« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

テントウムシの羽化をムービーで!

「はっぱの笑子らいふ」の葉っぱさんが、テントウムシの羽化の瞬間に遭遇したのを羨ましく思っていたのですよ。そしたらね、私もちょうどの瞬間に立ち会う事ができちゃいました!

慌てていたので、デジカメのムービーモードでそのまま撮影、
しかも手持ちだから、途中でピントが外れたり手ブレたりしておりますが…
何とかムービーに致しましたので、良かったらどうぞ。

初めてのYou Tube!出来の悪さはご勘弁。

かわいいよ、ちゃんとヨチヨチ歩きだったりしてね。
舞台は、もう死にそうになっているスポンジ二十日大根の葉っぱの上。
無事に生まれたので、見るも無残な二十日大根は、撤収!!とあいなりました(笑)

いやー、ムービー作るのって大変だなー。

追記:2010/06/19

葉っぱさんのブログに、テントウムシの孵化の様子がアップされてます。
これも併せて見ておけば、あなたも今日からテントウムシ博士!

Posted on 6月 16, 2010 at 8:06 pm by Naomi / 18 Comments

コメントありがとう! 「テントウムシの羽化をムービーで!」

  1. すごい!スクープ&素敵な編集でした♪

    今朝、我が家のベランダでも、
    テントウムシの幼虫がピクピクしてサナギになろうとしているのと、
    テントウムシサナギがピクピクして成虫になろうとしているのが、
    確認できましたが、見届けられませんでした。笑

    孵化した後は、居ついてくれそうですか?
    我が家で孵化した子たちは、ほとんどが飛んでいってしまいます。涙

  2. こんばんは~。

    うわっ、これ超大作~!
    頑張って撮影しましたね、お疲れっす!

    ウチの残りの一匹君も本日無事にサナギマンになりまして~。
    アブラーは駆除できなかったけれども、こういう楽しみ方もあるのねっ!

  3. @yaefit1500さん、いらっしゃいませo(^-^)o
    なかなか、ドンピシャで見る事って難しいですよねー。
    10分ぐらいかかったのかなぁ。仕事そっちのけで撮っちゃいましたよ(笑)

    成虫になった方々で、今残ってるのは4匹だけですよー。
    これも時間の問題だと思います。日々、逃げていくのよぉ…( ̄ω ̄)
    ただね、ものすごーく鈍くさい1匹だけは、ずーっと居るんです。
    アブラー背中にくっつけて、いつも昼寝ばっかりの子(笑)
    なかなか、こちらの思うようには行きませんねぇ(^_^;

  4. おぉ!超大作だ!(^^)
    いやぁ力がはいるなぁ~!無事羽化成功おめでとう♪
    実は、この蛹から羽化をする途中でうまく出られなくて力尽きたのを見たことがあります。
    力尽きるまでずっと見てたんかい!・・・って見てました。
    この時は暇やったんかいなぁ(^^;
    で、コノ手の変態を何度もする輩はその都度命を懸けている訳で、そういう人生、いや虫生は難儀やなぁ!とその時に思ったことを思い出しました。

  5. Naomi より:

    2010年6月17日 7:33 AM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    ねぎらいの言葉をありがとう!頑張ったよー(笑)

    nyuさんのところのテントウムシ達も、きっと元気に成虫になってくれるでしょう!
    見てるうちに、段々と母のような気持ちになってきますよ、きっと(笑)

    お互いに、居着いてくれると良いですねー(=^_^=)

  6. Naomi より:

    2010年6月17日 7:42 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    そう言っていただけると、苦労した甲斐があります♡

    ずっと見てるうちに「生命の神秘」なんて感じちゃって
    実は、泣きそうになってましたー(笑)

    羽化ってきっと、すごくリスクの多い、大変な難関なんでしょうね。
    私、これまで「命がけ」でした何かした事ないなー。
    何だか最近、虫に色々教えられてる気がします (^_^;

  7. すっご~い!!!

