« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

何故か、紫は緑に。そして緑は…紫に。

今年の冬は寒かったよ…。暴風ばっかり吹いてたしさー。
葉物はみんな、菜の花になっちゃうしさー。(それ、関係ないね。)

もう春一直線で、お願いします。

前回のブログ記事も、菜の花から始まって、こんな写真が続いてた気がするけど、気にしない(笑)
しかも同じようなボヤキから始まった気がするけど、それも気にしない(爆)

ツタンカーメンとその仲間たちも、収穫期を迎えております。

コレジャナイ・ツタンカーメン(その1)

(その1)と書いたのは、実は土栽培のほうにも、どういう訳だか緑のツタンカーメンが出現しまして。(^-^;
んー。何だろう?育て方の問題なのかなぁ…。日照不足とか??

なんでだよー (T^T) コレジャナイ・ファラオ(その2)

ま、美味しければ良いので、
来週早々には、マメご飯の記事をお届けできるかと思います。
今年はさ、何とか「最初からピンクのファラオご飯」を目指したいと思っておりますぞ!

紫のはずのものが緑になるという、不思議な現象に続きまして、
実は、緑のはずのものが紫になるという…そんな現象も起きているんですよ。

夏野菜の苗たち。

今年の冬は寒かったので、苗が全体的に徒長しちゃっておりまして、
穏やかなお天気の日は、できるだけ日光に当ててあげよう、と張切っていたのです。

そしたらさ。(もうココまでくれば紫の正体は分りますね ww)

あーあ。紫〜〜(T^T) 牛臓さん。。。

寒さにあたって、見事に紫になった、トマト苗。(泣)
気をつけていたのですが、天候不順にはついていけず、顔色が悪くなっております。
アントシアニン、出まくりのくり〜。
これから暖かくなって、元気を取り戻してくれると良いのですがねぇ。
ほぼ全員、顔色悪いんです。( ̄ω ̄;) ゴメンね…。

今年はあんまり、苗の出来が良くなかったなぁ。
去年はもうちょっと、ガッシリした苗ができたんだけど。やっぱりいくら室内育苗とは言え、気温の影響は大きいんでしょうねぇ…。
かといって、我が家の場合は陽当たりを確保できないから、温度を上げると徒長しちゃうし。

おナスもまだ、こんなに小さいのに、双葉が取れちゃったの。

FAIRY TALE。全然育たないー。

まぁ、まだ3月だし、あんまり気にはしていないんですが
もうちょっとサクッと育ってくれないかなぁーと、
少々育苗疲れが出てきた今日この頃。

この間ね、クシャミ一発でギックリ腰をやっちまいまして。苗もって移動するのも大変なのよ。

なぁ〜〜んにも考えなくても育ってくれる、そんな季節が待ち遠しいですなぁー。
あと半月ぐらいかね ((((*´ー`)
来い来い、春よ!もっと来い♡

Posted on 3月 16, 2013 at 4:47 pm by Naomi / 22 Comments

コメントありがとう! 「何故か、紫は緑に。そして緑は…紫に。」

  1. こんばんはo(^▽^)o
    ファラオ様って中は緑なんでしょ。
    豆ご飯はなんでピンクになるの?
    ファラオ様じゃないやつは、クレオパトラ様なのかな?
    トマトちゃん頑張ってますよ。
    寒さに耐えまくってるみたいだけど(笑)
    うちのナスは、まだ、本葉がチンチクリンです(^◇^;)
    ポチッと

    1. Naomi より:

      2013年3月17日 8:15 AM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      そう、ファラオのマメは緑なんですが、ポリフェノール(?かな)が反応して、炊いてから暫く保温しておくと、お米がピンク色に染まるんですよ (⌒-⌒)
      緑のヤツも、今日、収穫してみます!
      鞘を開けるのが楽しみですなぁ(笑)

      ナスって、育つのに時間が掛かりますよね…。
      暖かくなれば、一気に大きくなってくれると思うんだけど、
      あまりにも小さくて、ちょいと心配。(^-^;

  2. アブラナ科の野菜は、咲かせずに菜花として食べましょう。
    咲いていても食べられるが、味はだいぶ落ちる。

    種を採っても、交配しているので、ちょっと不安。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2013年3月17日 8:19 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      こんなに咲くなら、ちゃんと収穫すれば良かったです(笑)
      これは壬生菜なんですけど、そういう売ってない菜花も、家庭菜園の楽しみの一つですもんね。

      あー、苔が立っちゃった…と思ってるうちに、
      あっという間に花盛りに orz
      勿体ない事しちゃいました。(^-^;

  3. うちのピーマンやなすも茎が紫になってるのがありますが、寒さのせいだったんですか(^-^;
    葉っぱはピンピンしてるから全然気にしてませんでした。
    まだどちらも本葉2枚だけど、桜も咲いちゃったことですし、ここからがんばって育ってもらいましょう(*^.^*)

