« 9月 2017 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

隠ぺいが止まらない。

もう今日で9月もお終いですって。
今年はあと3ヶ月しかないんですよ!びっくりです。

本格的に秋…と言いたいところですが、急に30度を超えたりして、体がおろおろしております。
ピーマンなんてノンビリしてたら、肥大する前に赤くなっちゃったし。

20160930_1

色づいちゃった。でも美味しかったです。

暑い日もたまにはありますが、んまー今年の秋は日照不足ですねぇ。
育苗もなかなか思うように進みませんが、そろそろ焦げることもなさそうですし、冬野菜の苗を日なたに出しました。
ここは手すり際だから少しは光量があると思うんだけど。

20160930_2

日なたに出しました。

一番最後に播いたスティックセニョール(実家用)は今、こんな感じです。
ここまで来るのに遥かな時間を経た気がしますが、ブロッコリー系の苗は、涼しくなるとガガガっと勢いづくはず!(と信じてやまない。)

20160930_3

やっとこのサイズだけど(^-^;

スティックセニョールは次の帰省の際に、プランターに植え付けてこようと思います。

そして、どーーーしようもなく徒長してしまって、処分しようかと思っていたのが壬生菜。
胚軸が3〜4cmあるので、頭が重くてまともな向きを保てない状態(笑)

でもね、胚軸が長いだけで、葉の付け根は意外と綺麗に揃ってるのよ。
播き直そうかと迷った揚げ句…

20160930_4

処分を迷ったけど…

隠ぺい工作することにしました(笑)

今回はペットボトルの土栽培。
壬生菜も株が育ってくると、水耕だとかなり液肥を消費するようになっちゃって、水切れでダメにしてしまうこともありまして。
土なら完全に水切れって事は無いかも?と言うことで、これでやってみます。

そして徒長した胚軸部分は、湿らないように日向土で埋めて安定させました。土に深く埋めちゃうと、あんまり良くない気がするんでね。

20160930_5

隠ぺい工作で。

夜の気温が低くなってきたので、またまた色んな種まきをしたんですけれども、
やっぱり案の定、すでに徒長苗の大群に襲われております。

あーもう、アブラナ科は本当に苦手。

20160930_6

またまた種まき。

20160930_7

そしてまたまた徒長!

良いやもう。また隠ぺいしますから。
じゃぶじゃぶ水やりしてる訳でも無いんだけどなぁ。難しいなぁ。

苗半作、苗半作、まだまだ遠いな。

20160930_8

この週末は消防点検。

そういえば今年のマンション消防点検は、夏では無くて今週末です。
ベランダは秋なのにこの様。
……叱られませんように。

保存

Posted on 9月 30, 2016 at 9:29 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「隠ぺいが止まらない。」

  1. 天候不順で日照不足。
    我が家の苗も、徒長気味です。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年10月1日 8:51 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      今年は本当に、スカッとした晴れ間の少ない秋になってしまいましたね。
      この感じだと、冬の葉物野菜のお値段も高騰しそうです…。
      さすがのkasugai90さんも苦戦中ですか!なら私など、仕方ないですね(笑)

      いつも応援ありがとうございます。励みになります!

  2. こちらも雨雨台風雨雨台風・・・って感じです。
    まあ台風は直前でかわしてくれておりますけども・・・。f(^^;)

    セニョールさんは小さくても一気に大きくなりますからね~
    良い感じじゃないですか♪

    隠蔽工作・・・土寄せと言えば聞こえが・・・。(笑)

    片づけできない私の所で消防点検があるならば、
    絶対に野菜作りなんて出来ないな・・・。(激汗)

    1. Naomi より:

      2016年10月2日 9:27 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      お天気が…と書こうと思っていたら、今日の東京は、予想に反しての良いお天気なのです!消防点検が終わったら、せっせとベランダで苗のポット上げ作業でもしようかなぁ〜と。
      点検は、毎年の担当者さんと同じ人なら、多分大丈夫だと思うんですが、
      あと30分ほどで始まります。んーーー緊張するなぁ。

      でもこの検査がないと、ウチのベランダはきっと腐海と化しますよ (^-^;
      これのお陰で、掃除する気が湧くようなものですもん。

      >> 隠蔽工作・・・土寄せと言えば聞こえが・・・。(笑)
      お心遣いに感謝申し上げます!(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。