« 10月 2017 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ボリジとメロン、いきなりの開花だす。

モタモタしてたら、ボリジの花が咲いちゃった。

ブルーのはずが、ピンク!

ブルーのはずが、ピンク!

まだワインになんて入れてないですよ。
咲きたてはピンクなんですってさー。かわいいなぁ。

下から写してみました。

下から写してみました。

ものすごくキレイなピンク色です。これがだんだんとブルーになっていくんですね。
次に咲いたら、移り変わっていく様を写真に収めたいなぁ。

そして。「咲かないよー、梅雨に入っちゃうよー」とぼやいていたミニメロンの「かわい〜ナ」にもいきなり花が!
おっと、その前に全体図。

手前の株ばっかり大きくなっとる。

手前の株ばっかり大きくなっとる。

手前は小蔓が3本。奥は2本。奥の株は葉も小さくて、少し弱っちい感じです。小さなツボミは付いているので、受粉の際には役に立ってくれるかなぁ?それとも1本に摘心しちゃったほうが良いのかなぁ?

メロン(というより、ウリ科全般)は、分からない事だらけ。
だって、初めてだもん。

びっくりしたなぁ〜、もう。

びっくりしたなぁ〜、もう。

昨日はまだ綻んでいなかったんですけどね、梅雨入りに慌てたかのように、いきなりポン!ポン!と2つ咲いちゃいました。
そして。

私、これが雄花なのか何なのか、分かってないんですけどー!!
だって始めてだもん。

どちらも同じ形なので、これ同士を受粉させても仕方ないんだろうな。
多分、違う形の花が咲いてきたら、それが雌花?両性花?だか何だか?

こ、これは明日かなぁ?

こ、これは明日かなぁ?

そして、違う蔓に咲きそうで咲いていないのが一つ。
これも根元はおんなじ形だから、また同じものが咲くっぽいですね。多分。

いやー、わからん(笑)
仕方ないよね、だって、初めてだもん (^_^;

Posted on 6月 15, 2010 at 6:20 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「ボリジとメロン、いきなりの開花だす。」

  1. ウリ科は子房が外に出ていると思うのでミニメロンがくっついてくると思います、女の子には
    だから、ここは男所帯、たぶん、残念ながら・・・はは

    早くかっこいい男にならにゃ。女は付いてこんぞ~って言ってやってくださいまし

    ↓ の唐辛子系、いいですね、使い勝手が良さそうで

  2. 憧れのメロン~。

    葉っぱさんもおっしゃってますけど、ゴーヤも、胡瓜も、カボチャも、雌花の根元には最初からチビゴーヤやチビキュウリやチビカボチャがくっついていたので、メロンも丸いチビメロンがついていると思われます。

    雌雄同時に咲いてくれるといいですね♪

  3. メロンの雌花は子ツルが出てきた1節目にビヨーンって咲くのが多いみたいですよ〜。
    そして蕾のときから雌花って多分分かると思います♪

    我が家も最初は雄花ばっかり咲いていましたが、今では次々と雌花雄花の咲き乱れでございます。

    とりあえず咲き始めれば1ステップクリアです!
    次の授粉はとことんやっちゃいましょーう!

  4. 写真だけじゃわからなかったけど、蔓は10節ちょっとくらいかな(^^? 節の管理は大事なので、きちんとカウントしておいてね。多分、あと1,2週のうちに雌花が咲き始めると思うんで、すかさず授粉してあげてくださいね。

    両性花は雌花の中をよぉ~く観察してみてください。雌花なのにめしべとおしべの両方を持った花が両性花です。

  5. Naomi より:

    2010年6月15日 2:46 PM

    わお!皆さまコメント有り難うございます!!

    @葉っぱさん
    だはは〜(#^o^#) モテる男子になってもらわにゃ、意味ないっすよねぇ(笑)
    男所帯だと思うと、何か照れちゃうなぁー (^_^;

    @yaefit1500さん
    最初から、赤ちゃんメロンがついてるのですね!分かりやすいなぁー。
    いやー、ドキドキします。女子カモ〜ンですねー。ウリ科面白いなぁ。

    @まっくさん
    最初は雄花で普通なんですねー、良かった〜、ホッ♪
    モゾモゾっとしててまだ形が良く分からない状態ですが、ツボミはいっぱい付いてるみたいなので、期待しちゃおうかなー。

    @ユンイさん
    花の咲き始めた蔓は、8節目と9節目になってましたー。
    って、慌てて今数えてきました (^_^;
    花が咲いてるのは4・5節目なので、これ以降の節に雌花が咲いたら、受粉させちゃって良いんですよね??ワクワクするなー。
    もう1株はまだ4節目。どうも調子が悪そうです (T_T)
    雄花の供給源ぐらいにはなってくれると良いんですけど…。

  6. メロン・・・楽しみだなぁ~♪
    私もいつかメロンには挑戦したいと思っているので、栽培記録が
    楽しみだっ!

  7. Naomi より:

    2010年6月16日 8:19 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    まともな栽培記録が残せるかどうか、、、微妙ですけどー(笑)

    1株は成長が思わしくないので、
    初のエアレーションに挑戦するかも!です (^_^;
    か〜ちゃんさんのお陰で、コンセント発見したし♪
    そちらも自分的にはドキドキ(笑)

  8. まだ8,9節程度なんですね。
    だったらあと2週間くらいかかるでしょうね。
    全体が15,6節になった頃に7,8節辺りから雌花が咲き出すと思うので、この辺から授粉してあげましょう。でもホントに狙うのは13節~15節です。ここは確実に授粉したいですね。
    7節より下の孫蔓は切ってあげた方が株に勢いがつくと思います。
    メロンはキュウリより手がかかるけど、肥料に負けないし、きっちり手入れすればついて来てくれるので世話のしがいがあります(^^)

  9. Naomi より:

    2010年6月17日 7:48 AM

    @ユンイさん、お返事ありがとうございます♪

    なるほど、まだ焦らなくても大丈夫なんですね!良かった (⌒ー⌒)
    孫蔓の気配はまだ無いのですが、分からなくならないように、7節目に目印を付けてみました!これで万全ですっ(ホントかー??)

    今回は欲張らずに、「確実な収穫」を目指して頑張ります!
    絶対、食べるぞー!(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。