« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

やっぱり寒い春だったね。

え〜、気持ち悪いパスワード制限の記事、ごめんなさいねぇ。
水耕栽培用品の共同購入をBlog仲間のみなさんと企んでいるのです。
決着が付いたら削除しますので、それまでご容赦を。

今朝、東京は少し雪が積もりましたよ。びっくりな寒さです。
さすがに、皆さん室内に避難中。

もっさもさ。

モッサモサの絹さやの後ろはトマトたち。

ジャングルみたいなリビングになってます。日々工作も進めてるので、散らかり放題です。とてもじゃないけど、広域の撮影はできやしません。まずいのよ。来週はココで仕事の打ち合わせがあるの。なんとかこの週末で決着を付けたい私。

伏見甘長は定植しました。

伏見甘長は定植しました。

で、こちらは避難中のミニ白菜と伏見甘長。「支柱を立てたほうが良いですよ」とかなんりょうさんに教えていただいたので、伏見甘長の容器には太い針金で支柱を付けました。
本当は1つのつもりだったのに2つ苗が出来ちゃったので、一つはペットボトルにセットしちゃった。ポットボトルだと小さく育ってくれるのかな。それはそれでベランダーとしては意味があるんだけど。

やっぱり選抜って難しい。間引きもすごく苦手。決断できないんですよねぇ。
最初から必要な数しか播かなくても済むように、育苗上手になりたいもんです。

激しく散らかってる工作エリアはと言いますと、

がんばれ〜私。もうちょっとだ。

がんばれ〜私。もうちょっとだ。

苦手な発泡スチロールは完了。あとは小さなものを植えるペットボトルを残すのみ、となりました。後ろに見える「ベランダ物干し」は今年から導入するニューアイテム。洗濯物を干すんじゃなくて、もちろんガーデニング用でございます。緑のカーテンに使おうと思ってるんです。

しかしながら。ベランダのレイアウトがいまいち決まらず…

上手く配置できない…

上手く配置できない…

入んないのね(笑)
パズル並に難しい事になってます。まいったなぁ。

来週は少し暖かい日が続きそう。なんとか今週末、決着を付けたいと思います!
しかし、寒くてなぁー。ベランダに出る勇気が無いよぉ〜。

Posted on 4月 17, 2010 at 9:12 am by Naomi / 5 Comments

コメントありがとう! 「やっぱり寒い春だったね。」

  1. 東京、寒かったそうですね。雪ていったい・・・(ーー;)

    こちらでも、冬のコートなんてクリーニングに出しちゃったもので、
    春コートを着てブルブルしていました。

  2. いやいや、肝心なことを書かないうちに、うっかり投稿してしまいました。
    (なぜか、短文しか書けないツイッターのノリで・・・苦笑)

    精力的に工作していらっしゃいますねー!
    わたしも、夏の大型野菜の栽培に向けて発泡スチロールを拾ってこないと!
    (必要最低限の加工しかできないんですけど・・・汗)

    ちなみに、発泡スチロールは、カッターでカットしてるんですか?

    自宅でお打ち合わせですか、なんかカッコいいですね。
    とりあえず、暖かさが戻って、野菜たちをベランダに戻せるといいですね。

  3. Naomi より:

    2010年4月17日 2:19 PM

    @yaefit1500さん、コメントありがとうo(^-^)o
    今朝はみんな、ダウンとか着てましたよー。クリーニングに出したろうに(笑)
    でも、今は春爛漫なお天気!頑張って、ベランダ掃除してます。

    発泡スチロールの加工は私も大の苦手 (^_^;
    ダンナが持っていた(何でだろ?)電熱線が張ってある糸鋸みたいな
    「スチロールカッター」なるものを使ったりするんですが、
    カッターで切るのと、出来上がりはあんまり違わないかも( ̄ω ̄)
    真っすぐに切れないんですよ、なかなか…。
    適当に切って、もう上から何か貼って隠しちゃうのが良いかと(笑)

    自宅事務所、カッコよくはないですよー。
    ダンナの二人ぼっちで仕事してるんで、事務所を借りるお金が無いのでした(^_^;

    さっ!掃除だ、掃除だ〜〜!

  4. 私の所は、トマトはもう支柱を組んでいて、簡単に取り込めない状態だったのだけれど、何だか怪しいから、支柱をばらしてトマトを室内に非難させました。
    案の定、その晩は雪だもの~!あぶないあぶない(^^;
    ここでやられたら1/10からの苦労が水の泡になるところでした。

  5. Naomi より:

    2010年4月18日 3:53 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませo(^-^)o
    ホント、びっくりでしたねー。
    露地植えのかた達は、大変だったでしょうね。

    来週は暖かそうだけど、雨や曇りが多そうだし、
    再来週は、また少し寒くなるって言うし、
    今年はトラップがいっぱい仕掛けられてますね(笑)
    お互い、気をつけましょう!!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。