« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

雪降りましてん。

お久しぶりです。

大寒を目前に、東京でも行き降りましてね。
私の住んでるあたりでは、朝からもう雪が雨に変わってしまいましたが、早朝はこんな感じで真っ白な雪景色。

20160118_1

今朝早くは、まるで雪国。

暫くは凍りやすい路面状態が続きそうで、ちょっと面倒ですけどね。
でもまぁ、あまりにも暖冬過ぎた感じを、何となく引き締めてくれたような気もします。

冬だもんね。東京だって雪も降るよ、そりゃぁ。

さてね。ウチのベランダですけども。
昨日、雪の降る前に「そうだそうだ!できるだけ収穫しておこうかな〜」と、いそいそとチェックを。

20160118_2

赤くなってきた大玉もあるけど、

微妙な色合いの大玉が結構あって。これは収穫してしまおうか、それともこのままもう少し?と悩んだ結果、もし風で落ちたとしても、そしたらそれで追熟する方向にしれば良いや♥というぬるい判断を採用することにいたしました。ベランダの中には雪は入らないし、冷蔵庫状態ならそれはそれで痛まないだろうしネ。

20160118_3

全体的にやっぱり疲れておる。

ただ、いい加減、全体的に疲れている感じは否めないですね。
何のお手入れもしていないので、仕方ないですけど。

カラフルなトマトと、もう流石に大きくなるのは無理っぽいピーマンやハラペーニョ等を収穫いたしまして、ほれ、こんなに可愛らしい収穫の図になりましたとさ。

20160118_4

雪の前に収穫〜♪

この写真だけ見ると、季節感が全然わからないねww

ですが、案の定。
天井に近い上のほうの実が、とんでもない事になっておりました。(^-^;このクモの巣みたいなのはね、ハダニの仕業ですよ。ハダニは数が増えると、こんな風にクモの巣貼るんで刷ってよ。

20160118_5

あわわ、ハダニの巣窟だ(^-^;

そろそろトマトの樹は撤収次期ですかねー。
大寒過ぎたら種まきしようと思っていたので、そのタイミングでベランダも大掃除しようかな。

大雪で被害が出ている地域も多いようです。お見舞いを申し上げるとともに、皆さん本当にお気を付けてくださいませよ。足もとお気をつけあそばせー。

Posted on 1月 18, 2016 at 8:20 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「雪降りましてん。」

  1. 今週の寒波を乗り切れば、トマトも春を迎える事ができるかも?

    予報通りの、雪。
    東京などは、おかげで大混乱ですね~

    明日は、愛知県の我が家の辺りも、雪が降りそうです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年1月19日 9:10 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      春、迎えさせちゃいますか(笑)そうですよね、種まきするより早いよね。
      一旦、ハダニを退治して、綺麗な枝を挿し木してみようかなぁ。

      東京の雪への弱さには定評がありますが(苦笑)昨日は近所のバス停でも、長い行列が出来ていたりして大変そうでした。
      今週はそちらもお天気が余り良くないようですね。どうぞお気を付けてお過ごしくださいませね!

  2. 昨日のニュースでの行列見て、やっぱ東京は大変だな~って思いましたが。。。(汗)
    今朝はこちらでも雪が降りました。f(^^;)
    まあそれよりも風の方が凄かったですけどこれからそちらに向かいそうですので
    風にも注意して下さいね。

    トマト・・・立派ですねえ~。
    うちなんてとっくの昔に枯れちゃいましたのに。。。(涙)
    でも今年はちょいとばかり頑張る所存です。。。f(^^;)

    ハダニって冬も居るんですね。/(゚o゚)ゝ
    知らなかった・・・夏のモノだとばかり。。。(激汗)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      九州も雪ですかー!全国的に大雪の所が多いですねぇ。
      大寒だから…なんてのんきな事言ってられない感じになってきてますね(^-^;
      どうぞakkyanさんもお気をつけくださいませね。

      トマトねぇ…天井のほうは台所からの換気なんかで、結構暖かいみたいなんですよ。
      だからまだ蕾もできてたりするのですが、その分、ハダニもしぶとく生き延びております…。
      この寒いうちに撲滅させれば良いのでしょうけれど。寒くて。ねぇ(笑)

      >> でも今年はちょいとばかり頑張る所存です。。。f(^^;)
      おおお!!応援いたしますよ!共に頑張りましょう♥

  3. 東京の雪すごかったですね。
    名古屋もその後、通勤時間にドカ雪が積もって往生しましたが、
    その日のうちに、あっという間に溶けていきました。

    Naomiさんのところのトマトたち、優秀でしたね。
    今まだこんなに実がなっているなんて、うらやましい。。。
    あとは、ハダニをしっかり退治して、今夏に備えないとですね。

    1. yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      東京の雪は、まだ日陰にはかなり残ってますよー、そうでしたか、名古屋はもう溶けちゃいましたか、それは良かった。
      溶け掛けの雪のせいで、朝の路面凍結がすんごい怖いですわ (^-^;

      >> Naomiさんのところのトマトたち、優秀でしたね。
      ありがとうございます!何だか、あまり手をかけないほうが上手く育つようです…( ̄ω ̄;)

      ハダニ、こんなに寒いのに、日々増えてるようで。
      早めに手を打たないと!と思いつつ、寒くて億劫ですww
      うん、頑張らなくちゃね!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。