« 7月 2017 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

台風の前の収穫と、隠してあった茄子のこと。

お暑うございます。

昨日は息苦しいぐらい暑くて、一日中エアコンを動かしておりました。
今日は昨日よりは少し落ち着くみたいですが、台風3号の影響もちょいと心配ですねぇ。

もっさり感、出てきました。

今ベランダはこんな感じで、枝葉が急激に増えつつあります。風の強い台風のようなら、これは確実に折れちゃうので、しっかり補強するなりネットに縛り付けるなりしようかと思いますが、今のところ、東京は大ごとにはならない予報です。

満願寺、良い感じ!

そうは言っても、収穫できるものはしておこう、ということで、はい。
今季最初の集合写真、「収穫の図」でございます。

収穫の図♪

色づいたミニトマトの「エコスイート」も収穫してみました。
これは初めての栽培なので、追ってレポートもしようと思います。
ああそうだ、今年は糖度計でも買おうかなー。

そして、あれ?小茄子もありますねぇ。第一果を摘果しました。
なんで?って、そりゃ育てているからでしょう。あんまり記事にしてなかったけど。
隠してたわけではないのですが、んー、隠してたかな。心理的には隠してたかも。

ナスもあるのです。

これは「とげなしラクロ」という、単為結果性の強い品種。タネから栽培してますが、ナスはどうにも苦手意識が高くて、あまり気合が入らず。
つい最近まで、ポリポットのままだったのです。
もう7月なのに。実が生ってんのに(笑)かわいそうにねぇ (^^;

今週からはかなり気温が高くなる…ということで、慌てて2株を水耕に仕立てました。ごめんごめん。

慌てて水耕に。

まぁそうは言っても、ナスって根の成長が遅いんですよねぇ。
土を洗ってみると、そんなに慌てることもなかったぐらい。
ですが、さすがに暑い時期ですから、極力無理をさせないように、いつもとは違う仕立て方にしました。
普段は培地として日向土を使うので、カゴ鉢からこぼれないようにネットを被せていたのですが、これをやめて、直接根が出られるようにしました。
フェルトにも直接触れているので、多少は水分供給できるかな。

無理やり引き出してみた。

無論、土の根っこは水耕には合わないのでしょうけれど、多少でも水分があるならば、株の負担も少ないかなぁーと。
そうこうしてるうちに、水耕用の白い根が生えてくれれば万々歳。

支える部分がちょっと弱い。

培地は家にストックしてあったスポンジを使いましたが、これはちょっと弱いかもしれないなぁ。支柱がないとグラグラです。

この方法、もうちょっとアイディアを練る必要はありますが、何と言っても、日向土を使わなくて済む、っていうのは良いなぁ!と思いました。
日向土ねー、撤収後に洗って熱湯消毒したり、乾かしたり、大変なのよ意外と。
ベランダ農業も、年齢とともに省力化したいと、常日頃思っていたのです。やらなくちゃいけない作業は、できるだけ少ない方が良いと思うようになって来ました。

色々と課題あり。

上からの日光をどう遮断するか、それも見た目良く…というのも課題ですねぇ。
キラキラはアブラムシに効くと良くいうけれど、見た目的にどうなんだ…。こういう部分が気に入らないと、またブログ記事に登場しなくなるんですよね、私の場合。
簡単に手に入って安くて、しっかり支えられる培地と、遮光方法、なんとか梅雨明け前に仕上げておきたいもんです。

今年こそは、まともに茄子の収穫ができますようにー。

Posted on 7月 4, 2017 at 10:40 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「台風の前の収穫と、隠してあった茄子のこと。」

  1. 毎日、蒸し暑いですね~
    我が家では、まだエアコンを使っていない。
    でも、そろそろ使わないと体が持ちそうもないかも?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2017年7月5日 10:03 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)

      まだエアコンを使っていらっしゃらないのですか!すごいなぁ。
      我が家もそこそこ頑張る方なのですが、さすがに35度を超えると厳しいです (^ ^;
      お部屋でも熱中症になることもあるようですから、どうぞご注意なさってくださいね。
      まだ夏も序盤ですからねぇ。ご自愛くださいませ❤️

  2. お見舞いありがとうございます。m(__)m
    私のところはまったく平穏なんで心配はないのですけども、
    ホンの3,40km離れただけの所ではとんでもない災害が。。。
    やっぱり異常気象なんでしょうかねえ・・・最近は酷いです。(涙)

    万願寺良いサイズできれいですね♪
    後ろにも収穫間近の実が・・・。「(^^;)
    意外に見落としちゃうんですよね・・・葉と重なると。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2017年7月6日 3:00 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
      ニュース映像を見ると、ほんとに凄過ぎて、息ができなくなりそうです。
      一応、大雨特別警報は解除になったようですけど、河川の増水はしばらくは引かないでしょうから、被害が大きくならないことを祈るばかりです。
      今年も線状降水帯が発生しやすい条件だそうですから、注意しないといけないですね。

      満願寺、ガンガン大きくなってきています!
      去年はピーマンなの?ってな短いものばかりでしたが、今年はちゃんとそれなりの形になってくれてます。
      こうじゃなくちゃ、ねぇ。( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。