« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

催芽祭り第二弾、ピーマン・ナス行きますっ!

みぞれが降ったり暴風荒れてたりと、毎日お天気がくるくると変わります。
冬だし。仕方ないけども、いやいや、育苗中の身としては、できれば安定した晴れが続いて欲しいです。

20150128_1

ウチのトマトちゃんたちどぇーす。

先に催芽していたトマトたちは概ね順調でございまして、ちょこっと本葉が出てきました。
一部…絶不調な品種もございますが、それは置いておいて。
一粒万倍日のスケジュールに乗って、第二弾の催芽を開始いたしました。
ちょっと面倒なピーマン系とナスですよ。ピーマンはトマトよりも少し温度が高いほうが催芽しやすいんですが、調整課難しくて、毎年、時間がかかりがちなのよねぇ…。

20150128_2

スーパーで買った万願寺唐辛子。

これはね、夏にスーパーで買った、巨大な万願寺唐辛子です。もちろん、買った当時は緑色の万願寺でしたが、美味しかったので1つだけ取っておいたの。追熟したらすぐに種を採るつもりだったのに、すっかり忘れてカラカラに干からびてしまった(笑)

20150128_3

使えるかなぁ?

少し色が茶色い気もするけど、カビが生えた感じは無いので、これを播いてみようと思います。
本当に大きな万願寺だったんですよ、そんなのが育つと良いんですけどね。
それより何より、発根するかなぁ…。ちょいと不安ではございます。

20150128_4

ピーマンは「西洋早生」

ピーマン本命はこちらの「西洋早生」です。作りやすい美味しい品種を求めて、ピーマン・ジプシーしちゃってます。
去年、「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんから種を分けて頂いた「デカチャンプ」はかなり美味しかったんですが、数が少なくて淋しかったのと、デカチャンプの名に恥じる大きさにしか肥大しなかったので、更なる放浪の旅です。

20150128_5

去年に続き、ハラペーニョとカイエン。

一方、これはもう定番になりつつある唐辛子。カイエンは大型で風味も良いし、とても重宝してるのでリピート栽培。
ハラペーニョは…実は去年はあまり使う場面が無かったんですけども。今年は相棒を育てるつもりなので再登場です。
どちらもソコソコ育てやすいしペットボトル栽培でも大丈夫なので、隙間産業的なポジションです。

20150128_6

semireyさんからのお裾分け。

おナスはこの1択!これ育てるの、上手になりたいので「ロッサビアンコ」再登場。「時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培」のsemireyさんから分けていただいた種でございます。今回はちゃんと自家採種もしなくちゃな。

そういえば、来月2月6日(金曜)の一粒万倍日は、大安吉日でございます!
種まきの当たり日だと思っているのですがどうでしょう?
皆さんは何を播きますか?

Posted on 1月 28, 2015 at 2:20 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「催芽祭り第二弾、ピーマン・ナス行きますっ!」

  1. トマトたち、順調ですね(^・^) しかも揃ってて綺麗!

    チャッカラッカ、Naomiさんちでははずせないですよねぇ(笑)
    今年はウチも早々に種まきしてますが、ま~だ出てきません!
    ビアンコとフィレンツェ、今年は初チャレンジなので頑張りまーす

    1. Naomi より:

      2015年1月28日 6:40 PM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      トマトはね、とある1種を除いて、発芽率がとても良かったんですよ。一斉に発根してくれると、やっぱり気持ちがいいですね(*^-^*)

      >> チャッカラッカ、Naomiさんちでははずせないですよねぇ(笑)
      ぐぬぬ。覚えておられましたか(爆)
      そうなんですよー、悔しい思いをしたので、上手になりたいんです!
      何と申しますか…ご機嫌伺ってるうちに、ひと夏終わっちゃった感じだもの。ww
      フィレンツェも茄子ステーキで美味しそうですよねぇー、発芽が楽しみでございますなぁ。

  2. ピーマン類はともかく、ナスはまだちょっと早そうです。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年1月29日 7:40 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      いつも応援をありがとうございます(*^-^*)
      あれっ。ナス、早かったでしょうか…
      フライングですね(笑)

  3. トマトはとってもいい感じですね!順調♪順調♪
    ワタシもトマト、始めようかなぁ。。。

    ワタシもNaomiさんにならえ!とばかりに一粒万倍日に
    スナップえんどうとピーマンのソニアミックスを蒔いたんですよ。
    豆は心配していなかったんですが、ピーマンは発芽が失敗しても
    もう1回やればいいか と思っていたところ、ファンヒーターの上が
    いい温度だったようで、かなりの発芽率でした。
    ありがとう!一粒万倍日!(?)

    1. Naomi より:

      2015年1月29日 6:20 PM

      Pandaさん、いらっしゃいませ♪
      双葉を見てるだけで幸せな気持ちになりますね (*^-^*) 毎朝、「大きくなったかな?」とのぞくのが楽しみで仕方ないです。

      一粒万倍日、何かこう…不思議と良い感じじゃないですか? …と、思い込んでるだけなんでしょうけれど。(^-^;
      私も次回は「豆播き」です! トマトのウドン粉が酷かったから、秋は播く気が全然しなくて。 早春に播くのは始めてなんですが、ちょっと期待してるんですよね〜♡
      一粒万倍日生まれのピーマン、豊作になりそうですね!
      やっぱコレ、流行らせよう。ww

  4. Naomiさんに習って、一粒万倍日に種まきしましたよ~。
    ペッパー類の発芽を願ったつもりが、元気のいいのはテストで蒔いたトマトばかりです。苦笑
    次は2/6ですね~、どうしようかなぁ♪

    1. Naomi より:

      2015年2月2日 8:28 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      おお、一粒万倍日、流行ってますね(笑)トマトはやっぱり発芽しやすいですよね。
      今朝、少ーしだけナスが発根してきた感じですが、ペッパー類はまだまだ温度が足りないみたいで、我が家のもシーンとしております。
      6日ね!私もちゃんと事前準備をして、播き忘れのないようにしなくちゃなぁと思っています。皆で種まきで盛り上がりましょう!ww

  5. Naomiさん、飛ばしてますね!
    2月の種まきはさぼろうかと思ってたのですが、今日は満月なので、ペッパーを追加しました。
    今回はヨーグルティアが本来のお仕事をしているので、ポケットつき腹巻で孵化してもらうつもりです(^^;)

    でも、次の一粒万倍日は6日なんですね。
    またフライングしちゃいました(><)。

    1. Naomi より:

      2015年2月4日 8:05 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      あれぇ?飛ばしてますか?
      いや…でもほら、冬から継続してるナス科はもう無いですし。淋しいんですよ、多分(笑)

      ポケット付き腹巻き、素敵ですねぇ!私も一度は「めんどり催芽」をやってみたいと思いつつ、更年期でたまに夜でもダダ汗をかいたりしてて(だはは)何だか上手くチャレンジするタイミングを掴めないでいますww

      >> でも、次の一粒万倍日は6日なんですね。
      これはね、想うに、「育てる心を豊かにするおまじない」なんだと思いますよ。
      だからフライングでも大丈夫! 満月の種まき、豊かに実ると良いですね (⌒-⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。