« 10月 2018 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ぐずぐずしてたら、木枯らし吹いてた。

もう木枯らしの季節ですって。
うちの近所の灯油売りの車は「北風小僧の寒太郎」を流しながら走っているのですが、「冬でぇ〜ござんす、ひゅるるるひゅるるん♪」を聞くと、ああ、冬支度しなくちゃ…と気持ちが焦ります。

20141029_2

秋トマトは美味いですー!

でも案外、ウチのベランダはこの通り。
そこそこ寒いといえば寒いですが、西向きの大きな利点です。夏は暑くてどうしようもないですが、冬はね、暖かいんですよ。

20141029_3

大玉も幾つか生ってます。うれすぃ♡

あちこちでトマトも熟してまいりまして。もうちょっとしたら、割とまとまった数が収穫できそうな感じです。
大玉トマトも少量ではありますが、肥大も順調に進み、色付いてきたものも幾つか。じっくり熟してもらいましょう。

ウチは毎年、寒くなるとベランダをビニール温室に仕立ててるんですよ、こんな感じに
シャワーカーテンのように、ビニールで囲ってしまうんです。そうするとすごく暖かくて良いんです。

良いんですけど。

20141029_1

うーん…どうしようかなぁ。

何となくどんよりした感じ、伝わりますでしょうか?(笑)

実は酷いんですよ、トマトがね。
これでも酷い葉っぱはかなり切ったんですけど、ビニールで囲う気が失せるぐらいの酷さなんですよ。

20141029_4

「やだ、見ないで!」と言いたくなるぐらいの。

緑の葉っぱもほらね、ウドン粉病とハダニの嵐。
もうアーリーセーフじゃ無理。全然アーリーじゃないし。セーフじゃないし。アウトだし。

ダニに関しては、もしサビダニなら強力な「コロマイト」の代打で一発大逆転!という技もあるのですが、
一生懸命探すも、普通のハダニだらけ。コロマイトはハダニも劇的にノックアウトできるんですが、無駄な使用はダニに耐性を付けかねないのだそうです。それは嫌だわ。

しかもウドン粉もファサファサしてるし、どうしたものかな…。

20141029_5

1つだけ生ってますが…。撤収します。

一番酷いのはコストルート・ジェノベーゼ。
今年、私のブログには殆ど収穫写真が載りませんでした。
だってー。この株なんて、春からまだ4つ目の実しか生ってないんだもの(爆)

春のウドン粉シーズンの時に、真っ白で殆ど着果できなかったんですよ。そしたら完全に樹勢が強くなりすぎた暴れた状態になっちゃいまして。いわゆる「樹ボケ」です。葉っぱばかりがワサワサ繁る。
切り戻して、もう一度秋のチャンスに賭けよう!と思っていたのに、また酷いウドン粉。(^-^;
もうこの株は撤収することにします。蕾も茶色くなってしまっているし…。

きっともっと実を着けたかったろうにね。悪い事をしてしまったな。

20141029_6

寒くなる前に限界?…かもね。

それ以外のトマトたちも、もうこんなスカスカの葉っぱだらけ。

一先ず、酷過ぎるハダニ対策として、今年まだ1度も使ってないコロマイトでスッキリするか、
それとも諦めて、早めに全部撤収するか。

どうしよー。早く決めなくちゃ。
あ、ダニ太郎を買ってくる、という手もあるかな?

ひゃだ。決められない。

Posted on 10月 29, 2014 at 2:24 pm by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「ぐずぐずしてたら、木枯らし吹いてた。」

  1. 撤収ってホントに難しいですよね。(汗)
    うちのなんてもうほとんど枯れておりますのにまだ・・・。
    ピーマンなんて撤収忘れてたら、今年も収穫できたりするもんだからつい・・・。f(^^;)
    ナスの大群もそろそろケリをつけなくちゃならないんですけどねえ。。。
    いっそ枯れてくれないかなあ・・・なんて思ったりして・・・。(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      難しいですね、どうにも決断ができないんですよr(^ω^*)))

      >> ピーマンなんて撤収忘れてたら、
      >> 今年も収穫できたりするもんだからつい・・・。f(^^;)
      あっ!またそんな事を吹き込むんだから〜、もう(笑)
      ナスやピーマンは、私もそろそろお終いです。ナスは大きくて…流石に狭いベランダではいい加減に片づけたいですww
      そういう背中を押してくれる理由があればねぇ〜、もうちょっと潔い決断ができるんですけどね…。
      (いや、このウドン粉とハダニは、充分な理由だとは思いますが 爆)

  2. もうビニールカーテンの出番なんですか。
    私、木枯らし1号は全然知らなかったんですよね。
    東風だったのでしょうか?
    そう、西側ベランダって、この時期ばかりは、いいですよね。
    昼間は暑すぎるぐらいですもん。
    それにしても、コロマイトをまだ温存されていたとは驚きです。
    うちは、とっくに2回使っちゃいました(^^;)
    そのせいかハダニも来なくなりました。
    耐性ハダニもこわいけれど、普通のハダニに増殖しながら居座られるのも、かなり嫌なので、私ならコロマイトしちゃいますが、下のアブラナ科が気になります。
    こちらはハダニはついてないのですか?。

    >それとも諦めて、早めに全部撤収するか。
    Naomiさん、マジですか(゜∇゜ ;)エッ!?