    1. Naomi より:

      2013年3月17日 8:26 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      やっぱり、顔色悪くなってます??(笑)
      これ、寒さで出やすいアントシアニンだと思うんです。葉っぱが元気なら、ま〜良いか、と放置してるんですけど、段々と酷くなってきちゃって。(^-^;
      ついつい、夕方はバタバタしちゃって、取り込むのを夜遅くまで忘れちゃうんです。
      我が家の場合は、完全に人災。(笑)

      桜の開花の声を聞くと、名実ともに春が来た感じで、ちょいと安心しますねー(*^-^*)
      ここからは、すくすくと育ってくれる事を期待しましょ〜〜♡

  4. 紫莢と緑莢は同じ株に混在なんですか?それとも別株?
    絹さやとの混植ですよねぇ?それと関係があるのかなぁ?

    私もたまに思いっきりクシャミをした時に腹筋がつって、
    1・2分で落ち着くんだけど、納まるまで耐えるしかなくて
    のたうちまわる事が有ります。(笑)
    液肥運搬も有りますし、腰はお気をつけ下さい。おだいじに。

    1. Naomi より:

      2013年3月17日 9:46 AM

      hiroさん、いらっしゃいませ♪
      緑のコレジャナイ君は、別株です。でも…側枝の花が、何となく紫の鞘ができそうな雰囲気があったりもしてて。(^-^;
      現在、観察中でございます。
      土でも液肥でも…って事は、混植の影響なのか、はたまた、そもそも種が混ざっていたのか…
      ミステリーでございますぅ(笑)

      腹筋、hiroさんも攣りますか!
      私も攣ることがあるんですが、主人に「そんなとこ攣るなんて…」と言われるんですよ。( ̄ω ̄;)
      まー、確かに脂肪の奥深くに埋蔵された状態ではありますが(笑)良かった♡一人じゃなくて。ww

      >> 液肥運搬も有りますし、腰はお気をつけ下さい。
      ですよねー。水耕は腰が命。早く完治させねばー r(^ω^*)))

  5. 温かくなってきましたね。
    うちも よーく見たら紫色の幼苗ありました。
    これって紫のままなんでしょうか?
    緑に戻れるのかしら?

    1. Naomi より:

      2013年3月17日 6:42 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      昨日のmokaさんのお写真見て、緑で綺麗だな〜と思っていたのですが。夜は冷え込む事があるから、やっぱり寒がってる苗もでてきちゃいますよね(^-^;

      緑には戻らない…かなぁ。んー、でも、太くなってくると、あんまり分らなくなるような気もするなぁ。( ̄ω ̄?)

  6. 我が家にも顔色の悪いトマト「ももこ」がいます。それが、もんのすごーく調子悪そうで、花は咲きましたが葉が生長しないんです・・・というか葉小さいし黄色くなってきたので病気なのかも?って思い始めてます(>__<)
    我が家の夫さんは、歯磨きしてるだけでぎっくり腰になったことがありますよ(笑)
    歯磨きで?なんでよー?って感じでしたが、本人はメッチャしんどそうでした。
    またやらかさないようお気をつけて☆お大事になさってくださいね。

    1. Naomi より:

      2013年3月17日 6:51 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      あれぇ?そこまで調子悪くなっちゃいましたか。
      semireyさんところだと、そうそう冷え込む事も無いだろうし…うーん、それはまた、別の理由なのかなぁ??
      心配ですねぇ。

      歯磨きでぎっくり腰!? それは…ご本人も予測できなくてビックリさなったでしょうね。(^-^;
      良く「癖になる」という話も聞くので、注意しないといけませんね。私は今、クシャミの度に「念のため、座る」という、外から見るとワケ分らん動作を心掛けております。(爆)
      お心遣い、ありがとうヾ(´ε`*)

  7. あらまぁ、我が家でも、
    トマトの茎が、なんだか丈夫そうな色になってきたなぁ、ふふふ。
    なんて思っていたんですけど、
    保温しないで日向に出しているうちに、
    ムラサキ色になっちゃったのかしら??

    それにしても、美味しそうに生っている鞘ですねぇ。
    もういいじゃないですか、どっちでも。爆
    だって美味しいに違いないですもの~!

