« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

Pandaさんのポップコーン

こんなステキなプレゼントが届きました。
第4種郵便と言えば。そうです、そのとおり。もうアレしかありませんね。

20141107_1

切手が可愛いー♡

じゃーんヽ(´▽`)/ ポップコーンです!(笑)
可愛いでしょう? たまらなく綺麗なんです。これは新潟のPandaさんから送っていただきました。Pandaさん、本当にありがとうございます m(_ _)m

Pandaさんのブログに「自己満足企画 収穫したポップコーンを食す」という記事がございまして。カラフルな可愛らしいポップコーンは、Pandaさんが無農薬で育てた自家製と知り、熱烈ラブコールでお裾分けいただきました。

20141107_2

素晴らしく可愛らしいー(๑´∀`๑)

元は、黄色い普通のポップコーン用トウモロコシ「イエローポップ」と、「チェロキーロング」というアメリカ先住民の伝統品種と言われる、カラフルなトウモロコシだそうで、掛け合わせでこうなってるんですって。

ほら、トウモロコシって品種が混ざりやすいって言うでしょ?
花粉がかかるとこんな風に、不思議な掛け合わせになってしまうそうですよ。楽しいねぇ!

20141107_3

何色あるのか、よくわかりません。

20141107_4

こちらは紫系。宝石みたい。

去年、やはりアメリカの農家さんが、信じられないぐらいカラフルな「グラスジェムコーン」ってのが話題になりまして。(写真を見たことない人はこちらからどーぞ)そのかたもチェロキー族でした。長い年月をかけて、カラフルな種を集め、掛け合わせて出来上がった品種だそうです。

Pandaさんもオリジナルのグラスジェムコーンを目指してるんだそうです。楽しいですよね、どんなトウモロコシができていくんだろう!
ワクワクします。いつかあんなにカラフルなトウモロコシができるのかしら。

あっ。言っておくけど、ポップコーン食べる為だけに送って頂いたんじゃないんだからー (#`Д´) 育てたくて分けていただいたのよ!

20141107_5

丁寧に穂ごとに分けてくださいました。

そんな訳でワタクシも、もう一度ベランダモロコシに挑戦してみることになりました。
ちなみに去年のベランダの爆笑モロコシはこちらです。ww
来年までに容器や装置を考えなくちゃ。とても背が高くなるそうなので…いっそのこと、支柱代わりにするとか?(笑)

んー。土ではないので、転倒しないような工夫が必要ですね。
そしていつの間にか、栽培の腕もアップしてると良いんだかのう…。無理か。

20141107_6

きれいなアズキもお裾分けいただいた♡

それから。おまけにこんな美しいアズキもいただきました。無農薬ですから貴重ですよ〜。Pandaさん、ありがとう!
これは冬至の時にいただいて、少し残しておいて、種まきもしてみようかと思ってます。

種を買うのも楽しいんだけど、こうやって「継いでいく」作業も楽しいですね。
来年はもうちょっと真面目に、自家採種を私もがんばろうっと。

Posted on 11月 7, 2014 at 3:53 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「Pandaさんのポップコーン」

  1. こりゃまたホントに綺麗なコーンですねぇ!!
    二番目のなんかアメジストで出来てるみたい。

    そしてリンク先のやつ・・・
    いやいや、これはどうみてもゼリービーンズかグミにしか見えないんですけど(笑) スゴイねー

    1. bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      本当にうっとりするぐらい綺麗なんですよ(๑´∀`๑)
      紫ひとつとっても、青みがかっていたりピンクっぽかったりと、複雑な配色に見惚れてしまいます。

      グラスジェムコーンねぇww 確かに、ゼリービーンズみたい!
      あれは…野菜には見えないですよね(笑)
      でも、地道な努力が凄いですねー。まさに家宝(エアルーム)ですね。

  2. トウモロコシのキセニアを利用したアートですね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      そうですね、まさにアート!!
      時間はかかるけれど、とても面白いと思います(*^-^*)
      またこれ、食べられるっていうのもポイント高いです(笑)
      上手く育つと良いのですが〜♡

  3. Naomiさん、ご紹介いただいてありがとうございます~!
    ホントに不思議なトウモロコシで、穂によって全然発色が違うから、栽培したら絶対楽しめると思います。
    ワタシはスイートコーンの感覚で早採り収穫してしまったけど、穂が乾くまで収穫せずほっといておくのがポップコーン類の栽培ポイントだそうですよー!

    1. Pandaさん、いらっしゃいませ♪
      私も少し調べたのですが、1株で配色が異るのではなくて、穂毎に変わるんですね!うう〜〜(๑´∀`๑)もうワクワク(笑)

      去年は3株でどうにも受粉タイミングが難しかったので、コレは6株ぐらいは育てたいなと思ってます。
      それぐらいあれば、お気に入り配色が1個ぐらいは出現するかもしれないですよね♡ 早く春にならないかしらー(笑)

      ステキな贈り物、ありがとうございましたm(_ _)m
      大切に使わせて頂きますね♪

  4. すごいカラフルなコーンですね。/(゚o゚)ゝ
    見てるだけで楽しそう。f(^^;)
    つうか正直あんまり食べる気はしないような・・・。(゚.☆)ばきっ!
    いやあのその・・・食べるのがもったいないような。。。(激汗)

    アズキは同じような色彩だというのに美味しいそうに見えるのは
    やっぱり見慣れてるかどうかなんでしょうねえ。。。f(^^;)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      可愛いでしょう? そう、食べるのがもったいないですね。
      ね。(笑)
      いやいや、Pandaさんに頂いたポップコーンは、色合いも淡くて美味しそうなんですよ♡ 今から食べちゃうと播く分も食べちゃいそうなので我慢してますが…ww。
      「目で食す」と良く言いますが、素材そのものの美しさを楽しむのも大事ですよね(*^-^*)
      「ああ何て綺麗で美味しそうなの♪」というのは、経験からの感性でしょうから、これは作って食べてみないと!!です(笑)

      ちなみに私は、青い海老の卵がどうにも美味しそうに見えなくて食わず嫌いでしたが、北海道のぼたん海老の卵が美味しくて、味をしめました( ̄¬ ̄*)

  5. うわぁ、ものすごくカワイイ!!!
    (目がハート)

    1. yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      可愛いですよねー。このまま飾っておいても良いぐらいだもの (*^-^*)
      ベランダで上手く育つかどうか不安ですが、1つでも2つでも、こんなステキな収穫ができると良いなぁ、と思いまして。
      早く種まきしたくてウズウズです(笑)

  6. どうも、ご無沙汰してます♪
    カラフルなトウモロコシだと、用途が多彩で良いですね。

    トウモロコシの水耕栽培、他のサイトでもなかなか良い報告を見ないので、とても楽しみです。良い報告、期待してます!

    1. M@ROさん、お久しぶりでーす(*^-^*) Facebookのほうに移行なさってんですね、後ほど遊びに行きますね!

      トウモロコシの水耕は、イネ科なのでそう難しくなさそうだわーなんて、完全に油断してて、前回は完全な生育不良でした(笑)
      吸肥力が強いから、もっと濃度などに気をつけないとダメなのかもしれないですね。
      来年こそは立派な実りにしたいです!そしてできれば、可愛らしい色合いの、オサレなトウモロコシであってほしいです〜〜♡
      その為にもまず、2m近くなるコヤツが植えられる容器をちゃんと考えないと、ですね。 (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。