    1. いずみさん、いらっしゃいませ♪
      暖かい年は12月に入ってからだったりするんですけどね、だいたい、11月の初旬から温室化してるっぽいです、ブログによりますと。(笑 ←覚えてない)

      >> そう、西側ベランダって、この時期ばかりは、いいですよね。
      ホント、一番いい季節なのかもしれません。
      それなのにそれなのにー(T_T) ボロボロなんですよ(笑)
      コロマイト、温存しすぎましたかね。さっさと対処しておけば良かったかもしれないです…。
      ブロッコリーは大丈夫みたいです。葉が厚いから気になり難いだけかな?(笑)小さい苗はまだアーリーセーフで凌げているんですが、もう流石に日々の対処が面倒になってきました (^-^;

      >> Naomiさん、マジですか(゜∇゜ ;)エッ!?
      エッ!? …ってー、いずみひゃん…やだもう。
      ( ̄ω ̄;) 余計に決められないではないですかーww

  3. 灯油の販売車。
    我が家の辺りは、「サザンカ、サザンカ・・・」です。

    今朝は、冷え込んでいました。
    ちょっと山の方では、霜も降りたようです。
    これからは、霜除けが必須ですね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      灯油売りはいろんなテーマ曲があるのですねww

      そろそろ雪国では、車のタイヤも履き替えてるようですね。
      早いなぁー、ついこの間まで、暑さに文句ばかり言っていたのに(笑)
      季節に置いていかれないよう、しっかりと自分も体調管理しないといけませんね。霜ですかー、kasugai90さんもお風邪など召しませんように。 (⌒-⌒)

  4. 我が家もウドンコがかなり酷い状態。
    折角着果した実も肥大スイッチが入らないのが多いし、入ってもあまり大きくならないし、花は咲かないうちに萎れるし、葉はサビダニにやられたように黄色くなってるけど、犯人はみんなウドンコ。
    例年もウドンコでは苦労するけれど、今年ほどは酷くなかったですね。
    これも異常気象の影響かな(^^;ゞ

    1. duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      やはりそうですか、( ̄ω ̄;)こんな事でお仲間は嫌ですが、お仲間ですね(笑)
      今年の気温が、ウドンコ菌には丁度良いのかもしれませんね…。サビダニのほうがまだ特効薬がある分、対処のしようがありなぁーと、つくづく今年は感じました。

      我が家の葉っぱの色が悪いのも、やはり皆、ウドンコで白くなっていた所なんですよー(T_T) お薬播いても、一度菌が付いたところは、やっぱり黄色くなってしまいますね…。
      そして弱ると、ハダニが大発生…orz

      近ごろはもう、来年の品種選びに思いを馳せるという逃避行動に入ってます(笑)

  5. ご無沙汰しております~♪

    水耕栽培が懐かしくなって
    久しぶりに水耕ブログを
    のぞいてみたら・・・

    あは。トマトだ・・・。
    さすが水耕栽培だ♪と
    感心してしまいましたぞよ。

    私は野菜といえば
    今年の春から再度
    畑で頑張っております。

    ブログも気まぐれで
    書いておりますので
    ヒマなときにでも
    覗いてやってくださいませ♪

  6. Naomi より:

    2014年11月3日 7:04 PM

    か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    むふ( ̄w ̄) トマトですよ。まだやってます(笑)

    か〜ちゃんさん…ってか、ねっこさん、かな?
    新ブログもずっと見てますよー(*^-^*) ついこの間も、白菜が立派過ぎて引きました(笑)
    いろんなことが沢山ありましたね、だからきっとブログを変えたのかな…とか、色々と考え過ぎちゃって(笑)コメントの機会を逃してしまってねぇ。ゴメンね m(_ _)m

    またこれからも、どうぞよろしくお願いしますー♡
    お声をかけて頂けて、ホント良かった!ありがとう〜〜 r(^ω^*)))

  7. あは・・・
    >いろんなことが沢山ありましたね
    ・・・それもあるかもしれません。
    今年はボンママも亡くなって
    悲しい思いをしました。

    でもそれなりに頑張ってますよん♪
    遊びに来て頂いてありがとう~~~♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。