噴霧器よー♥ 中に入ってるのはお水。

そこで、だ。
前々から欲しかった、これを買いました。
じゃーん。手動畜圧の噴霧器ヽ(´▽`)/ 1000円程で買えました!

狭いベランダだから霧吹きで十分…と思ってたんだけど、これは楽!すごい楽!そして楽しい!
楽しいのは大事です。何故なら、この手の対策の最も大きな問題は、ワタシが飽きっぽくて長続きしない、という事だから。

撒くのはただのお水です。しゅわーーーーと、かなりビショビショになるまで撒いております。
これでハダニとか減ってくれたらもう、すんごい嬉しいんだけどなぁ。

20160523_5

ハダニとバイバイしたい!

しばらくは水だけでハダニ防除をしてみようと思います。
お薬使わなくて済むならば、苦手な葉物栽培も克服できそうな予感です。
何となく、打ち水っぽい感じで、ベランダが爽やかな気もします。
すごい武器かも?!

Posted on 5月 23, 2016 at 10:31 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「夏野菜開花、そして新しい武器を手に入れた。」

  1. 「蓄圧噴霧器」ってなんだろなあ、と思わず調べちゃいました。
    いいですねえ、これ。私も霧吹きで水をシュポシュポしてるんですが、それよりずっと噴霧力ありで、しかも楽ちん、なのかなあと思いました。うれしい情報をお教えいただき、ありがとうございます。
    あ、ついでに、私の乾燥お顔にもシュポシュポ~…なんてね。

    1. Naomi より:

      2016年5月24日 8:52 AM

      ともこさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      霧吹きで300mlシュッシュするのって、物凄く大変ですよねぇ?
      最後のほうなんて、握力無くなって、ヘロヘロになったりして(笑)

      畜圧式、ものすごーーーい楽です!ワタシはお安い1000円程度のものにしましたが、これでベランダだったら十分ですよー。オススメです!

      >> あ、ついでに、私の乾燥お顔にもシュポシュポ~…なんてね。
      あれ?診てました?ww
      昨日は暑かったので、実は自分にも潤い与えたりしてました。気持ちよかったです(笑)

  2. 畜圧式の噴霧器は便利ですよね~楽チンだし♪
    ピーマンにコーヒーを掛けたり、葉物に水掛けたり・・・。

    でも最近は栽培品種が変わったら、使う事が無くなっちゃって。。。
    日向に放置してたら、ゴムが劣化しちゃった。(汗)

    Naomiさんならば放置とかはしないでしょうけど、
    お日様はかなり強いので要注意です。(笑)

    1. Naomi より:

      2016年5月24日 8:57 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます。

      >> 日向に放置してたら、ゴムが劣化しちゃった。(汗)
      ああ、そうですよね、パーツが結構複雑だから、ちょっと劣化したら直せそうもないですね (^-^;
      本当は昔からある金属のヤツも良いなぁーなんて思ってたけど、あれ、思いの外お値段が高かったです。でもそうかー、劣化を考えると、長持ちするから当然ですよね。

      ウチのベランダは西向きだから気をつけます!折角の武器ですから、大事に使います〜♥

  3. アブラムシ対策で、ホースで強く水を当てるだけでも効果がある。
    これなら、もっと有効ですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年5月24日 8:59 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      ホースの水まき、良いですね!! これからの季節は打ち水効果もありますし。
      ベランダだと流石にそこまでは水浸しに出来ないので、とりあえず、これで頑張ってみます!
      いつも応援をありがとうございますm(_ _)m 励みになります。

  4. いずみ より:

    2016年5月24日 2:19 PM

    いいなー。
    私もほしいのですが、脱落すると置き場所に困るなと、まだ見てるだけ組です。
    水耕に転向したので、大きなじょうろも、邪魔者と化してるし^^;
    でも、お水でハダニとさよならできるのなら、場所ぐらい・・あっ、買っちゃいそう(;^_^A アセアセ・・・

    今は必要に迫られて、霧吹きでカリグリーンしています。

    1. Naomi より:

      2016年5月25日 9:11 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      いずみさんも噴霧器、気になっておられましたか。そそられますよね、これ!
      ワタシが買ったのは1Lの一番小さいサイズなので、霧吹きとそんなに変わらないかなぁ。
      以前使っていた霧吹きが古くなったので、これにグレードアップしました♥

      カリグリーン…ああもうそんな季節ですね。
      梅雨のシーズンのうどん粉をどれだけ防除できるかで、豊作が決まるような気がします。
      頑張りましょう!そしてワタシも時々はカリグリーンにしよう…。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。