« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

葉大根のポテンシャルが高すぎる件。

大寒の翌日、東京はみぞれが降っていて、雪になるかもしれない寒さ。
念のために、葉物野菜を室内に避難させておきました。

20150123_1

雪が降りそうなので避難中。

最近はめっきりと腹ぺこアオムシも姿を消し、敵は寒さと液肥切れだけになりましたので楽なもんです。
たまーに上手く入り込んだヒヨドリが暴れてたりしますが、奴等はもっぱらカリフラワーの葉っぱ狙いですし、葉物軍団はすくすくと育っております。

20150123_2

薹が立ってしまったルッコラ。

外葉から収穫していたルッコラの一番大株にそだったやつが、寒い最中、何故か苔立ちしてしまいました。
ルッコラの花芽って美味しいのかなぁ?と、ふと食い意地も顔を出しましたが、美味しいルッコラなので採種用にこのまま花を咲かせる事にしました。あれでしょ?十字架みたいな可愛い花が咲くんでしょ?楽しみだなぁ。

20150123_3

そういえば収穫してなかった。

七草粥にでも…なんて言っていた葉大根は、インフルエンザだノロだの大騒ぎの末、こんな立派なサイズになるまで放置状態でございました。

うーむ。ミニ大根や辛味大根でもこんなに大きく育ったことないかも。(笑)
葉大根…なんですけど。欲を出さなければこういう「金の斧」がもらえるの?
あらやだ。味をしめちゃうわ。

20150123_4

良くあるプラコップに満タン。

このお大根様、サイズを確かめようと軽く動かしてみようとするも、全くびくともせず。
仕方がないので収穫してみる事にしました。

少しずつ日向土を掻き出して、スペースを作らないとどうにも動かない。
余程ぱんぱんになっているのかもねー?と、ワクワク。

そして。

20150123_5

なんと!!(笑)

ベランダの栽培では、今までで一番大きなお大根様が出現!
ビックリ。二十日大根程度だろうな〜なんてタカを括っておりましたが、こんなに大きくなるなんて。2人分のお味噌汁には充分過ぎる大きさですよ。

そういえば昔、プラコップで大根を育てていらっしゃった、ぺたこさんのムービーを見て驚愕したんだった。
何度挑戦するも全然上手く育たなくて。
私には根菜は無理だわー、なんて落胆しておったなぁ。
もう5年近く前の話ですがね、懐かしいです。そう思うと、少しは成功事例は増えてるんだな(笑)

20150123_6

めでたし、めでたし。

葉大根、大根ができても出来なくても重宝でございます。
日向土だとちょっと痕がデコボコ残るので、あく抜きベラボンなんかだと良いかしらね。
また育てて行こうと思います。

 

Posted on 1月 23, 2015 at 12:24 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「葉大根のポテンシャルが高すぎる件。」

  1. 立派な 葉大根ですねー!
    こういう画を見ると、また育てたいって気持ちが むくむく…
    そろそろ夏野菜の育苗時季ですよねー。
    今年は どうしようかなぁ。

    1. Naomi より:

      2015年1月23日 2:39 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      これね、お昼ご飯で早速お味噌汁にしました。甘味があってキメが細かくて、美味しい大根でした。大根育てようとすると上手く出来ないのに、葉大根なら立派に育つと言う…ww

      夏野菜、私も少しずつですが発芽させております。そろそろ、時間のかかるピーマン系に手を出そうかと。mokaさんは何を育てられるのでしょう。今年は大玉トマトなんかもどうですか?(←無責任な提案 笑)

  2. すごいじゃないですかー(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
    これはSodatteに載せなくちゃ。

    葉っぱも立派だし、放置するとたくましく育つ法則が健在ですね(^-^;。

    1. Naomi より:

      2015年1月23日 5:47 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      プラコップでこれがコンスタントに出来たら良いよねぇー(๑´∀`๑) 自分でもビックリしました、アタシったら出来る子じゃないのぉ♡と。(爆)
      確かに、放置するとマジで良く育ってくれます。嫌になっちゃいますね。r(^ω^*)))

      Sodatteね、只今懸命にリニューアル中でございますよ。もうちょっと待ってていただけるとばばーんと新しいバージョンでご覧頂けると思いますので、ご期待下されー♡

  3. なんと(゜-゜) 食べごろサイズの綺麗な大根ですなぁ~ 捨てるとこないしネ!!

    こんなの見たらウチもすぐにやりたくなってきましたぜ。あとで種買いに行こう!

    そうそう、やっぱね、カバーが琥珀エビスってのが効いてるんじゃないかと(笑)
    Naomiさんちはお洒落要素も微量元素のひとつだもんね!

    ウチ? んー最近のお気に入り、極ZEROの缶で作ってみようかな (o^-^o) ウフッ

    1. Naomi より:

      2015年1月23日 7:13 PM

      bigtomatoさん、いらっしゃいませ♪
      そうなんですよー、捨てる所が無いのがまた、カワユイのです((((*´ー`)
      お手軽ですし、これはおすすめですよ!葉っぱもしっかりしてて、お得感満載です!

      琥珀エビスねー(笑)これはもう1年以上前のですよ、最近はお腹周りを気にして、すっかりご無沙汰。(^-^;
      極ZEROの缶ってブルーのグラデーションに☆が光ってるヤツですよね、綺麗で素敵だと思いますよ♡

      >> Naomiさんちはお洒落要素も微量元素のひとつだもんね!
      なんとまぁ、勿体ないお言葉。あざーっす!m(_ _)m
      最近は雑な性格丸出しになってるので、気を引き締めて頑張りますっ。

  4. 我が家の葉ダイコンも、だいぶ多いくなっています。
    でもあまり大きくなると、味がちょっと・・・
    早めに収穫して食べています。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年1月23日 9:31 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      葉っぱは大きくしすぎると、かなり堅いですよね。ウチはほら、プラコップだからそれほど生育も旺盛じゃなくて(笑)丁度良いバランスだったのかもしれません。
      10度(だったかな?)以下の寒さが続くと花芽分化しやすいそうですから、早めの収穫の方が吉、ということでしょうかネ。(*^-^*)

  5. おぉぉ、立派な大根に育ちましたね!
    プラコップサイズでここまで大きく育つの、すごく効率的♪♪♪

    1. Naomi より:

      2015年1月24日 9:25 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      私の場合…、
      あんまり一生懸命にならないお気楽栽培の方が、どうも上手くいくようです(笑)
      でも、これのお陰で、根菜の苦手意識が少し和らいだかもしれません(^-^;
      次はミニ人参にもチャレンジしてみようかな。
      このサイズだったら、yaeさんのプチっと水耕キットでも育ちそうですよねー!

  6. すげ~! めちゃきれいじゃないですか~っ!(゚O゚)
    おでんに大根おろしに大根葉は漬けたり振りかけたり・・・。(笑)
    お得野菜大好きです。(汗)

    うちも帰ってきたら間引いて続くぞぉ・・・。f(^^;)
    一番の阻害要因である私が居ない間になるべく育つことを願ってます。(笑)

    1. Naomi より:

      2015年1月27日 9:18 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      大根は、まるっと丸ごと使えますからねー、収穫がすんごい嬉しいですよね (*^-^*)
      以前、「大根葉狙いだから」と良いながら育てていらっしゃいましたよね?
      そのぐらいの謙虚さが、どうも大根には良いようです。(笑)

      あっ、スキー旅行のシーズンですね!お天気に恵まれますように!
      そして大根が、しっぱりお留守番の間に育ちますように♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。