    テントウムシってこうやって成長するんだ~。(笑)

  8. Naomi より:

    2010年6月17日 9:36 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    わー良かった、この記事に気付いてくれてー(笑)
    もうこれで、か〜ちゃんさんもテントウムシ博士だっ!
    畑で踊ってる蛹を見かけたら、さりげなく応援してあげてください(笑)

  9. のがさず拝見しましたとも!
    始めて見ましたテントウムシの羽化。
    思わず、「ヒーッヒーッ、フー」とかいうお産の力りきみ方なんぞをまねして手に汗してました。

    無事はい出てきたのちの黄色い後ろ姿がなんともはや可愛い。
    赤ん坊のおむつ君が這ってるみたいでした。
    こんなにもあったかい映像をありがとうございます。

  10. うちの庭にも売るほどいたけど、羽化するのは始めてみたかも(^^)
    最初のフリフリのダンスがかわいかった。

  11. @ともこさん、いらっしゃいませ♪
    無事に出てきてからの、なんとも赤ちゃんっぽい動きがカワイイっしょ♡
    そうそう、お産みたいでしたよー、まさに(笑)
    本人も相当疲れるらしく、途中休憩したりして (^_^;

    ラッキーな瞬間に立ち会えて、皆さんにおすそ分けできて、良かったです!

  12. @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    見つけた時、「踊ってるー!!」とベランダで思わず叫んじゃいましたヨ(笑)
    殻に戻って、忘れ物を確認したりしてる所(?)も、虫とは思えない仕草だし(^ω^)
    愛着湧いてきちゃいました。

    テントウムシのお母さんのつもりで頑張ります(って?何を??)

  13. 昨日、チラっと見ただけで・・今日はじっくりと羽化の様子を拝見させていただいたどぉぉー!!
    スッゲーΣ(゚Д゚;o) すっごい!!めちゃ力入ってしまった(笑)
    てんとう虫が間近にいるのも羨ましいが・・羽化を見れるなんて超ーラッキー♪
    そのほかの動画も見せていただいちゃった♡
    神秘的~~~~~^^。
    この赤ちゃん・・・!
    ヨチヨチと・・・きゃわいいーーーー。
    もう色は変化しちゃってるよね~~(*^_^*)

  14. Naomi より:

    2010年6月17日 7:32 PM

    @8さん、いらっしゃいませ♪
    やっぱり、ヨチヨチ歩きに見えますよねー♡
    羽が固くなってないから、お尻丸出しだしね (^_^;

    今日はもうすっかり、10星の、ナミテントウになっちゃいましたー。
    でも、まだ若いから、ガツガツとアブラーを食べてくれてました!!
    蛹の最中って食べないから、お腹空いてたのかもー(=^_^=)

  15. いや~、監督、すごいっす!
    しっかし難産の様子で、見ているこっちが力が入るったら・・・でも無事出産できて良かった良かった

    私は写真だけ、ムービーは説得力がありますね

    でも今年はテントウムシにずいぶんお世話になったようです
    増やしたいですね

  16. Naomi より:

    2010年6月18日 7:43 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    葉っぱさんの記事のおかげですよーd(⌒ー⌒)
    あの記事を読んだので、蛹を気に掛けていたのでした!

    初めてデジカメのムービー機能を使いましたよ(笑)
    結構ちゃんと撮れるもんだなぁー、と、かなり出遅れてムービーデビュー(^_^;

    アブラーが全滅するまで、仲良くやっていきたいんですけどね、
    みんなオトナになっちゃったから、出ていっちゃうかなー。
    この先、不安だ〜〜ぁ(笑)

  17. テントウムシの孵化写真、載せました~
    で、こちらリンク載せました~

  18. Naomi より:

    2010年6月19日 8:30 AM

    @葉っぱさん、ありがとうございます!
    いや、葉っぱさんの記事も感動モノ!!
    こちらも追記でリンクさせていただきました。
    両方見ると、かなりテントウムシに詳しくなれますよね(笑)
    あとは、
    産卵シーンをだれか〜〜(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。