    1. Naomi より:

      2013年3月17日 7:03 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      確かに「なんだか丈夫そうな色」かも。(笑)

      アントシアニンは恐らく「ストレスを感じた」という信号など思うんですが、スパルタ育苗しようとすると、どうしても出ちゃいますよねぇ。
      寒さを乗り越えて、逞しくなった色、ですな r(^ω^*)))

      今日は帰宅が遅れちゃったので、お豆の収穫は明日、写真が撮れる明るい時間に持ち越しましたー(笑)
      うん。美味しければ、色はこの際、文句良いっこ無しです。
      でもちょっと、ドキドキしております!
      もし、クレオパトラだったら、種用に残してみるね〜 v(⌒-⌒)

  8. うちはわざと白菜のとう立ち芽を作って毎年収穫してますよ。
    もう、生で食べてもいけそうなぐらい美味しいです!
    最近産直でも見かけるようになりましたが、ブロッコリーより柔らかいし、甘くておいしいです。生産者しか口にできない幻の味だったんでしょうね、以前は。
    つぼみが開く前、ようやく出かかったあたりが食べごろだし、うまくやれば1か月ぐらい次々に収穫できますよ。機会があったら試してみてください。おすすめはサラダでも食べられるタイニーシュシュなどの丸葉の白菜です。

    今年はトマトに苦戦してます。なんか例年に比べるとこちらは寒いようで、部屋の中に入れといても寒さで苗が次々やられます。
    とはいえ日に当てないと徒長するし……。
    やっぱり苗は買う羽目になるかな?

    1. Naomi より:

      2013年3月18日 5:33 PM

      もんさん、いらっしゃいませ♪
      うん!ハクサイの菜花は美味しいですよね、食べたとこあります!
      売ってる菜の花ほど癖も無かったし、辛味も少なくて、
      わざわざ苔立ちさせる気持ちもわかります〜((((*´ー`)

      そっか。タイニーシュシュならベランダでも大丈夫だね♪
      ハクサイも、菜花狙いで「巻かなくてもいいや」と思えば、ぐんと敷居が低くなりますね(笑)

      今年は東京も、夜の冷え込みが厳しかったので、
      難しかった気がします。
      もんさんとこはさー、暖かくなれば陽当たりもガンガン確保できそうだし(ちょいとヒガミ入ってます ww)まだ諦めなくても大丈夫じゃないっすか♡
      明日からお彼岸ですし、「暑さ寒さも彼岸まで」を期待しましょーヾ(´ε`*)ゝ

  9. 私なら簡単に・・・また種を間違えたな・・・で
    ほとんど正解なんですけどねえ。。。(笑)・・・(涙)
    不思議ですねえ。。。f(^^;)
    でもうちのえんどうさんなんて
    未だに一つも花が咲いてないですよ。_| ̄|O
    サヤ無しエンドウだったりして・・・。(゚o゚)!!やだー

    1. Naomi より:

      2013年3月19日 9:19 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      サヤ無しエンドウて…(大爆)
      ま〜、エンドウの収穫期は普通、4月中旬からですからー (^-^;
      私がフライングし過ぎただけですよ ww
      実は昨日、緑のサヤを収穫してみました!
      ふっふっふ( ̄ー ̄) 結果は次回更新のお楽しみ〜(笑)
      (実は、そんなに引っ張るほどの結果では無かったんですけどね w)

      東京はやたら暖かくなってきましたヨ。
      akkyanさんのエンドウもそろそろ、
      慌ててお目覚めしてくれるのではないでしょーか♪

  10. うちも菜の花咲いてます。
    キレイですよねー(チガウ

    あや?茎が紫色なのは低温障害でしたか。
    ウチの子達ももれなく紫色です。
    上の方は緑いから大丈夫だと思うんですけどねえ(願望

    今年はばっちり豆ご飯できそうですね。
    じゅるじゅる。

    1. Naomi より:

      2013年3月19日 9:24 AM

      runeさん、いらっしゃいませ♪
      何で毎年、咲かせてしまうんでしょうねぇ…(^-^;
      咲かせるつもりも無いんだけどナ。(笑)

      runeさんのトマトも紫になってますかー。
      今年はさ、やっぱり寒かったんだよね、きっと。
      生長点がダメになってなければ、全然イケると私も思ってますです。いつも多少は、紫になるもんねぇ…。
      (願望その2)

      実は昨日、第一回目の豆ご飯食べました〜(⌒-⌒)
      緑のサヤだから、あんまりファラオちっくじゃ無かったけど、美味しかったよ〜〜♡

  11. こんにちはo(^▽^)o
    クレオパトラ様だった?
    気になっちゃって(^◇^;)
    うちも花が咲き始めたようなので、クレオパトラ様か、ファラオ様か、それとも緑ちゃんかわかるかもしれないです。
    ポチっと

    1. Naomi より:

      2013年3月19日 8:19 PM

      ベランダ★ライフさん、いらっしゃいませ♪
      それがねー、超〜〜微妙な遠藤さんだったの(笑)
      これはもしかしたら、育て方の問題かもしれないなぁー(^-^;

      だけど豆ご飯は美味しかったので、
      今から記事を書きますねー(⌒-⌒)
      結局ね、美味しければ、満足しちゃうんだね、人間て。(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。